2008年4月12日土曜日

Pho you、Pho me












カリフォルニアの吸い込まれそうな青い空はやっぱりいいなあ~と主食のバナナをかじりながら思う。


日本でのどんちゃん騒ぎ一時帰国から帰ってきたアタシを景気良く迎えてくれたのは更に高騰したガソリン代だった。

何と、1ガロン4ドルに近い(泣)。(1ガロンは3.785リットル)
一週間に一度は満タンにする必要があるので、家計が圧迫されることは言うまでもない。













Bay Area生活も2年目に突入した。
でも慣れない事ばかりである。

例えば温度。
天気予報のお姉さんが”今日の最高気温は72度です。”とか言ってもピンと来ない。
最低気温は42度?風呂の温度かよ?
基本的に数字に弱いから、華氏から摂氏の換算をする計算力も持っていない。

”その海老を1ポンド分ちょうだい”と買い物をする時の1ポンドは大体0.5キロ(厳密には453グラム)だから慣れた。

車をぶっ飛ばす時の速度のマイル/時速 は、キロ/時速とだいたい同じだと思って飛ばす。
実際にはちょっと違うけど・・・時速60マイル=時速100キロ弱なんだね。
朝のCentral Expressは60マイルで流れている。

身長だってフィートインチでしょ?ピンと来ない。
カリフォルニア州の運転免許を取りに行った時、身長の欄を間違えて記入したらしく、正式な免許証にアタシの身長は5フィートインチとプリントされている。
実際よりも10センチも高くなっちゃってる。
まあいいか・・・。



今週は、有り難くも運良く毎日他人様が作ってくれた美味しいご飯を食べる機会に恵まれた。
早い話が”外食”。

その中でネーミングが面白いメニューがMountain View のCastro StreetにオープンしたベトナムレストランのXANHのフォー『Pho you,pho me』(For you, for me)。
このレストランはとにかくスタイリッシュで”オサレ”な店。
インテリアも食器も料理のプレゼンテーションもベトナムとフレンチの”ふゅーじょん”という感じ。値段も高い。
ランチに20ドルってなんだよっ!(怒)
その割に味は大した事ないあるよ。
オサレな店が好きな人は是非どうぞ。デートにいいかも。

そしてMountain View, El Camino沿いのSatumaの巻き物は美味しいし、ネーミングも楽しい。
今回頂いたのはMegaByteという名の付いたシリコンバレーらしい名前のロール。
海老の天ぷらとアボカドをサーモンで巻いて、上から”とびっ子”をトッピングしてある。
アメリカ人受けする、サウザンドアイランドやマヨネーズの海に泳いでいる巨大ロールが多い中で、繊細なお味だった。
他にもこの店のカリフォルニアロールの名前は、Gold Finger, Dancing Ebi, Victoria's Secret, Ninja Roll, Lion King 等々。

この店のオーナーさんはキムチ帝国の人。
だからなのか?美味しかったのがKorean Chirashi。
大きなボウルにご飯、山ほどの野菜(キュウリ、レタス、アボカド、オオバ、ハラペーニョ他)、海草サラダ、お刺身、海苔やらゴマその他わかんない・・・が乗ってくる。
上から唐辛子ソースをお好みでかけて、ビビンバを食べる要領で混ぜる混ぜる混ぜる。
もちろんスプーンで。
こりゃ美味い。
Korean Chirashiとは良く言ったもんだ!



変なものを見つけた。
大きさは卓球のラケットよりも大きくバドミントンよりも小さい。
値段は2本で19ドル。

















電動ハエたたき?
電気で虫を電撃?
ハンドルの部分に単三電池を入れるらしい。
ふーん。
キャンプやバーベキューに持って行くのにいいかも。
このラケットの表面に虫がちょっとでも当たれば虫コロリっていう訳だね?
日本で売ってる?
だけど、これ すごーーーーーーーーーく 重たいんですけどっ!

0 件のコメント: