2011年8月3日水曜日

シンガポール政府観光局の思う壺 ┐('д')┌

南こうせつ『神田川』 ♪あなはもう忘れたかしらー♪


忘れたわ~♪


昨日何を食べたかも覚えていないのに、1ヵ月以上前のシンガポールのことは覚えているはずもないのだが、記憶をたどりながら書こうと思う。


ブランド物の買い物には興味がない。元々興味が無い上に、普段お客様の依頼でブランド物ばかり買っているので少々へきえきしている。

シンガポール動物園のナイトサファリ?動物は大好きだが、動物園はあまり好きではない。


”シンガポール観光の定番はここ!”という寿司小国ガイドブックをまるで無視して、行き当たりばったりの旅。


★ホテルの朝食が美味かったーヾ(´ρ`)ノ゛
(覚えてるのは食べ物のことかよ!)

ホテルはShangri-LaかRegentか迷ったあげくにRegent Hotelにした。
おかげで美味しいと評判のレストランBASILICOで朝日新聞を読みながら毎日ゆっくりと朝食バフェが食べれた。

極楽だった~。
朝から好物のスモークサーモン山盛り。
厳選した素材と上品な薄味の味付け。
日替わりで何種類か並ぶ中華炒め物もあっさりしていて、それはそれは極上のお味付け。
アタシの分の朝食バフェは自腹で払うつもりだったのだが、請求されていなかったらしい。やっほい!

















★亀になる~
ホテルは若干建物もインテリアも古いけど、伝統や歴史を感じさせるし、サービスも満点。 
欲を言えば、プールがもう少し大きければよかったな。 
10メートルもない円形極小プールなので、亀用の池かと思ったぐらいだ。
クロールで2かき3かきで反対側に着いてしまう。
プールサイドで飲んだトロピカルカクテルも請求されていなかったらしい。
そうと知っていれば、4-5杯飲んでおけばよかった。Sxxt!


















★ 屋台&フードコート万歳
注文簡単だし、手ごろなお値段だし、美味しいし、言うこと無し。ヽ(^◇^*)/
美味しかったのはLaksa Noddle、Kaya Toast、名物海南鶏飯(ハイナンチーファン)、カキ氷、路上のアイスクリームサンドイッチ、 ect。

南海鶏飯















三輪車の荷台で営業するアイスクリームサンド売りのおじさん。
アイスクリームの塊を包丁で2cm強にザクッと切りパンに挟んでくれる。柔らかいパンと冷たい(あまり甘くない)アイスの組み合わせがいい。















一年中常夏のシンガポールだから、このおじさんは冬の間は”焼き芋売り”に変身しなくてもいい訳だねー


自分で麺と中に入れたい具をセレクトできるのヌードル。
























寿司小国のラーメン屋もこのシステムにすればいいのに、、、。
◎スープはトンコツ+麺はうどん+具は青梗菜とフィッシュボール
◎スープは塩+麺はちじれ太麺+具はグリルドトマト+ピーマン、、、とか?


































Laksa Noodle トンコツスープにココナツミルクを入れたら似たような味になるかな?



★生野菜&フルーツの値段が目が飛び出るほど高いぞ
カリフォルニア産のイチゴやチェリーは約3-4倍で売られている。モールの中のスーパーマーケットでの値段なので、ローカルはもっと安いのかな。
シンガポールでは外食する方が安上がり。




★博物館かよっ!
勉強好きの一郎爺は、きちんと訪ねた先の歴史を学ばなくてはいけないと信じているので、ヾ(^O^;)向かったのはNational Museum of Singaporeシンガポール国立博物館。半日かけてシンガポールの歩みについてお勉強した。




★エーゴが通じるから楽ちんであるぞよ
エーゴが共通語であるので、露店のおじちゃんも、タクシーの運ちゃんも、お店の売り子さんも“なまり”はあるけど、コミュニケーションが楽。
観光で食って行くのなら、寿司小国もこれくらいのレベルにならなきゃ。そのためにはまず、『カタカナ』を廃止してほしいね。




★オーチャードには同じような店ばかり
目抜き通りOrchard通りに並ぶのは、米国と寿司小国でみかける店ばかり。
ブランドショップとスタバ、セブンイレブン、Yoshinoya、モスバーガー、Dunkin's Donuts、Wendy's、Hard Rock Cafe、Black Angus、Red Mango、ユニクロ、伊勢丹。
高島屋の地下なんか、まるで寿司小国のデパ地下の再現じゃないか、、、。羨ましいぞ。



















★どこまでいくのか地下都市&摩天楼
東京23区とほぼ同じ面積のシンガポール。限られた面積で横に伸びることが出来なければ縦に(上下に)ということなのね。
”ありんこの巣”のように、地下都市化が進む。地下鉄からモールに繋がり、別のモールにまた繋がり、、、。
地上はなにしろ暑いので空調の効いた地下が過ごし易い。
原子力発電所までも地下に建てる案があるのだとか。

奇抜な設計や全面ガラス張りなどの高層ビルが並ぶ。ラスベガスかドバイみたい。

見栄えは良いけれど、安全性とか耐震性とかはどうなの?シンガポールに地震はないそうだが、想定外の規模の地震はありえないとは言い切れないじゃない? 
最近は『未曾有』とか『想定外』と言う言葉を良く耳にするし・・・。



















★天空のプールは大衆浴場?
ソフトバンクのCMでSMAPが踊っていたあの傾いたマリーナベイサンズも危なくないかい?

もともと清水建設や各国大手ゼネコンが“安全性を考えたら建てられましぇーん”、と入札の時点で手を引いた訳でしょ?それをキムチ帝国ゼネコンが安く請合い突貫工事でおっ建てた。
















20SFD(約1300円)払って屋上の天空のプールを見てきた。
20SGDって高っ!シンガポール政府観光局の思う壺やん!
どうか地震が起きませんように。びくびく、、、(((゜д゜;))))









それにしてもテレビCMは流石に上手いこと撮るよなあ。
綺麗なお姉さんたちが摩天楼のプールでノリノリパーティー。そこへSMAP5人が繰り出す。カメラはズームアウトし、空と一体化しているようなアングルから天空のプールとサンズと夜景を映し出す。



”きゃあ、なんて素敵!行ってみたい!”となる訳だね。 


シンガポール政府観光局とのタイアップは大成功。

アタシ感想は・・・『一度行けば充分 』



テレビCMで体験できないのは、もわーっとした蒸し暑さとカルキ臭さ&横のレストランから出る排気。



さらには芋の子を洗うようなプールの状態と、噂のプールを見に上がって来た観光客(アタシたちだよ)の喧騒。そういえば、水質はどうなんだろうね?

観光客から丸見えでちゃぷちゃぷしている人々はゴージャスなお姉さんお兄さんではなく、肉まん大国本土からの千万富豪(?)だったりする。
このプールでくつろげるのだろうのか?ホント丸見えだよ。







★シンガポールで多く見かけるカレー王国人は、シリコンバレーの頭脳であるカレー王国人と違う場所から来たカレー王国人らしい。
一般的にアメリカで肉体労働を担当するのはメキシコ人とされているが、この国ではカレー王国人を建築現場等で多く見かけた。
ベンガル語を話すベンガル人という人々が多いらしい。地図を見ると、バングラディシュとインドのベンガル地方はとてもシンガポールに近いのだ。
シリコンバレーではカレー王国人といえば、頭脳労働者と決まっているので意外だった。


出稼ぎして故郷の身内に仕送りしているのだろなあ。















Little Indiaにも行ったが、ラッパズボン(その昔パンタロンと呼んだズボン)を履いている彼らの目はギラギラしていたように見えた。

































★人気の無い政府/政策
町は綺麗だし犯罪率は低い。失業率がたったの1.9%という驚異的好景気に沸くシンガポールであるが、ローカルの皆さんは不満たらたら。タクシーの運ちゃん、ホテルのレストランのおっちゃん、皆口をそろえて政府の政策に対して不満たらたら言ってた。政府はImmigrant移民を多く受け入れすぎており、ローカルの就職を圧迫しているのだとか。人口が増加し、すでに飽和状態で あるらしい。






★タクシー安いよー
暑い、暑いよお、、、足が疲れた、足が痛いよお、、、。一日目に張り切って外を歩いてバテてしまった。とにかく暑いから体力温存のために、たかが800メートルだけど、タクシーを使う。





★China Townチャイナタウンに行かなかった理由 :I'm tired of Ch×××se peopleヾ(- -;)

Bay Areaはある意味China Town化している。実際アメリカ人よりも人口が多いんじゃないかなと思う。(肉まん大国からの違法滞在者も多いと聞く)
シンガポールに来てまでChina Townに行くなら、Little India とArab Streetに行くことにした。





★『どろぼう市』って?


Little IndiaからArab Streetへ行く途中の通称『どろぼう市』。

携帯の充電器だったり、金属片だったり、何に使うのか分からないようなモノを地べたに並べる店が並ぶ。誰が何の為に買うんだ?
昔ながらの東南アジアのエネルギーが溢れている。


それにしても外は暑い、、、暑いよお、足が痛いよお、、、。

















アラブ人街で食べたご飯もなかなか美味しかった。



















★でも 一番美味しかったのはここの小籠包




















久々だ~嬉しい! 寿司小国に上陸した当時は並ばないと食べれなかったが今はどうなんだろう? 


























サンノゼにもこの店が出店してくれればいいのになあ。

いやー食った食った。


大満足のシンガポール。

シーハシーハー ヽ(´ー`)ノ

さて、カリフォルニアに帰ったらダイエットだ!頑張るぞー!

0 件のコメント: