2010年6月14日月曜日

インシャラ~インシャラ~~

Memorial Day(戦没者追悼記念日)の3連休から、アウトドア・アクティビティーがぐっと増えるここアメリカ。

この連休を境に「夏が始まる」と言われています。

私もBBQバーベキューやらピクニックやらに誘ってもらったので行ってきました。 基本的に招待されれれば“ほいさっさー”と出かけていきます。















連ちゃんでアウトドア:Manuel家プールサイド、Nagiba家バックヤード、Rose Gardenで元クラスメイト達とピクニック…。そして、Amy宅で台湾式春巻き『潤餅 ルンピン』パーティー等々。広大なバックヤードでレモン、大葉、ブラックベリー摘み付きだいっ! (ノ*゚▽゚)ノやっほいっ!


日差しが強い屋外で、土方焼け(これって死語?)してしまいました・・・。
















Valley Fairバリフェアーモールからそんなに遠くない閑静な住宅街の中にあるSan Jose Municipal Rose Garden サンノゼ市営バラ園。










以外に知られていないらしいですが、一時は存続が危ぶまれた5.5エーカーの広大なバラ園は、ボランティアグループが丹精こめて再生させたのだとか。
なにせ入場は無料だし、敷地の周りに駐車できるし、薔薇に囲まれてお昼寝し放題だし、よきかな~。







こちら(写真)はAmy宅でご馳走になった台湾式手巻き春巻き潤餅ルンピン。
























スーパーで普通に売っている春巻きの皮2枚重ねて、お好みの具を乗せて巻けば、ヘルシーな手巻き春巻きが出来上がるというわけです。


市販の花生粉 約3ドル(ローストしたピーナッツを粉にして砂糖と混ぜてある)を 好み入れて巻きます。 具は家にあるものなら何でもいいのだとか。 

因みにAmyが用意してくれていたのは薄焼き卵、チャーシュー、牛肉炒め、厚焼き豆腐とブタ肉とネギ炒め、もやしとネギ炒め、セロリの炒め物、にんじん、キュウリ、香菜(全て細切りです)。 

お好みで甜麺醤(テンメンジャン)とピリ辛のチリソースでいただきますが、美味しい! よきかな~!
台湾の家庭料理で、あり合せの材料で出来るので 手軽で経済的。


余った春巻きは次の日フライパンで焼いて温めてもおいしいのです。






お天道様の下、大勢で食べるって よきかな~。
ただ、贅沢を言わせてもらえるのならBBQバーベキューではビールが、、、ビールが飲みたかったです。



Manuel家はアルコール飲まないJewユダヤ教。 

Nagiba家もアルコールを飲まないIslamイスラム教。 因みに彼女の口癖はエンシャラー、エンシャラー。 (アラーのお召しのままに) God bless you とかThank god のように使うようです。


アタシといえば、キャンプのBBQといえば肉や野菜よりも真っ先に『ビールサーバー』を調達することをまず考える、”のんだくれおばさん”なので、ビールのないBBQはお餅の入っていないお雑煮、豆腐の入っていない麻婆豆腐、シュウマイの入っていないシュウマイ弁当、くらいの勢いでありえない訳です。


では、自分でビールを持参して”悪いけど飲ませてね~”と、ユダヤ教やイスラム教を信じる人々の前でぐびぐびと飲むことが許されるのか? 
NO! 
それはいくらなんでも主催者に失礼ですよねえ・・・。
飲みたいけど、我慢。我慢。

家に帰ってから飲んだビールの旨かったーーーーーーー!


それにしてもManuelの息子、Gabrielはまだ1歳10ヶ月だというのに図体は4歳児。 父親195cm×母親180cm=Gabriel とはいっても、この子の成長パワーには唖然とさせられます。

”ミルクの替わりに筋肉増強剤を飲ませているに違いない疑惑”が話題となっていました。

インシャラ~インシャラ~。

0 件のコメント: