2009年11月14日土曜日

『え?』"o(-_-;*)















また送られて来ました、ビクトリアちゃんの秘密『無料パンチー券』。
ほぼ毎月送られてくるという乱発ぶりです。


今年のBlack Fridayブラックフライデー11月27日の目玉商品は”$60ドル以上の商品を買うと、$65分の商品が入ったトートバッグが貰えちゃうよ!”と書いてあります。
要らないし・・・。


でも、無料パンチーはがっつり貰いに行きますとも。



.

.

Julia満一歳のバースデー・パーティーに、一郎爺と顔を出してきました。

アパートのコミュニティーセンターを借り切って、在米ブラジル人同胞達、Yahooの同僚達、そしてエーゴのクラスで知り合った我々(Feiちゃん夫妻、Laura夫妻、Kzeちゃん夫妻、Cecile夫妻&Lohan他、)30人程集まりました。







.

ケーキはNadiaの手作り。
テーマ は、ハロウィーンの『パンプキンパッチをしているスヌーピーと仲間達』







.

.

.

.

.

.

.

.

Julia、どんだけ可愛くなるんだ?こいつは・・・。







.

.

.

.

.

.

.

..

..

.

.

.

.

妙に鮮明な夢を見ました。


夢 その1:
お嬢(社会人23歳)が登場し、『また身長が延びたみたいなんだよー。』 と言います。
アタシは巨大なお嬢を見上げて 『へー、そうなんだ。良かったねえ!』 と大喜びしています。 正夢ではないかと気になったので、寿司小国のお嬢へ確認してみたところ、特に身長は延びていないとのことでした。普通ハタチを超えたら伸びないだろ。

┐('д')┌


夢 その2:
Trader Joe’sで1ダースの卵を買ってきて、その卵のひとつからヒヨコが孵化してピヨピヨ。
そのヒヨコを見て『キャー可愛い』と大喜びしています。
『Trader Joe'sってすごいねー。やっぱり新鮮なんだー。』としきりに感心しています。




こんな妙な夢を見るということは、テレビ『Frash Forward』フラッシュフォワード*1に影響されたんかな? *1 現在ABCで放映中の人気ドラマ。 ある日、世界中の人々が一斉に2分17秒間意識を失うという不可解な出来事が発生します。彼らは意識を失った間に、半年後の自らの姿を目にしたことに気づくのです。予想外の未来に希望をもつ者、戸惑い失望する者。人類70億人が記憶を失った2分17秒間に、一体何が起こったのか…!?

卵に関する夢を見た原因はこれかな?







いつか買ってみたいと常日頃狙っているWhole Foodsで売っているOstrichダチョウの卵 $29.99なり。
『オーストリッチのハンドバッグにも飽きたので、今夜はオーストリッチの卵でオムレツを作るざあますーーー。(´0ノ`*)オーッホッホッホッ!!』
てか?


そういえば『Flash Forward』に竹内 結子さんがちらちら出てきてます。
ある登場人物が見た夢(フラッシュフォワード)に現れるのが寿司小国と思われる場所と寿司小国人女性(竹内 結子)。今後どんな役割をするのでしょうか・・・。




『LOST』最終シーズンには真田広之が出演するんだって?

楽しみだなあ。 寿司小国人の米国での活躍は嬉しいものです。


.

.

ヤンキーズ松井さんに関してはちょっと複雑。

最優秀選手(MVP)に輝いた試合を生中継で見ていました。(共和党寄りの報道をするので、嫌いなFOXテレビでしたが・・・) 
MVPに選ばれたお立ち台で、興奮したファンの声援が響くスタジアムで、インタビューに応じた松井さんは一言も英語を話しませんでした。ひとことも・・・。


『え?』と目が点になりました。"o(-_-;*)


インタビューの内容は、とても簡単なもの。今の気持ちは?今年はどうだったか?等


通訳必要なのか?これ?


いいです。いいですよ。百歩譲って通訳してもらってもいいですよ。 でも、ファンが狂喜乱舞している中、せめて英語で


『サンキューべリーマッチ。 アイラブニューヨーク!』くらい言おうよ・・・。


案の定、翌日夜のエーゴのクラスで集中砲火に合いましたよ。
『おまえの国のMatuiっちゅう選手は、7年もUSにいるのに何故一言もエーゴを喋らんのだ?』


アタシはもちろん寿司小国人ですから松井さんの援護に回りましたとも。
”He is a shy guy. Probably,he wants to concentrate on his baseball skills. 彼はシャイなんだ。きっと野球だけに集中したいんだと思うよ。


夜のエーゴのクラスには、さまざまな国からアメリカンドリームを目指している人々が集まってきます。自由の国アメリカは不平等です。ハンデのある外国人は、エーゴは喋れてあたりまえで、その上に”学歴”や”専門分野で卓越した実力”で武装しなければ、成功はおろかサバイバルすることさえ難しいのが現実です。ですから努力するしかありません。


「間違ってたら格好悪い」とか「発音が悪いから・・・」とか「質問されて答えられなかったら恥ずかしい」とか言っている場合ではないのです。


サバイバルのためにはまずエーゴで意思疎通ができないと始まらないのです。ですから人前でエーゴを一言も話さない松井さんの態度は不自然に映るわけです。


けがの逆境を乗り越えた精神力には感動しましたが、MVPインタビューにはちょいとがっかりでした。"o(-_-;*)

2 件のコメント:

muffin さんのコメント...

なるほどねぇ~~、ゴジラ、そういう事だったんだぁ。
確かに、日本に居る 外人さんたちは すぐに日本語を話してるもんねぇ。
あれって どういう事ですかね?
日本人は どうして 長期居ても英語が話せるようにならないんですかねぇ。

chietako さんのコメント...

フィギュアスケートのキム・ヨナちゃんは流暢な英語でインタビューに答えていましたよ。アメリカ育ちなのかと思ったくらいでした。