2008年4月4日金曜日

物と人があふれている物質社会、それが日本

桜が満開だった。
夜桜見物の酒宴にも乱入した。

出没した場所・・・都内と神奈川県を中心にした関東一円。
日本で懐かしい人々に会うために使った交通費・・・プライスレス

あっという間の内容の濃い10日間。
いやあ、飲んだ食べた喋った笑った!

皆様ご馳走さまでした。
お世話になりました。

アキバのメイドさんたち


滞在期間が短すぎて会いたい人達に会えなかったり、連絡したい人達とは連絡が取れなかったり、ラーメン屋も寿司屋もチャンコ屋にも行く時間が取れず、恵比寿の立ち飲み屋”縄のれん”のオヤジさんにも会えず、もつ焼き・レバーも食べれず(宮さま次回は是非!)、残念・・・思い残すこと多し。

一年ぶりの日本。見たことも無い高層ビルが増えていて唖然。 プチ浦島太郎子。

電車の車内放送がしつこいなあ~と感じる。いちいち”お忘れ物”だの、”開くドアは右”だの言わなくてもいい。自己責任なんだから。 サービス過剰。

店員さんたちの『いらっしゃいませえ~』と1オクターブ高い呼び込み声に反応し、”いらっしゃりたく”なくなる。店に入ると店員がしつこく、くっついてくるので、ほっておいてくれと嫌になり、車道と歩道の整備が出来ていない繁華街には”ここは先進国じゃない”と怒る。(実は段差に足をとられて転んだんだよ。とほほ。)

なんでもかんでも高すぎる。Timberlandの店の前で”行商”をしたくなった。お嬢に買って帰った似たようなデザインの靴は24,800円もしていた。ぼったくり。

レジ袋を撤廃した店が多くなった。カップヌードルの詰め替え用等、ゴミ問題を真剣に考える姿勢はアメリカ人に学ばせたいと思う。

若者が着ている流行のスーツ(とってもスリム)は歌舞伎町のホストクラブのホストさんみたいに見え、花粉症の人々が着けている先がとんがったクチバシみたいな3Dマスクがにギョッとし、好物のモスバーガーのきんぴらバーガーがチョーーーちっちゃくなっていて、がっかりだした。おばさんは2個食べないと足りない。

六本木や恵比寿界隈のお姉さんたちは流石に綺麗だ~。お洒落だしスタイルは良いし個性的だし・・・。すごいぞ恵比寿のお姉さんたち!










今回 滞在中に3回通った、お嬢のボロアパートから徒歩2分のスーパー銭湯”ほたる”。
今回”日本”を一番感じた場所はここである。 毎日通いたい。


こっちには入らなかった。





こっちに入った。

ちょいと残念。






入り口の立て看板には一応こう書いてあるけど、誰もチェックなんかしてない。







もちろん風呂上りに腰に手を当てて牛乳を飲んだ。

牛乳も自動販売機なので時代の遷り変わりを感じる。
上段:牛乳
中段:フルーツ牛乳
下段:コーヒー牛乳
いずれも100円


この場所が日本で一番心地良かった。

0 件のコメント: