2012年1月11日水曜日

一度行けば充分 DISNEY AULANI ディズニーアウラニ

恒例年末の家族旅行は寿司小国とカリフォルニアの中間地点となるハワイへ集合。

去年の様子はこちら。
その1 その2




ABCテレビで一日に何回も流れるこのCM。 (ABCの親会社はDisneyだからねー。)

これ見てDisney Aulani行ってみたくなっちゃったのよ、単純でおバカなおばちゃんは・・・。

この音楽、この色彩。

花や鳥や魚が歌ってるし~♪ o(*≧◇≦)o ワクワク! 期待できる?Disney Magic?





ところが、人は見かけに寄らないというけれど、ホテルも見かけによらんねー。
そう、ここは見掛け倒しだったの。
Aulaniはディズニーというブランドだけで、普通の単なるハワイのリゾートホテルと変わりない超人工的な施設だった。




こんなことを書いちゃうと、熱烈なディズニーファンの皆様に背中を刺されるかも。 Σ(゚д゚;)
いやいや、ディズニー好きの人々はそんな過激な報復措置には出ないと信じている。



プールもプライベートビーチも規模は小さい。
スライダーは大人も子供も楽しめる。だけど、スライダーも流れるプールも一時間も遊べば飽きちゃう。
10メートルおきに突っ立っている赤いベストのライフガードがなんだか切ない。


ビーチを見ながら入るジャグジーは極楽

シュノーケルレッスンやカヌー等のアクティビティーにはもちろん別料金。Tons of money!


ディスニーキャラクターに会いたければ、予めスケジュールをチェックして所定の場所に行かないとだめ。 ミッキーがふらふら散歩していることはない。


部屋自体の高級感はない。5人がやっと寝られる1Bed Roomはコンパクトな寿司小国サイズ。小さいキッチンとバスルーム。洗濯機・乾燥器があるのは当たり前。

左上:リビングのソファベッド   右上:ベッド   下:家具かと思えばシングルベッド



丸々太ったゴキブリがキッチンに出現したので、捕獲してアイスペールに。フロントに電話すると謝って、すぐに誰かを向かわせるという。
しばらくして来た兄ちゃんはゴキちゃん入りアイスペールを受け取っただけ。その後新しいアイスペールを持ってきただけ。

この時点で既にDisney Magicから覚醒している。





Aulaniはワイキキから車で飛ばして約40分の辺鄙なところにある。
周りには何にもない。
1日の駐車料金は35ドル。
宿泊者もビジターも35ドル。
この強気の価格設定はディズニーだからか?
路上駐車して歩けばよかった。。。
その後泊まったワイキキのホテル/コンドミニアムでは10ドルだった。





4人分の寝具しかないよ。5人目用の毛布がない。
電話して持って来させるように頼むがまったく来ない。
再度電話したらやっと持ってきた。

そもそも5人泊まると分かっているのだから5人分の用意するのはホテル側の基本なんじゃない?





フロントのお兄さんお姉さんは感じがいいのに、客室サービスの質は低い。
人手不足なのか?だったらプールに突っ立っている大勢のライフガードを使えばいいじゃん?






MakahikiというBuffet バフェで朝食。
お値段は1人27ドル(税金・チップ抜き)。

一郎爺がぼそっと言った。”Breakfast Buffetでオムレツ専任シェフが居ないホテルは初めてだ、、、。”

ミッキーの形のパンケーキでごまかしてる?
ハワイらしい素材を使った料理もなければ種類も少なく味も普通。
この程度ならCrazy BuffetとかSweet Tomatoeとかの方がいい。 10ドル以下で食べれるもん。




 


バスルームに2人分のバスローブがハンガーに下げてある。
なめらかで軽くて着心地がすこぶるいい。
欲しい。

『欲しいか?欲しければ売ってやるぞ。電話して聞け。』という意味のタグがハンガーにぶら下がっている。

あ、新品が売店で売ってた。120ドル?高い。

一晩寝て考えることにする。
起きてもやっぱり欲しい。
新品じゃなくてもいい。使い古しでもいい。今着てるこのバスローブでいいから欲しい。

電話してみた。
”120ドルです。”
”え?だってこれは新品じゃないよ。部屋で使われている中古でしょ?それでも120ドルなの?”
”120ドルです。”ときっぱり。

新品と中古の間には若干のディスカウントが発生するべきだという感覚があるので、これにはちょいと戸惑った。






2泊したけど、1泊でおさらばするべきだった。
1泊700㌦強を支払う価値はない。支払い金額に対して顧客満足度が低い、要するにコストパフォーマンスが低いリゾートホテルだった。




期待値が高すぎたの。ディズニーシーの隣のホテル、何ていったっけ?あのホテルみたいなきめ細やかなサービスを受けられるのかと勘違いしちゃった。




寿司小国の人々のレビューでは「最高の経験でした」、「現実を忘れてしまう空間」、「超おしゃれ、さすがディズニー」等々褒め称えてあるのだが、、、。


一方、米国Trip Advisorのサイトでのリビューはアタシと似たような感想をもった人もいる。
An expensive lesson 高い授業料
A disappointing trip 失望した旅行
Nice rooms but super-boring resort 良い部屋だが超退屈なリゾート
What a let down なんたる期待はずれ
Overpriced and underserviced 高い料金低いサービス
Completely underwhelmed by our stay 全く残念だった滞在
Worse than Sizzler or Hometown buffet  シズラーやホームタウンバフェより悪い



この寿司小国人と米国人の温度差は何だろう?






このホテルが軌道にのって、また泊まろうという思いが沸いてくるような魅力的なホテルに改善されることを期待するよ。
 
失業率が10%に近いハワイでは、雇用を生み出す新リゾートは歓迎されている。






さあ、ワイキキに移動だ。

次回はハワイでまん大国人をあまり多く見かけない理由 について考えてみたいと思う。


ALOHA~!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんな不快な文章初めてみた・・・
ただただ不愉快、長いし、不快。700$払ってやるからこの5分返せ!!!