2011年3月23日水曜日

ダライ・ラムのつぶやき

Ranch99ランチ99の入り口で募金活動をする台湾系(?)仏教Tsu Chi Foundationという団体の良い子達。







Larry Hopkins HondaのT田さんか らも大口募金を頂いた。


”領収書?そんなもんいらんよ。”って太っ腹!


ありがとう~!


募金に協力してくれる人、 JAPANは大丈夫かと気にかけてくれる人、、、とても有り難い。


が、同時にいかに寿司小国が遠くて、摩訶不思議な国と写っているかという現実も思い知らされた。 


中東やヨーロッパ、さらには南米出身の皆さんは、寿司小国と肉まん大国の位置関係をご存じない。


地図を書いて説明する寿司小国島の地理。 その内、地図を持って出かけるようになったが、レストランで紙ナプキンに書いて説明することも。


『ここがホンシューだろ。海のこの辺りが震源地で、津波が襲ったのがこの地域。このあたりに原発があって、そこから約220キロのところにトーキョーがあるんだ。わかるか~?因みにこっち側にはキムチ帝国、こっちには肉まん大国、北にピロシキ皇国なんだ。 This is Honshu. This coastline was hit by TSUNAMI and the epicenter was around here in the ocean. Here is the nuculear plant. About 140 miles(220km) from the plant, IS TOKYO… 』


地震のあった翌日に予定されていたPalo AltoでのNちゃんの送別会。


ドタキャンするのも失礼なので出かけて行った。


年度末のこの時期には寿司小国駐在員の帰国が相次ぐ。 今年も任期途中で突然帰任を言い渡されるという人々が多いようだ。


Life goes on...



Jessicaが奢ってくれるということで、バクバク食べたのがいけなかった?


はい。お腹こわしたよー。



説明しよう。Jessicaは知り合いの中で3本の指に入るであろう大金持ちなのだ。彼女は在米20年、四川省出身のRealtor不動産業者。顧客は投資目的で不動産を探す肉まん大国人達。自宅は最高級住宅地Atherton。因みに旦那さんはIrish アイルランド人で Cisco SystemsのVice President。マメによく動き、気を使い、働き、努力し、学ぶ 彼女の前向きな姿勢は、肉まん大国人に対する悪いイメージを払拭してくれる。そうだJessicaの爪の垢でも飲んでマメに動こう!



折りしも3月21日はPercian New Yearペルシャの新年のお祝いである。


豪華絢爛新年のお祝い行事にもお呼ばれしてきた。(ちゃんと写真を撮ってきたので、次回アップするよ。)


友人のイラン人の皆様達にお会いする時の挨拶は”明けおめっ!”となるところが、気分はおめでたくなんかない。


Life goes on...



地震と津波の被害の大きさが刻々と映像で映し出される。


原発の被害は広がり、余震に買占め、、、と テレビとパソコンの前を離れられない。



同時進行でお腹はピーピー。



めったにこんなことはないので、薬箱で見つけた「正露丸」は賞味期限が20世紀だ。飲んでも大丈夫なような気がするが、この正露丸を飲んだのが原因でお腹をこわすというのは避けたい。



ということで、週末予定していたCecile家でのフレンチ・バーベキューはパス。 走る予定だったLos Gatosでの 『2011 Go Green St. Patrick's Day 5K/10K and Half Marathon』も参加取りやめた。


バーベキューで愛想笑い&お喋りする気にはまったくなれないし、レースで走っている途中でトイレに行きたくなったら困る、、、。





















因みに飲茶を食べたのは、Palo Alto、Unversity Aveを入ってすぐのところにあるこの店。名前の公開はは控えておく。インテリアも凝っていてサービスも良い店なのだが、肝心の飲茶の味は可もなく不可もなかった。エッグカスタードとゴマ団子は絶品だったけど。



お腹をこわしたのは、この店の飲茶が原因ではないかもしれない。その後出先で飲んだタピオカ入りミルクティーがいけなかったのかも。


TV JAPANのNHKの生中継を見るのをやめた。 辛すぎて悲しすぎて正視できない。見ていても、何も出来ない。何も生まれない。

さらには情報量が多すぎて情報に飲み込まれてしまうような感覚に陥った。

ニホンゴ放送だから、ストレートに耳に入ってくる。 まるで自分が寿司小国にいるような感覚になる。 外へ出れば、コンビ二やモスバーガーや吉野家があるような気になり、思わず“電気消さなきゃ!”と『節電』している自分がいる。


ヾ(- -;)




アメリカの報道の偏り方も口が開いてふさがらない。

ニュース番組がワイドショー化しているのはこの国も同じだ。

各テレビ局は花形キャスターを現地へ飛ばし、大々的に宣伝して被害の大きさをレポートさせる。

ABCはDiane Sawyerや Christiane Amanpour(中東が専門じゃなかったのか?あんたに寿司小国の何が分かるんだ?)、CNNはAnderson Cooper。 

これは明らかに視聴率稼ぎだ。


メディアの関心が地震&津波被害に向けられていたのは最初だけ。 その内に・・・なに?津波が西海岸に向かってくるって? 放射能漏れ? 現在稼動中のNuke原発を点検しろ。Fukushima Nukeから汚染された空気が飛んでくる? 危ない。アメリカ人をトーキョーから退去させよ。いや、寿司小国から退去だ。放射能汚染だ。”渡航禁止だーーーっ”、くらいの勢いで、メディアはオーバーに情報を伝える。


こういった報道に過剰反応する連中も多いので、Iodineを買っておけ、寿司小国は放射能で汚染されているぞー!旅行に行くな。輸入も禁止しろ・・・ということになる。


花形キャスター達が、“日帰りレポート?”のごとく、あっという間に去った後は、明らかに手抜きレポートが続く。

ABCは大阪から被害の状況を中継。何故?何故そんなに被災地から遠い大阪から中継するの?どうせ土地勘のない連中が見るから同じ寿司小国内だったらいいのか?

The Fox Newsにいたっては、まるで火事場見物。 空港で寿司小国からの到着便を待ち構え、帰国した自国民をつかまえては、まるで命からがら戦場から逃げてきたかのように大騒ぎで伝える。この間、被害者の状況を伝える報道は無し。

元々FOXはRepublican共和党プロパガンダの広告塔。この局の視聴者達は、Tea Partyティーパーティー運動とは関係のない遠い外国の災害の現状を知る必要もないのだろうか。 

(中指を立てて)F〇〇K FOX!!!!!


元々公平で中立で正確な報道などメディアなど存在するはずもないと頭では判っていたはずなのだが。最も信頼できるニュース媒体はどこなのだろう。 CNN? BBC? 



ダライ・ラマ、 もとい 長老ダライ・ラム様と”バチーーーン”と目が合ってしまった。















ダライ・ラム様がつぶやく。




『人間という動物は醜いのお、、、。』



Life goes on...

0 件のコメント: