2014年5月18日日曜日

不良婆興奮・大猫出現・玉石混交・筋肉隆々

 
 
さあ、この人は誰でしょう?
KONISHIKIの弟(?)
答えは一番下よ。








なんとMountain ViewMountain Lionが出没!
Rengstorff Park隣のアパートで目撃され騒然となった。 

警察や動物保護団体が出動し、麻酔銃で捕獲されたが、その直前まで不良婆さんはNagiba姐さん、T子、HenryAndyと、隣のテニスコートでテニスをしていた。

『なんだかヘリコプターが低空飛行していてうるさいねえ・・・。』 
『何かあったのかしら。』 などと呑気に・・・。


大きな猫が潜んでいたんだ・・・。
Mountain Lionってピューマ/クーガーよ?
(((゜д゜;)))) くわばらくわばら・・・。

Mountain Lionの住む山奥からRengstorff Parkまで移動するためには、まずHighway280を横切り、さらにはEl Camino Realを渡らなくては来れない。 

いったいどうやって、街まで来たんだ? 何に誘われて?
興味本位にトラックの荷台に乗ったら、寝込んでしまい、気がついたらMountain Viewだったのか?

 

そういえば息子が小学生だったころ(横浜で) 『野生の猿が町内で目撃されました!』、という理由で緊急下校になったことがあったなあ。 “町田の山から来たらしい・・・。”と聞いたけど?

息子=野生のおサル と考えていた当時だったので、笑えたっけ。

『おサルなら家にいますけど?』

 

 



 

週末は今年もRengstorff Parkでの大規模ガレージセールに参加して、“断舎離”を頑張った。

昨年の様子:http://chietako.blogspot.com/2013/05/blog-post_21.html

 

古着や靴、家庭用品などが売れる売れる。。。1ドルとか2ドルだから当然か?

 
Raijaん家の息子達(大学生と高校生)の洋服と靴が一番お買い得だと思った。
だって、大きくなって着れなくなったラルフローレンなどのブランド物や、Nikeのスニーカーが1ドル~2ドルよ?

プロアイススケート選手を目指し、Chicagoで大学生活を送っている長男Qventinが、夏休みに入ったとかで帰ってきていた。 
荷物運びや会場設営の手伝いに来るという、お母さん思いの親孝行息子よ。 足のサイズは12! 
日本サイズで30cmくらいかしら。 
まだ大きくなっているらしい・・・。 

 
中には『ボロ着?』とか『盗品?』のようなものを並べているブースも。
それが飛ぶように売れているから驚き。
シリコンバレーの貧富の差が大きいという現実をつきつけられる。
 
 

ガレージや屋根裏部屋に眠っていたようなビンテージ物を並べているブースがあるかと思うと、肉まん大国人が大量に安物ビニール傘を売っていたり・・・『玉石混交』。

お客さま対応に追われて、他のブースを物色する時間が無かったのが残念だったが、お向かいさんからビンテージのMason Jar瓶を買ってしまった。。。
何を入れようかしら。うふ。
“断舎離”が聞いて呆れる・・・。
 

 
 


 
 
Qventinの足のサイズでびっくりしている場合ではない。
ある日のBikram Yogaスタジオ。
見たこともないような巨大な靴が靴ラックに並んでいる。 
というか、ラックからはみ出している。 

それも、なんと3足・・・。
部屋に入って訳が分かった。

 

49ersのプロフットボール選手が3ヨガに来ていた。 
キャー! ポジションはLine Backerだって。

身体を鍛えるのが仕事とはいえ、その筋肉の動きに惚れ惚れ~。
その日は3人のプロフットボール選手の筋肉(具体的に言うと、ぷりぷりの臀部)をちらちら横目で見ながら、気が散ってヨガどころではなかった。 むふ。

 






若いといえば、テニスコートで知り合ったロシア人のSergeiセルゲイも筋肉隆々。
Nagiba姐さんの100キロ超級から落ちてくるフォアハンドと、セルゲイの鋭いショット。 
どちらもレシーブできませーん。 
顔だけは勘弁してー。

姐さんとセルゲイ
 

 


 

そして、本当の意味での筋肉はこの人は、トップの写真の”Manny the Great Contractor”! 
大工さんよ。

『おれにまかせろっ!』と、巨大な身体と広い心とキュートな笑顔のMannyは男の中の男。

なぜ大工さんとお付き合いがあるのかって?
実はこの年で大工修行を始めたのか?
夢だったツリーハウスを建てているのか?
その話は次回に!

 

2014年5月8日木曜日

Filoli Garden~Waterfront Pizza

 
Zhanna, Fatemeh No.2, Nagiba と 誕生日パーティーが続くこの頃。

バースデーとなると年齢は関係なく、家族や友人達が集まって、盛大にお祝いする文化なのね。

因みに、Fatemeh Fatemeh No.2は別人です。 12月に心筋梗塞で運ばれ、手術を受けたFatemehは、何もなかったかのように元気になってくれました。 彼女の努力と強い精神力を思うと泣けてきます。
http://chietako.blogspot.com/2013/12/fatemehsokojikara.html

 

 

お花が大好きで、家中がお花だらけのNagiba姐さんの誕生日は、花で溢れるFiloli Gardenでお祝いよ。

 
 
3年前にも同じ季節に行っているけれど、何度来ても素敵なお庭だわ。http://chietako.blogspot.com/search?q=Filoli+Garden


八重桜が満開できれいだった。
 
 
 

 
 
お池に“おたまじゃくし”が、うようよ泳いでいて感動! 
おたまじゃくしを肉眼で見たのは何十年ぶりだろうか・・・。



Filoli Caféでは、Artichokeのキッシュを食べてみたくてオーダー。 

アーティチョークがごろごろ。赤いのはドライトマト。
深い型で焼いているらしく、かなりぶ厚いキッシュ。 
アーティチョークのこりこりした食感が良いし、生地はなめらかで美味しい。 
アーティチョークの食感&見た目って、なんだか“たけのこ”のそれに似ているなあ・・・と変な事を思ったりした。 
おかわりしたかったけど我慢よ。 
 

Nagiba姐さんは、12年前にこの国に移住した頃には、エーゴも話せず友人も居なくて、家に引きこもっていたという。

それが今では彼女のピラミッドの様に大きな心(?)と魅力的な人柄で、エジプト人同胞だけでなく多国籍人の間で大人気。 お誕生日おめでとう!
 

 
素敵な素敵なFiloliギフトショップ。 http://www.filoli.org/plan-your-visit/garden-shop.html
Filoli Gardenオリジナルのハーブやビネガー、オリーブオイルやハチミツ等。全部欲しい!

 
以前ここで購入して育てたトマトが美味しかったこと!
ここでしか手に入らない(?)珍しいトマトの苗いろいろ。
トマト苗を買い込むRaija


ベンチにサボテンが・・・。素敵。


 

 

Fatemeh No.2のバースデーは、彼女の息子が住んでいるFoster Cityのこのレストランで。

Waterfront Pizza  http://www.waterfrontpizza.com/
実はここ、つい2週間前にも来たんだ。 

Foster Cityは人口的に埋め立てて造られたラグーン計画都市。
公園と住宅と商業施設が水辺に配置されている。
Foster Cityに関するWiki
お店の入り口は狭いけど、店内はとても広い
このレストランは、ランチ時間帯や週末は列が出来る繁盛店。

カウンターで注文して席に着く
その名の通りWaterfrontなので、眺めは最高。


 


中近東Middle Eastのお料理がメインだけど、ピザやパスタもある。 
要するに、誰にでも受けるメニューが用意されているというわけ。

大勢で来ると、大きなピザがオーダーできるからいいよね。


誰かが注文してくれた特大Jumbo Pizza。 何のピザだか把握してないが、とにかく美味しければ良いのだ。

 

Fatemeh No.2の息子は、以前はYoutube(Google)勤務だったが、現在はTesla勤務。

若い優秀なソフトウェアエンジニアは、まるで飛び石をするようにポンポンと会社を渡り歩く。 
Olgaの娘(ウクライナ人)TwitterからLinkedInへ。 
Cecileの旦那のJulian(フランス人)YahooからTwitterへ。 
Nadiaの旦那のTiago(ブラジル人)ZingaからTwitterへ。(彼は7年間でYahooYahoo別の部隊⇒ZingaTwitter) 。 

すごい時代になったもんじゃのお、、、爺さんや。

水辺に面する家の前にはボートが停泊してある。 
いいなあ、、、マイ・ボートって。 
毎日釣りに行ける。 
というか、家の前で釣りが出来きちゃう。
誰かこの家買ってー!

2014年4月27日日曜日

性格だけは直らない

Great Mall真ん中にユニクロがオープンするらしい。 
嬉しいなあ。 
パンチーがぼろぼろだから買わなくっちゃ。 
 
ユニクロ製品のクオリティーの高さを、多国籍友人達に熱く熱く宣伝しておいたよ。 ついでにMUJIのデザイン性の高さも宣伝しておいた。 


 

Great Mall Map
 






ジョギングの途中に、不健康極まりないモノを買い食いしてしまった。 
罪悪感でいっぱいだ。

Chicken 'N Waffle
Butter and Zeus Waffle Sandwiches
http://www.yelp.co.jp/biz/butter-and-zeus-waffle-sandwiches-santa-clara

フライドチキンがワッフルに挟まったチキンアンドワッフル。 

これをサンドイッチと呼ぶのか? だけど、チキンが柔らかくてなかなか美味だった。 次回はお惣菜としてチキンだけ買いに来よう。 ん?チキンだけ売ってくれるのか?

 

 
 




噛み合わせを直すため のインビザライン(プラスチックの矯正歯型)を始めて4ヶ月。 歯医者さんによると不良婆の歯は着々と計画通りに動いているらしい。

歯が ♪婆さんのためなら、えーんやこーら♪と歌いながらMicro単位で動いてる。
上の歯は残り14ヶ月。下の歯は5ヶ月。

間食が出来ないのでダイエット効果があるかと期待していたが、残念ながら期待はずれ。 むしろ、3食ドカ食いをするので太ったような気がする。

 






身体を内側から直すために通い続けているビクラムヨガ。 

白いトランクスをはいた、細くて贅肉のないお兄さんは、汗でトランクスが張り付ついて、”おむつ”をはいているみたいになる。 磔になったイエス・キリストにも見える。 お兄さんの名前はモハメッド。

デトックス効果や柔軟性だけでなく、関節、筋肉、背骨を鍛えるので、かなりムキムキになった(つもり・・・)。 

昨年2013年は頑張ったので、ランキングに入った! わーい! 

191回も通ったっけ?
ランキングといっても、『ポーズの美しさ』の順位ではなくて、スタジオに来た回数のランキング。

今年はちょいと多忙につき、かなり出遅れ気味だ。

 






身体の歪みを直してくれる Tちゃんのマッサージ・サロンKomyo Massage
http://www.komyomassage.com/ 

丁寧に丁寧にガチガチの肩・首をほぐしてくれるので、まるで別人のように身体が軽くなる。 

おまけにお顔のリンパ・マッサージまでしてくれるんだ。 最高よ!Tちゃんいつもありがとう。

 

 



 
一向に上達しないおばさんのテニスの腕前。 
なんとかならなんのか・・・と、駆け込んだのがMountain View Tennis Centerhttp://www.mountainviewtennis.net/Home.html
 
Johnコーチは、変な癖がついているストロークやフットワーク等を直してくれる。 運動神経の鈍いおばさんに、それはそれは根気良くテニスの基本を教えてくれる。 
広大なCuesta Park 
 
コーチJohnのlast nameはTOGASAKI。そう、日系3世なんだって。エーゴしか話せないけど・・・。
 
Johnのおかげでかなり上達したと思う。へへっ。
目指せMountain View OPEN! 
ビシッツ! バシッツ!(効果音のみ)






エーゴ上達の為に通い続けているBook Clubだが、最近はサボり気味。
長編を読む時間と精神的余裕がない。

長い休暇から帰ってきたMitraが担当する、新しい試みのLunch Time Seriesに顔を出してきた。 発音/イントネーションだけでなく、言い回しの違い等を 直してもらう。
http://paadultschool.org/class/english-enrichment/


エーゴはアメリカに長い間住んでいれば、日常生活に支障がない程度には喋れるようにはなる。 
だけど、ネイティブと対等にビジネスで渡り合えるレベルの英語力からは程遠いんだなあ。

所詮は中学から勉強し始めたカタカナ英語だから、何年もかけて努力を続けていく決意よ。 終わりなきチャレンジ・・・。

ああ、疲れる。
 

2014年4月16日水曜日

Apple円盤型本社建設中。Google無人自動車走行中。


今年初のBBQロブスターさんに出会えたアタシは幸せもん。 
えへっ! 幸先がいいわ。

 
“鮪とイチゴをワサビ醤油で和えてトマトに入れたやつ”その他を作って差し入れしました。

 








一週間でまた背が高くなったSamsung
 
 
 

ベランダから見える景色:
右側 Samsung 
左下に円盤みたいに明かりがついているのがLevis Stadium



“円盤”で思い出した。

Gochi Cupertinoでランチして、隣のLa Terraでお茶をした帰りに、何も考えずにHomesteadを走っていたら大渋滞。。。

あ、そうだった。Homestead南側ではAppleのドーナツ型社屋の建設が始まり、Prumeridgeは通行止め。
Homesteadは一車線通行になったんだ。
当分の間は周辺の道路は避けて通らなくちゃ。


4階建てのSpaceship

赤で囲まれている北側がHomestead Rdで、南側が280.


グリーンの高い塀が廻らされているので、中がどうなっているのか見えないけど、現段階では元HPキャンパスの取り壊しが行われているらしい。

完成した暁には、ぜひとも見学させてもらって一周ぐるっとジョギングさせてもらいたいもんだ。

 
建設中はご近所さんは大変だ。
いやいや、完成後も18000人もの社員の通勤から周辺道路は慢性的渋滞になるらしいよ。
 
渋滞中に、このお兄さんに追い越された。


 
セグウェイで通勤っていいね。
ちんころおばちゃんもセグウェイが欲しいぞ。
 
 

GoogleSelf Driving Carが走ってた。

無人じゃなかったけど・・・。
 

眼の不自由な(95%の視力が失われている)Steve Mahan氏が、Self Driving Carに乗り、ドライブスルーでブリトーを買い、クリーニングやさんに行き、人に頼らず行動できることの素晴らしさを実証してみせる。

体の不自由な人びとの行動範囲が広がり、自立の助けになるテクノロジーなんだ。


 
Self-driving carなら、酔ぱらって運転できなくても車が運転してくれるから大丈夫。
寝ながら移動。パソコンや携帯でメールのやりとりはもちろんのこと、映画を見ながら、ご飯を食べながら、メイクしながらの移動もオッケーよ。
子どもを学校からピックアップする無人車が街中を走りまわるのだろうか。




婆さん唖然。。。
すごい時代になったもんじゃのお、、、爺さんや。

 

2014年4月7日月曜日

サムスン新社屋,Cocohodo,K-Chirashi

キムチ帝国ネタ その1


町内のTasman×North 1st交差点横に建設中のSamsung North America Headquarter新社屋 (住所:3655 N 1st St, San Jose, 95134)。 
 
通るたびに、橋みたいな巨大な建造物が高くなっていくんだけど、いったいどんなビルになるのかしらん?





どうやら真ん中が吹き抜けで、開放感のあるビルになるみたい。
左側(東側)の建物は駐車場ビルなんだねー。
 
イメージ1
イメージ2
イメージ3
イメージ4
 

 
サムスンCafeは“open to public一般に開放らしい。 
Cafeだけでなく、社員食堂に潜入できないかしら。
開発と営業担当の計2000人がここで働く。
2015年夏完成だって・・・行かなくちゃ!
 
 
Levi’s Stadiumもこの夏のオープンに向けて完成が近い。
 
 

 






 
キムチ帝国ネタ その2
 
HankookとPalace BBQの並びにオープンした、キムチ帝国フランチャイズ店Cocohodo


 
 
クルミに似せた一口サイズのお饅頭の中には、こしあんとクルミが入ってる。 
出来立て熱々のクルミ饅頭は、寿司極小国の縁日で食べる“鈴まんじゅう”に似てる? 

 
キムチ帝国人のおばちゃんが、があがあと喋りながら手際良く鉄板の上で焼けていく饅頭をひっくり返す・・・のではなくて、半自動で機械が作っていく。

 
機械のチューブからは”生地”と”あんこ”が鉄板型に注入されていく。 
見ていておもしろい! 
手作業は、ひとつひとつクルミを入れることと、焼けた饅頭をひっくり返して鉄板の型からはずすことと(2個ずつになっている)、出来上がった饅頭を薄紙に包むこと。 その他は自動。 

 
 
 
コーヒーとクルミ饅頭4個のCOMBO3.5ドル。 
Snack bag S:9個入りが3.5ドル。 L21個入りが7.5ドル。

家に持って帰ってチーンして食べた。 
その場で出来たてを食べたほうが美味しかったけど・・・。


 
砕いたナッツがたっぷり入ったShaved Ice。
練乳とあずき5ドルもなかなか美味しかった。 
Mochiが白玉粉のお餅だったら100点あげちゃうんだけどなあ・・・。
 
 
夕方行ったからなのか、店内はガラガラ。
直前に80個+買って行ったオバサンが居たらしく、クルミ饅頭が売り切れていたので、一緒に来たTちゃんとリチャとコーヒーを飲みながら15分程待った。

 
あんこ系が食べたくなったら、此処に来ようと思う。









キムチ帝国ネタ その3
 
不良おばちゃん大好物の、Korean Chirashi”の存在が、在米寿司極小国人奥様方の間に意外と知られていないことが分かった。 


Korean Chirashi(略してK-Chirashi、または Hae Do Bap )は寿司飯の上に、たっぷりサラダ(ごま油ベースのドレッシングで和えてある)、刺身いろいろぶつ切り、海草サラダ、海苔が乗っかっているどんぶり。 真っ赤なChilli Sauceをお好みでぴゅーってかけて、ビビンバの様に混ぜて混ぜていただく。 
生野菜もたくさん食べれてスパイシーな美味しさがたまらない。


写真は『Satsuma さつま』のK-Chirashi。
大好き! お刺身がたっぷり。

 
 
 
奥様方の間では、’”K-Chirashiなんて邪道なんじゃない?”みたいな空気なのかしら・・・。 ちょっとショックだわ。

邪道上等。邪道万歳。
美味しければ何でもあり。

カリフォルニアロールに始まり、へんてこりんなSushi-rollはどれも結構美味しいじゃない? Spider Roll, Crunchy Roll, Rainbow Roll・・・。
最近流行のDeep Fried Roll(天ぷらの衣をつけて油で揚げたロール)は流石に勘弁してもらいたいけど。


『Satsuma』もそうだけど、ここらの約8割のJapanese/Sushiレストランがキムチ帝国人と肉まん大人経営と言われている。 

目ざとい商売人には”Japanese&Sushi”は儲かる魅力的なビジネスチャンスななんだろう。 

寿司極小国人がオーナーだからといって、必ずしも美味しいお寿司が出てくるとは限らないもん。 
○○寿司のチラシ寿司は、薄い薄いお刺身がちょろっと乗っかって25ドルだった。 ぼったくり! 
『Satsuma』の方がネタも新鮮だった。


寿司極小国食が真似をされるということは、素晴らしいこと。
キムチ帝国人が作るお寿司は、『ニセモノ』だとか『邪道』だとか言っている人は、アメリカ無法地帯では生きていけない。 

Korean Chirashiがメニューにあるのは、Sendo Sushi, Ocean Blue Sushi Club, Cherry Sushi, Sendai Sushi, Sushi O Sushi,  Sura Sushi他

寿司極小国オーナーの寿司店でもK-Chirashiをメニューに入れたらいいと思う。


儲かりそうなアイデアは、なりふり構わずコピーすればいい。





そうだ!Cocohodoの自動クルミ饅頭焼き機のアイデアを盗んでいただいて、たこやき用にちょこっと改造してたこ焼き屋をオープンしたらどうだろう・・・? 

”たこ焼きを焼く”店員を育成するトレーニング必要なし。
”たこ焼きが作れる”人材の確保も必要なし。 
最低賃金で学生や主婦をバイトを雇ってシフトを組む。

タコは高いので、ミートボール in Takoyaki、ハム&チーズ、コーン&ソーセージ、べジタリアン、グルテンフリー等など。
ネーミングも49ers Ballとか、Silicon Valley Ballとか、Google ballなんて?

だれか資金出して。
 



 
 
Google本社から約10マイル(16キロ)も離れた場所で見かけたGoogle Bikeに乗った不審なおっさん。  

勝手に自転車を拝借して乗ってる?
Mountain ViewのGoogle本社から?

かなり汚いし、麦藁帽子(?)はよれよれ。 
日に焼けた労働者・・・のようにも見える。

いやいや、まてよ。

ここは、1週間シャワーを浴びてないような、ぼさぼさ頭で薄汚い格好をしたオタクっぽい若者が、実はスタートアップのCEOだったりするシリコンバレーだ。 

不良者を装ったビリオネアかもしれんぞい?


シリコンバレー、なんでもありの無法地帯。