2010年11月21日日曜日

一郎爺『阿部寛』化計画

こちら発売されたばかりのBarbieバービーとKenケン。
題してJapan Barbie® と Japan Ken®だって。

そのまんまやん。





















よく見ると(よく見なくても)何か変だ。




















Japan Ken®はかなり根本的に変だ。

Barbieはちょん切ったミニ着物をべろーんとだらしなく着ている水商売姐さんみたいだし、Kenに至っては違う。ちがーーーーーう!

”これのどこがJapanなのーーーー”と叫びたくなる。
Japanなのは持っている日本刀だけ。(細かいんだけど刀の鞘はどこなの?)
しょせん寿司小国Japanのイメージなんてこんなもんか。




先日ウクライナ人とスウェーデン人クラスメイトに聞かれた話。


?Tea Ceremony茶の湯はGEISHA芸者がするんだろ?

?Takeshi Kitano北野武の映画みたいにYakuzaヤクザが街中にゴロゴロしてるんだろ?

?お前以外はガリガリに瘦せてるんだろ?(ほっとけ)

そう。外国人が思い浮かべるJapan なんてしょせんこんなもんなんだ。





それにしてもMATTEL社は次から次へと新作Barbieバービーを発表して楽しませてくれる。
http://www.barbiecollector.com/shop











お気に入りのドラマMad Menの主要キャラも1960年代のファッションで登場。 http://www.amctv.com/originals/madmen/
細部に渡るまでドラマの登場人物を再現していて、まさに大人のコレクターの為のラインアップとなっている。欲しいぞ~。


一昔前はリカちゃんやジェニーちゃんと同じ着せ替え人形だったバービーだが、おもちゃの域を超えてしまった。

そうだ。

シリコンバレー版Kenとか発売したら?
題してGeek Ken!(オタクKen)
AppleアップルのSteve Jobsスティーブジョブスをモデルにして、彼がステージ上で製品発表をする時の格好で(Tシャツをジーンズの中に入れるという、So yesterdayなファッション)手にはiPad持たせる。

MATTELとAppleがタイアップして世界各国のAppleストアーで売るのよ。
誰も買わないか・・・。



Steve Jobsだけでなく、ここシリコンバレーではIPOで莫大な現金を手にしたラッキーな人々や、ラッキーを夢見る人々が、思い思いの格好で闊歩している。
定番はTシャツ、ジーンズかチノパン(短パンも多い)、足元はビーサンかスニーカー。
一郎爺もヨレヨレのシャツにほつれたチノパンで自転車通勤する。
お世辞にも頭脳労働者には見えない。

いくらなんでも、その歳でその格好はみすぼらしいだろう・・・ということで、一郎爺には突貫工事で『阿部寛』になってもらうことになった。

子供達からの提案でTommy Hilfigerの赤いジャケットを購入。

そうそう。歳を取ってからは明るい色を着なくちゃねー。















サンディエゴ天然息子のお下がり(おあがり)Calvin Kleinジーンズに合わせると、それなりにお洒落さんに見える。


是非 この際帽子をオーダーメイドすると言って聞かない娘を"寿司小国ドレスコードとは異なる"と説き伏せ、帽子は無し。



しかし、頑張ってコーディネートした ”なんちゃって阿部寛”セットは3ヶ月経っても箪笥の肥やし(クローゼットの肥やし)となっている。(;д;)

爺は現在台湾に出張中だが、着ていったのは定番よれよれチノパンと横縞ラグビーシャツに娘→息子→おあがりのユニクロのキルティングジャケットときたもんだーーーー!ヾ(`Д'*)!!

飛行機に乗るんだし、もう少しましな格好でお願いしますよー。



かくして、一郎爺『阿部寛』化計画は失敗に終わった。

0 件のコメント: