2009年11月22日日曜日

前世は”カブールのヤギ”だったのか疑惑ヾ(ーー )


この地にやってきた最初の1-2年は、友人達が連れて行ってくれるレストランや、たまたま見つけた店など、手当りしだい色々と目新しい店や珍しい食べ物は試してみました。

でも、『もう一度行きたい。また食べたい。』と思う店は両手で数えられる程です。少なっ!



ほとんど行かなくなったのは、オサレなカフェ。
だって”メダカのえさ”みたいな量の綺麗なサラダとパニーニ/サンドイッチは自分でも作れますもん。3時にはお腹もすいてしまいます。



やっぱ、ご飯だろ、ご飯を食べないと元気が出ないよ。
ということで、このところ毎週通っているのが 『KABUL』Sunnyvaleにあるアフガニスタン料理のレストランです。

そこで、おまえ前世は”カブールのヤギ”だったのか疑惑ヾ(ーー )毎日でも食べたい程好きです。


















ここのChcken Kababチキンカバブがもう最高。
ふーかふか、じゅーしーヾ(´ρ`)ノ

写真は、KABUL’S COMBINATION KABAB (チキン、ラム、ビーフから2種類選べます。)






















必ず一緒に出されるcilantro(パクチーまたはコリアンダー)の辛い辛いディッピングソースが最高!このソース買って帰りたいくらい癖になります。

パンとご飯がどちらも付いてくるのもいいよねっ。合格。ハナマル。
この”味付けご飯?炊き込みご飯?”が、美味しいんだー。

熱々のTEA(カルダモンティー)も料理と良く合います。

























この他に”ナスの餃子”みたいなオードブルも美味。
ウエイターさんが「カラーイ」「カラーイ」と言ってるから何のことかいな?と思っていたら料理の名前だった「KARAIEカライイ」という伝統の煮込み料理もイケました。


ランチ時は行列が出来るほどの大繁盛ぶりのこの店。
アラブ系の人々が多く住んでいることに、改めて自覚させられます。

店内の壁には、ナショナルジオグラフィックの表紙を飾ったアフガニスタン難民の少女の写真やバーミヤーン遺跡の大仏木彫りのパネルが。
タリバン政権により爆破されてしまい、瓦礫となってしまったなんて・・・。


だめだ、、、目頭が熱くなるよ。 (:_;) 












人が集まる場所に、このドラム缶の様な容器が置いてあると『年の瀬』になったんだなーと感じます。
この中に"non-perishable(生もの以外)”の食品を寄付するんだけど、いつ見てもけっこう色々沢山入っています。




















アパートのレンタルオフィスの玄関にも置いてあるので、缶詰やらシリアルの箱やらどっさり入れてきました。




もうすぐThanksgivingサンクスギビングなんだなあ。

Whole Foodsホールフーズのカップケーキもこんな感じになっていました。





























おおお、Turkey七面鳥がのっかってる!

因みにこの店、Halloweenの時のカップケーキはこんな感じでした。





























クッキーモンスターがクッキー食べてるカップケーキには爆笑!

でも、これらの超かわいいカップケーキ達、”観賞用”です・・・ときっぱり言わせていただきます。┐('д')┌  かわいいだけ。。。食べてはいけない。(もちろん買って食べてみたから言ってるのよー。)








Thanksgivingはここアメリカでは国民の祝日です。
感謝祭の翌日の金曜日もBlack Fridayとして祝日扱いですので土日と含めて4連休となるわけです。

ところが一郎爺はここのところ仕事が忙しくて休みがありません。
帰宅も夜10時過ぎ。アメリカでは考えらんないっ!みんな4時とか5時とかに帰っちゃうのに・・・。
今日だって土曜日なのに、まだ帰宅しておりません(夜10時過ぎ)。



なんとThanksgiving当日も休めないんですと!Σ(゚д゚;)


な、なんですとー?

招待されているThanksgivingランチとThanksgivingディナーに、『おまえ一人で行って。』ですと!(*`д´)b

『えーーーーー?一人で行け?普通は夫婦が一単位だろうが・・・。』



大体、七面鳥の丸焼きも、詰め物も、あんまり好きじゃないし・・・。
パンプキンパイとかも『スパイスがキツイから美味しくないので結構です~』なんて断ったら失礼だから、無理してアメリカ人サイズを食べちゃうでしょ? ランチもディナーもダブルだよ? 


そもそも、エーゴでのパーティートークって疲れるんだよなあ。
でもせっかく招待してくれてる訳だし行かないと申し訳ないし・・・。

え~?(ノ_-。) めんどくさいなあ~。


0 件のコメント: