2010年10月25日月曜日

街が変わっていく

Forbes.com の記事 『Where The Rents Are Highest (10月20日)』 によると、全米で一番rent(家賃)の高いエリアは今年もここSan Joseなんだそうな。

http://www.forbes.com/2010/10/20/cities-high-rent-housing-lifestyle-real-estate-costs.html?boxes=lifestylechannellighttop

前年度から5%上昇して平均家賃が$1,340。
このデータおかしくないか? 
ここら辺で1ベッドルームだって$1,340では借りれない。

ここのアパートの家賃は、本日の相場で1ベッドルーム1700ドル、2ベッドルーム2200ドル。 道を越えて隣のアパートはそれぞれ200ドルづつ高い。 
家賃の相場は生鮮食料品みたいに毎週変わるけど・・・。

だいたい、2位のThousand Oaks, Calif ってどこだよ。
Los Angeles ロスアンゼルス が7位
New York ニューヨークが9位 ってのも変じゃないか?

3位 Honolulu ホノルル
4位 San Francisco サンフランシスコ
5位 Washington D.C  ワシントンDC
6位 San Diego サンディエゴ   
7位 Los Angels ロスアンゼルス   
8位 Bridgeport,Conn ブリッジポート  
9位 New York ニューヨーク   
10位 Boston ボストン


さらにこの記事、Annual Rent as a Percentage of Median Household Income家賃が占める年収との割合は19.03%だってーーー。┐('д')┌

そうなの?要するに家賃の約5倍以上の収入があるってこと?皆そんなに高給もらってんの?
この高い家賃は家計を圧迫していないということ?


職があるから人は集まる
人口が増えるので住宅が足りなくなり
貸す側は強気
家賃は高騰
家を買おうにもこちらも高騰
仕方ないから家賃払って住み続ける
アパート儲かる
もっとアパート建てる


近所のSONY建屋があった広大な敷地。
歴史を感じさせる巨大な椰子の木々が立ち並んでいた。















立て壊しが始まった。
椰子の木切られちゃった。。。(:_;)

我が家と同じIrvineというデベロッパーが大規模高級アパートを建てるそうな。
















この辺も人口が増えて、他の地域のように商業施設と住宅地が密集してしまうのだろうか。。。

以前Sunnyvaleサニーベールに住んでいた時には、近所をジョギングするにも車の出入りや人が多くてストレス解消にならなかった。 
ここに引っ越してきて(Cisco Sysytemsのおかげなのだろうが)歩道は広いし走りやすい。 

ふたつのTrail(Guadapule River Trail と Coyote Creek Trail)もあり、ジョギング&サイクリング人口も多いし治安も良い。
結構気に入ってんだけどなあ。

SONY跡地だけでなく、あちこちでアパートの建設が始まっている。



それにしても、デベロッパーの考えることは当然のことながら金儲けの事だけ。
約2年半前の『家賃下げろや ごらあ!!』騒動では、悪徳デベロッパーに痛い思いをさせられたっけなあ。

『家賃下げろや ごらあ!!』 その後の展開   そのときサンタクララ市が動いた? http://chietako.blogspot.com/2009/01/blog-post_29.html

Mansion Groveマンショングローブが"Slumdogスラムドッグ”となった日
http://chietako.blogspot.com/2009/03/mansion-groveslumdog.html


因みにこの集団訴訟のその後だが、現在Supreme Court CA州最高裁で争われている。 
あの時にブチ切れた血管は元には戻らないが、引越し費用や精神的ダメージは$$$に換算し、支払っていただきたいものである。
臨時収入があったら何に使おうか、、、。
ラスベガスでパーッとギャンブルしちゃう?(取らぬ狸の皮算用)



住宅以外の開発の話だが、最近Highway237沿いに Brocade Communications Systems ブロケード・コミュニケーションの本社ビルが完成。毎日3000人近くの人々が通勤しているらしい。
















同じブロックにホテルやショッピングモールも近日オープン。
















そして一足早くTargetがオープンした。
















生鮮食料品に力を入れているTargetは、”客寄せパンダ”にタマゴ1ダース無料券付きクーポンブックを配布。
早速タマゴ貰ってきたよ。
だけど生鮮食料品をTargetで買うか?
オーガニックじゃないし、、、。
アメリカ人によるアメリカ人用の食料品しか揃えてないし。
緊急時だけだな~。

豆腐や”もやし”を売ってるSAFE WAYに軍配。

0 件のコメント: