2011年9月19日月曜日

『不良おばちゃん今回はGoogle本社参上!』

元同僚のMちゃんと、次男坊で高校2年Rho君が夏休みを利用して遊びに来てくれた。

サンディエゴ天然息子以外の若者が家にお泊りに来てくれるのは珍しい事なのだ。

前途有望な高校生だし、アメリカが初めてというRyo君。

知り合いの皆さんにも協力してもらい、一週間弱という短期間に刺激的なアメリカ&シリコンバレーを体感してもらえるよう工夫してみた。


主なACTIVITIES:

★プールサイドBBQ。肉を焼いている間にRichardに頼んでRyo君に英会話レッスン。

★サンフランシスコ観光 Niketown、Pier39等を散策。



































★Stanford Univ.を散策。ん?スタンフォード大学を目指す?そうよ。そう来なくっちゃー!

★Valley FairやGreat Mallでお買い物。

★アメリカらしい場所・・・ということで球場。
Oakland Coliseumに松井秀樹の見逃し三振 ┐(-。ー;)┌を見に行く。
























なぜかこの日は寿司小国報道関係者がぞろぞろ。


★Apple本社
★一郎爺の会社
★Google本社
前回潜入したのはNasa Amesだったっけ・・・。
http://chietako.blogspot.com/2011/05/blog-post_08.html















YちゃんのY旦那が勤めるMountain View Google Headquarter。忙しい仕事の合間を縫って本社を案内してくれた。
















スプレーペイントもグーグル色だと妙にかわいい。
















注:上の写真は勝手に想像して合成したイメージです。


Building43受付でビジター登録。
Employee社員の名前をタイプして、次に自分の名前をタイプするとシールがベロベローって出てくるから、それを胸にぺッて張るという、他社と同じようなシステムだ。























ビーチバレーコートがある会社はこの辺では特に珍しくないが、ピンクのフラミンゴを体中にくっつけた恐竜スケルトンはここだけだろう。
























オーガニック菜園があったり、まるで”箱根彫刻の森”みたいな庭が広がっていたり。

















これってSwim Jet Systemっていうの?ジェット水流に逆行して泳ぐTreadmillトレッドミルの水泳バージョンっていうか、”豊島園の流れるプール”が小さくなった、、、みたいな。


これも無料?うわー、やってみたいなあ。






こっちは”無料ヘアカットバス”。
お、お願いしますっ!アタシこんな髪型ですが、60ドルもかかってるんですっ ヾ(・・;)




















金曜日の夕方だからか、外のカフェには大勢のGooglerの皆さんが集っている。ジーンズとTシャツにバッグパックという格好の皆さんがほとんどなので、大学のキャンパスみたい。




















Googlerの皆さんの頭脳と独創性は、トレッドミルで走っている最中にも休み無く動くのか。。。(゚〇゚;)



ノートブックを置く場所が設置されている特注トレッドミル。
トレーニング中にピンときたらホワイトボードにメモをするという訳だ。



















こちらのホワイトボードはもの凄いことになっている。




















あちこちにある無料の飲み物/スナックコーナーがある。



食事ももちろん無料だから、アタシみたいな食い意地の張った大食いには天国みたいなところだ。ランチだけじゃなくて3食べちゃうよ。いやいや、ここは”食べ放題”と言う名のメタボリックシンドロームへの早道地獄なのかもしれない。





巨大なGooglePhoneが鎮座。


















Google Earthが体感できるシステム。


一瞬で宇宙にも行けちゃう。
























GoogleのカンパニーストアはAppleのそれに比べるとカラフルだしデザインや商品数も多い。


オリジナルグッズに対する”力の入れ方”が違うみたいね。
マグなどのプラスチック製品は”Made from 100% US Corn Plastic” 環境に優しいコーンプラスチックだし、 Tシャツやタオル等はOrganic Cottonオーガニックコットンときたもんだ。


Googleさん、環境にはこだわってるねー。









































その他 ビリヤード台、ピアノ、卓球台、マッサージチェアー、洗濯室、保育所に無料送迎バス・・・。なんとまあ、至れり尽くせり。


この自由で遊びのある職場環境が、類い稀なインスピレーションを育む土台となっているのなら、寿司小国の企業も真似してみては?


Ryo君、頑張って勉強してGoogleに入社するって?



よっしゃー!(ノ*゚▽゚)ノ



寿司小国の若者よ!大志を抱け~!

0 件のコメント: