2007年12月11日火曜日

そうだ、本を読もう。


『A Thousand Splendid Suns』 by  Khaled Hosseini

著者はアフガニスタンで生まれ、1980年に家族と共にアメリカへ亡命。現在、妻と二人の子どもと共にSan Joseに暮らす。

地元在住ということで、新聞に大きく取り上げられていた。

この本は、Amazon.comでBest Book2007の第一位に選ばれた。

そして、著者のデビュー作、『The Kite Runner 』が映画化され、今週末公開される。

映画を観る前に原作を読むべきか、映画を観てから本を読むべきか・・・。
うーむ。
悩む前にわたしの英語力で果たして読解可能なのか?
うーむ。
山積みになっている読みかけの本はどうするんだ・・・?
うううう。

ストーリーはこちら:
12歳の冬、わたしは人を裏切り、嘘をつき、罪を犯した。26年後、「もう一度やり直す道がある」という友人からの電話に、カブールへ旅立つ-。自らを救う道を真に問う、心を揺さぶる救済の物語。
(MARCデータベースより)














映画のオフィシャルサイトが実によく良く出来ている。 音楽も凄い。
行ったことのないカブールの下町で実際に凧を飛ばしている情景が浮かんでくるような・・・。

そして、『Fly you Kite-Be Good Again』をクリックすると、自分の飛ばしたい凧を選ぶことができる。
昔、仲たがいしてしまったけれどもう一度連絡を取りたい人に凧を飛ばす(メッセージをメールで送る)ことが出来る。また、メッセージ飛んでいる凧に託すこともできる。
既に飛んでいる凧をクリックすると、色々な人のメッセージを読むことができる。
なかなか感動的・・・。

0 件のコメント: