2018年3月8日木曜日

Beddit3 Sleep Monitorを使ってみました

一郎爺の誕生日プレゼントに購入したBeddit3 Sleep Monitor

サイトには
睡眠時間、睡眠効率、心拍数、呼吸、体温、寝返り、いびき、室内の温度や湿度など、睡眠関連のデータを収集し、分析します。 
とありますが、どんなもんでしょう?

爺が気にしている”無呼吸症候群” また ”不整脈” を検知できると聞ました。
Appleに買収されたので、Apple StoreでiPhoneアクセサリーとして売っています。

私も一郎爺から借りて使ってみましたー。
シーツの下の、ちょうど心臓の位置あたりにBeddit3を敷いて、コンセントを入れます。
細長い布のセンサーなので、左右に寝返りをうつ場合は検知します。
ただ、上下に動いた場合はどうなんでしょう?
独りで寝ている場合は大丈夫ですが、2人だとちゃんとデータは出るのでしょうか?


iPhoneアプリをダウンロードし、同期させればセットアップ完了です。
読書などが終わり、さあ『もう寝ます SLEEP』をぽち。

















































一日目の結果
2回トイレに起きてます(ビール飲んで寝たしね)
睡眠時間は6時間58分
睡眠効率(Efficiency)は92% 
え?Significant amount of snoring? いびき?

いやですわ、、、わたくしがいびきなんてかく訳がございませんでしょう?
1時間8分も? ほっほっほっ 何かの間違いですわ~。

Beddit3使えないわねえ、全然ダメ。


 



2日目



2日目の結果
睡眠時間 7時間39分
一度も起きず
9分間のいびき
睡眠効率は な な なんと100%!
すっきり起きれました。





3日目










































































3日目の結果
睡眠時間 6時間49分
一度も起きず
睡眠効率は100%
ただし、1時間10分にわたる いびき? Significant amount of snoring!
疲れは取れてますね。




特に私の睡眠パターンに問題はなさそうなので、Beddit3は3日間使って爺に返すことにしました。

ただ、いびきは自覚していなかったので相当ショックです。



さて、一郎爺はというと 何故かちゃんとデータが取れていません。
途中で2時間呼吸が止まっている(死んでる?)事になっていたり、
まるで寝ていないことになっていたり…。
今後もモニターする必要がありそうです。

0 件のコメント: