2008年11月23日日曜日

『欲しがりません。ブラック・フライデーまでは?』

寿司小国のような明確な四季のないベイエリア。
でも秋は着実に訪れていてShoreline Parkには多くの渡り鳥が飛来してきています。

Canada Goose カナダガンの群れ。






























Canada Gooseカナダガンって食べれる?
ダックは北京ダック。(油ギトギトだけど)
鴨は鴨南蛮・・・。 (固いけど)
七面鳥も丸焼き。(パサパサだけど)












ゴマ粒の様に浮かんでいるのは何万羽もいる水鳥です。
パチンコかBB弾があればなあ~。
晩ご飯に焼き鳥・・・。


イチョウ並木も美しい黄色です。
銀杏を拾おうと思いましたが、ちょいと種類が違うようですので食するのは諦めました。 銀杏のにおいは同じなんだけど・・・。











もうすぐサンクスギビング。
昨年もこのブログに書きましたが、『欲しがりません、ブラック・フライデーまでは』 というのがケチ道の極意なんだそうです。
欲しいものがあっても我慢です我慢。
この日を境に半額以下になっていたら悔しいでしょ?

ブラック・フライデーについての復習:
11月の第3木曜日がサンクスギビング 感謝祭と決まっていますが、翌日の金曜日にどの店も大セールを始めます。感謝祭が過ぎるとクリスマスまで約ひと月となり、クリスマスプレゼントのショッピングが激化することから、各小売店では感謝祭をクリスマス・セールの前哨戦と位置づけている訳です。
寿司小国の正月明け初売りみたいな感じかなあ・・・。

お目当ての店の前に何時間も並んで目的の品物をゲットするの。
ブラック・フライデーのブラックとは、黒字のブラック。つまり金曜日のセールで小売店の収支が黒字になることから、ブラック・フライデーと呼ばれているわけです。

感謝祭からクリスマスまでのひと月は、小売店の年間総売上の約半分を占めるといいます。

ところが新聞やテレビの情報によると、今年のブラック・フライデーは様子が違うみたい。
経済状態の悪化に伴い大型店舗はサンクスギビング前なのに、なりふりかまわず30%40%引きをしており、通常は値引きしない品まで対象になっているとか。

要するにブラック・フライデーの前倒し?

今年の大型店舗はというと・・・
GirloyのPremium Outletsはサンクスギビング当日の木曜日はお休み。金曜日夜中の12時に開店し、夜通し売りまくるとのこと。
Great Mallも同様。


ケチ道の師匠、肉まん大国人のおばちゃんの重ーいお言葉。

『ブラック・フライデー?これだから素人は困る。勝負はクリスマスの翌日よ。いい?クリスマスプレゼントはクリスマスの翌日に買うのが常識。』


一年間ガレージに入れておくのか?

おい。どういう常識なんだよ?

0 件のコメント: