2011年10月28日金曜日

『LOST』同窓会?

今日は『LOST』を観た人でないと分からないネタです。




JIN! ジン!

JOHN! ジョン!





BEN! ベン!






Hurley! ハーリー

今日はそれだけ。

ヽ(*´∀`)ノ

バイバイ!


2011年10月20日木曜日

エリザベスとムッソリーニとカンフーパンダ 

12th San Diego Asian Film Festival  http://sdaff.gala-engine.com/2011/

San Diego Asian Film Festivalのスタッフのお仕事が『サンディエゴ天然息子』が関わっているインターンシップのひとつです。

天然息子といえば、まったくもう生きているのか死んでいるのか、何週間も音信不通が続きます。たまに電話/携帯メールが来ますが、用件のみ。それもエーゴでな。(゚口゚;)
忙しい?はいはい。いいです、いいですよ。
しょせん母親の存在なんて、そんなもんなんですかねー。ヽ(`Д´)ノ


San Diego Asian Film Festivalといえば、なかなか良さそうな映画がてんこ盛りじゃあないですか!
カレー王国のボリウッドは有名だけど、他のアジア諸国の作品もいい感じ。
そういえば寿司小国の映画を随分長いこと観ていないです。
寿司小国系エンターテイメント情報を積極的に取り込もうとしていないので、どんな映画やテレビドラマがヒットしているのかフォローさえしていません。



最近映画館で観た映画と言えば『HELP』。



2年ほど前に読んだ原作本が素晴らしかったので、Book Clubのメンバー達と待ち合わせて映画鑑賞することに。
本に関するブログはこちら
平日の午前中に行くと、新作なのに7ドルで観れちゃいます。

原作を読んでから映画を観ると、必ずと言って良いほどがっかりする・・・この作品も残念ながらその仲間入りでした。
人種差別や公民権運動というメッセージ性よりも、エンターテイメント性が強いハリウッドムービーでした。
映画としては、とても良く出来た作品なんですけどねー。



ハリウッドがリメイクした『The Girl with the Dragon Tatoo』の予告編

スウェーデン・バージョンが描ききれなかった超大作がハリウッドなら出来るという自信ですかね?
監督はあのDavid Fincherだから期待できるかもー。
The Social Networkも良かったし、The Curious Case of Benjamin Buttonも素晴らしかった。(邦題は知りません。・・・っていうか放題に関してはセンスのない題名が多いので、いささか呆れています。) 
原作本とスウェーデンバージョン映画とハリウッドバージョン映画 を比較するのが今から楽しみです。



一郎爺の唯一の趣味と言えば、『映画鑑賞』。
映画館に観に行く映画鑑賞ではなく、送られてくるDVDをパソコンで見て、時間をかけて繰り返し観るのです。

送られてくるのは2箇所から。
Netflix と Blockbusters。



世の中はストリーミングで映画を観るのが主流となっているのに、爺はいまだにDVDという”光るお皿”にこだわっています。

Netflix が現行サービス料金の値上げ(60%)を発表し、顧客は怒って他社のサービスに移行しているのにねー。

無制限ストリーミング視聴&無制限DVDレンタル 料金 $9.99 /月  ⇒ 新料金(9/1から) $15.98 /月  こんなに値上げされたら、普通怒るよねー。



アタシはもっぱら、Amazon Prime members が無料で楽しめる Prime Instant Video で映画だけでなくドラマも楽しみます。

年間79ドルの会費を支払えば、1ドルの商品でも送料無料で2Day-Shippingしてくれます。 品物によっては翌日届くものもあり、酒屋の御用聞きのように便利に使っています。トイレットペーパーとか、プリンターのインクとか、コーンフレークまで・・・。
Tax(州税 San Joseは8.25%)を支払わない分安いAmazonの商売は、明らかに地元ビジネスを圧迫しており、それを分かっていて利用する後ろめたさはありますが、便利さには勝てません。



HBOもめっちゃいいです。
ケーブルテレビですが、$20/月を支払う価値はあります。

4大ネットワーク(ABC、CBS、NBC、FOX)は広告費で成り立っているので、当然高視聴率を確保するために万人受けする番組を制作する必要があります。子供も見るので、放送コードも厳しい。

その点HBOは自由にかなり過激な作品が制作できるわけですな。
The Sopranos, Sex and the City,Game of Thrones,Broadwalk Empire・・・。
そこらへんの映画よりも凝った内容のドラマばかりです。エミー賞の常連だということもうなずけます。

さらにはHBO TO GOっちゅう便利なもんがあるんですよ奥さん!
HBO加入者であれば、どこでもいつでもiPadで観れちゃう。
見損なったドラマも、もう一度見ないと理解できないドキュメンタリーも何度でも繰り返し好きな時間に観れるという便利なもんなんです。




似たような機能は他のテレビ局やHULUなどのケーブルテレビにもありまして、中でもABC Playerというアプリはこれまた超使えるのであります。


見逃した新ドラマPANAMも、同じく新ドラマRevengeも、大好きなJimmy Kimmel LiveもiPadでトイレやキッチンにいながら観れちゃう。

すごい時代になったもんじゃのお、、、爺さんや。




爺さんといえば、一郎爺は最近

Victoria's Secretビクトリアズ・シークレットの事を  Elizabeth's Secretエリザベス・シークレットと呼び、(英国女王つながりってか?)

Missoni ミッソーニ を Mussolini ムッソリーニ と呼び、

Panda Express パンダ・エクスプレス を Kunfu Panda カンフー・パンダと呼んでいました。



この、専門バカ。ヾ(- -;)


2011年10月11日火曜日

近況 : のんだりくったりふんだりけったり 飲んだり食ったり踏んだり蹴ったり 


最近 寿司小国からのご注文の売れ筋商品は iPhone4Sでも iPadでもなく、
寿司小国では使えないはずの Amazon Kindle Fire なんです。





誰が使うの?アメリカ出張の多いビジネスマン?それとも分解して研究するハッカーさん?ハッカーさんが分解すれば寿司小国で使えるようになるのかしらん?

さっそくダメもとでAmazon.com宛に 『ねえねえ、いっぱい買うから”Volume Discount"してくんない?』 と書いてみました。 自分の分が無料になったら嬉しいよー。

答えは 『我が社にはそんなシステムはございません。199ドルという安価でご提供していますのでご理解ください。』 とつれないお返事。 Kindle Fireは原価割れしていると聞くので当然といえば当然の反応ですね。

そういえば昨年Apple社は、一郎爺の会社からの6000台のiPadの注文に対し、一切値引きに応じなかったんだとか。(爺の会社は社員に1台iPadを支給しました。その支給されたiPadはSan Diego天然息子が”さくさくほいほい”と使っております。)


Kindle Fireは199ドル+送料+『とらやの羊羹1本分』程度の手数料 

で寿司小国へ送りますので、ご注文はお早めにね。 どこかの業者に頼むよりも安いですよー。






ハッカーで思い出したんだけど、Highway237WestをWhismanでExitすると一つ目の信号の左角にある、神社の鳥居みたいなシンボルの 『HACKER DOJO ハッカー道場』。 前を通りかかる度に気になってました。なにここ?道場?




DOJO道場というからには、広い畳の間に正座した弟子達は、【最強】とか【一番】とかハチマキを巻き、パソコンに向かって一心不乱に修行している。 竹刀を持った師匠が“まだまだ修行が足りんのお。”とつぶやきながら“弟子達”の間を縫って歩いている。
  ・・・という光景を想像したのですが、実際は、、、

Hacker Dojo is a community center for hackers and thinkers to meet, discuss, learn, create, build and play




月100ドル支払ってメンバーになると自由に施設が利用できるという、ハッカー達が集い、学び、情報交換する場みたいです。 
こういう場所から次のイノベーションが生まれるのかしらん。

ハッカーといえば、ハッカー集団”Anonymous ”がベイエリアを走る地下鉄BART(Bay Area Rapid Transit)のウェブサイトをハッキングしちゃうし(Bart側がCivic Center駅構内の電波をブロックしたことに対する報復行為)、”hacktivists”(hacker+activists)と造語が生れるほど活発な昨今です。

ハッカーを怒らせると怖い。
ソニーや三菱重工みたいにサイバーアタックされちゃうよ。


 
ハッカーつながりですが、先日のGabriel3歳の誕生日では、Day Care(保育園)の仲間3歳児30人とその兄弟姉妹、両親、親戚、ご近所さんと友人達がSigal,Manuel,Gabrielの新居に集まりました。
引っ越した先はSan JoseのWillow Glen。築70年の広い広いバックヤードのある一戸建てです。

右から2番目がGabriel(ガブちゃん)
それまで住んでいたCupertinoにあるDay Careに通い続けているガブちゃん。
ハイテク企業にお勤めの両親が多いのもうなずけます。Apple,Nvidia,Juniper,Oracle,Facebook・・・。
ここでの3歳児の親達の原則は、子供達の写真を不特定多数が見るネットで公開しないこと
 
Facebook社員とFacebook元社員とSigal(anti-Facebook アンチ・フェイスブック)の白熱する”ハッカー対策”議論を耳ダンボで聞いておりましたところ、結果としては(なんとなく聞き取れて分かったことは)己防衛&自己責任であるということでしょうか、、、。
 
自分のFacebookやGoogle+のページに、旅行の行き先からリアルタイムのレポートや写真を載せるのも自由ですが、旅行中に家財道具が一切盗まれていても自己責任。
誕生日や子供の名前や写真を公開していた事から、identity theft 個人情報盗難 にあっても自己責任・・・。
 
アメリカ全土で一日に2000人の子供が何らかの理由で行方不明となっているという現実もあるのでしょうが、ここまで自己防衛をしながらソーシャルメディアを使うのは大変です。
 
Sigalのように、最初からきっぱりと”ソーシャルメディアは時間の無駄。やりませんっ!”の方が小さい子供を持つ親としてはシンプルなのかも。
 
 FacebookやTwitterがエジプトの革命で大きな役割を果たしたように、正しい使われ方をして欲しいよね。




DOJO道場という言葉も海を超えた? 
最近、Dashi出汁、Mirinみりん、Umamiうまみ、Udonうどん、Soba蕎麦 とか良く耳に&目にすることが多くなりました。


蕎麦ですが、T子と旦那”the grill master ”が晩御飯を招待してくれたので、出かけて行ったBushido  ここのYakisoba焼きそばは、焼き蕎麦でした
これってニュータイプの焼きそばなんでしょうか?びっくり。

この店は居酒屋なので、きっとお酒を飲みながら料理をつまむ店なんでしょうね。
だって、Okonomiyakiお好み焼きが美味しいらしい、、、と注文すれば、直径10cmの一口サイズがちょこんと出てきましたもん。このサイズなら20枚くらい軽くいけちゃいそうですわ。
もう行かないと思います、ここ。





最近はどうも外食にはに恵まれていません・・・。

Amici's

2年ぶりにLaureとSebastian夫婦が休暇でフランスから遊びに来てくれたので、元クラスメイト9人でAmici’sに集まりました。
いやー懐かしいですわ。
二人とも全然変わってないじゃない~♪

ラージとミディアムサイズのピザを合わせて5枚オーダーしました。
ブタ肉を食べないイスラム教徒が2人いたので、ベジタリアンピザをオーダーし、更にはAmici’s Comboの“ミートボールをチキンに替えてねー”とオーダー。

出てきたピザはミートボールはチキンに替わっていましたが、しっかりベーコンが乗っかっていました。”ブタ肉が食べれない”って言ってるんだから、”ベーコンはどうなさいますか?お客様、、、?”くらいの気を利かせて欲しかったですわ。
無理?無理だよねー。アメリカだもん、ここ。
この店、以前も同じようなことがあって、その時は焼き直させたっけなあ。




Krung Thai

San Antonio Shopping Centerにあるので立地的には便利なこの店。
支払いの合計金額に18%のチップをあらかじめ乗っけて請求してくるという荒業を平然とやってきました。
大人数ならまだしも、5人で しかもランチなのに18%! ありえません! 
当然文句を言ってチップはうーーーんと少なく書き換えて支払っておきました。


San Antonio Shopping Centerでは大規模な立て替え工事が進行中。Krung Thaiの右隣の建物は取り壊されました。
それにしても、薄味のタイ料理レストランってお目にかかったことがありません。どの店も味が強くて甘くて濃いので、不良おばちゃんは食べた後の高血圧が少々心配です。




TOKYO・TOKYO


『TOKYO・TOKYO』って2度も繰り返すくらいだから、かなりの自信なんでしょうねえ!(喧嘩腰) 
Seafood Cityのあるモールに入っている”フィリピン系なんちゃって寿司小国レストランチェーン”です。

やっぱりね。
分かっていたのよ、こうなることは、、、。

Sumo Bento すもう弁当(!) はおかずが2種選べるのですが、テリヤキチキンは“くそ甘いタレ”で、みたらし団子みたい。
天ぷらは少しましだったけど天つゆはこれまた超甘い。
大根おろし等の薬味は入っていません。(こっちのレストランで出てくる天ぷらには薬味は入っていないことのほうが多いです)

この写真から想像するに、Chicken Udon チキンうどんにはテリヤキチキンが乗っかってくるようです。おーまいごっど。
勇気がないので注文できません。





毎週水曜日、Rengstorrff Parkで多国籍軍テニスバトルを繰り広げた後は近所でランチをして解散します。この日はSURA SUSHI。
この店はきちんとしたお寿司が出てきます。

その日は”お蕎麦が食べたい発作”が出たので アタシは初めてTenzaru-soba 天ざるを注文してみましたが、、、普通にSUSHIランチにしておけばよかったと後悔・・・。(ノ_-。)  
これなら乾麺を茹でて、自分で作れます。 13ドルなり。(;д;)  チップ入れると15ドル。

手打ち蕎麦を思い浮かべた自分がいけないんです。
ああ、蕎麦食べたい。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ 
手打ちそばたべたい。





近所に新しく出来たモールに大好きなCHIPOTLEFIVE GUYSが開店しました 。そのまたお隣には ヘルシーなSWEET TOMATOES と PANERA BREADPANDA EXPRESS(ここは美味しくないから嫌い)。
4180 N. First St. San Jose, CA 95112


あまり冒険しないで、ChipotleとFive GuysとSweet TomatoesとPanera Bread日替わりが無難なのかも・・・。


寿司小国に住んでいた4年前までは、道を渡れば『バーミヤン』と『オリジン弁当』があり、”マイキッチン”と呼んでいました。
今思えば、なんて恵まれたロケーションだったんでしょう、、、。

お蕎麦屋さんも魚貝亭もカプリチョーザも仕立屋食堂も笑笑もガストもサイゼリアもミスドもケンタッキーも、(あまり行かなかったけど)洒落たフレンチもイタリアンレストランもありましたもん。

ああ蕎麦食べたい。
ずるずる~って不揃いな手打ちそば食べたい。ヾ(´ρ`)ノ゛