2015年5月10日日曜日

シリコンバレーがゴミで埋め尽くされた日・・・シリコンバレーの裏と表


起きたら、近所がゴミの山になってました。  Σ(゚д゚;)
 

 
 
何?何が起きたの?




今日はSanta Clara市で一年に一回の粗大ゴミ回収の日なんです。 
 
市が無料で回収してくれる粗大ゴミの内容ですが、
Furniture 家具, Appliances 電気製品, E-waste 電化製品の廃棄物, Construction debris 建設廃材, Tires タイヤ, Yard waste とあります。
 
週末に渡り、ありとあらゆるゴミが出ます。
 
 
実際に多く出されていた粗大ごみは:
ぼろぼろのマットレス、切られた木の幹や枝、煉瓦やコンクリート、油ぎとぎとのバーベキューコンロ、壊れた家具、古い掃除機、旅行用トランク等々。
 
そして、ピカチュウ。。。
 
 ほら、ピカチュウ。。。
 
 ね。哀愁のピカチュウ。

 

我が家は取り替えたドア4枚、取り替えたクローゼットのドア2枚、屋根裏部屋にあったテーブル、取り外したキッチンキャビネット、壊れて使えなくなったスーツケース、ランプ 等々、、、かなりの量です。

 

ご近所の皆さんは、一年間に渡り、ガレージや屋根裏部屋に粗大ゴミを溜めておくのです。

 
そして、出されたゴミを狙って 怪しい人びとがキョロキョロ、うろうろ。
ここに30年以上住んでいるというおばちゃんは、”今週末は、strange-looking people が徘徊するから、ちゃんとバックヤードに入る扉の鍵もかけるのよ~” と言ってました。 
 
我が家から出た粗大ゴミ、ドアもランプもすべて次の日には無くなっていたので、誰かが車に積んで持ち去った思われます。 
ピカチュウも養子にもらわれて行ったようです。
 
 
古い家具も壊れた家電製品もぼろぼろのマットレスも、誰かが持って行くらしく、その場から無くなっていきます。 
修理して売るのかしら?
再利用するにしても、あまりにも古いし汚い。。。
ちょっと信じがたい現実。
 
 
このお家は3つのトイレをウォシュレットに替えたらしいです。






そして、本日5月9日(土)は、毎年恒例のMountain View Community Yard Saleでした。 今年は4家族で参加し、不用品を売りまくりました。
去年の様子は⇒ぽち 

http://www.mountainview.gov/depts/pw/recycling/events/sale/default.asp





Googleの地元のMountain View。 

不動産バブルの真っ只中で、1Bedのアパートのお家賃が約40万円もするMountain Viewなのに、一方では古着や履き古しの靴を1ドルに値切って買って行く人びとが大勢いるんです。 

ちょっと信じがたい現実。
 



 

0 件のコメント: