アメリカという国の現実 「お野菜食べないの?」不健康な食生活 ファーストフードと冷凍食品の氾濫
Burger Kingで前に並んでいたアメリカ人のおじさん(40代後半?)の注文内容を聞いていておったまげた。”Double Whopper をレタスなし、トマトなしでお願い。” だって!じゃあ肉とパンとたまねぎとピクルスだけじゃん!!お母さんから、お野菜を食べなさい・・・って教わらなかったの?
小学生のランチボックスの中身は”ピーナツバターを塗ったパンとポテトチップス”とか、”チーズとジャムを挟んだクラッカーとゼリー”だったりらしい。育ち盛りの子供たちでしょ?緑黄色野菜は?根菜類は?豆類は? 晩ご飯も忙しいからって、KFC(ケンタッキーフライドチキン)だったり、ピザだけだったり・・・。大丈夫か?アメリカ人の食生活?
アメリカという国の現実 「公立高校に保育室??」
多くの公立高校に保育施設がある。やっちゃった結果出来ちゃったから産んじゃったというわけだな・・・。 以前Sunnyvale/Cuppertino Adult Schoolの隣、Freemont High Schoolへ間違って入り込み迷子になったことがあるが、たしかに日本の高校生と較べると成長が早い&でかい!
アメリカという国の現実 「大雑把な宅急便」
何においても大雑把なアメリカ人だが、宅急便も超いい加減である。何がいい加減か? 玄関前に”ボン”とお届け物を置いて放置していく。誰かに持っていかれたらどうするんだよ~!
お届け時間帯の時間指定もできない。 これだけ広い大地だから、細かい時間指定などそもそも無理なんだな。
そして、配達時間を守らない。大きな家具や家電製品を配達をする時には事前に電話がかかってくる事が多いが、”明日の3時頃にお願いします”とお願いしても時間通りには来ない。じゃあそもそもなんで電話で時間を聞いてくるんだよう。
”利用者の身になってサービスする”というコンセプトがそもそも欠如している。だから松下幸之助様に蘇っていただいて、トレーニングしてもらったらどうかな?
アメリカという国の現実 「銃社会&平均寿命」
日本人の平均寿命が長いのは、医療制度の充実とバランスのとれた食生活のおかげである・・・という日本人の皆さんの自慢の声が聞こえる。うんうん確かに素晴らしい。
一方でアメリカ人の平均寿命(Life Expectancy)は78歳。そしてその中で、黒人男性の平均寿命69.6歳。これは白人男性の75.7歳よりも6歳も短い。なぜなのか?なぜ黒人男性の平均寿命が短いのか。原因は食生活?医療保険に入れない人が多くて治療が受けられないから?NO! ここで考慮しなくてはいけない原因がもうひとつあると思う。Bay Area周辺で黒人が多く住むOaklandやRichmondの一部地域では毎週のように殺人事件が起きている。ギャング同士の抗争だったり、ただの喧嘩だったり・・・。 銃で撃たれて多くの黒人が若くして亡くなっている現実がある。また同様に、イラク戦争で亡くなったアメリカ人は黒人を含め延べ3800人を超えたという事実も無視できない。
う~ん。こう考えていくと、主に病死と交通事故死を考慮して”平均寿命”が解説できる日本という国はつくづく平和な国だと思う。ある人は日本のことを”パラダイス鎖国”だと呼んでいたが、当たっているかも・・・?
アメリカという国の現実 「不倫しても再選されちゃうサンフランシスコ市長。ハンサムってお得!」
映画俳優と見紛う程のイケメン、サンフランシスコ市長ギャビン・ニューサム氏は先週40歳になったばかり。今年春に選挙事務所の責任者の妻で、以前私設秘書として働いていた女性と不倫関係にあったことを認め、謝罪した。昨年3月にニュースキャスターと離婚した後、20歳モデルや女優たちのと交際がたびたびうわさされ、男女関係でのゴシップが流れていた。 彼はゲイ同士の結婚を認めるという法案をサポートしている。これはサンフランシスコに多く住むゲイの人々の票を獲得するためのスタンドプレーとも言われている。一時は政治生命も危ぶまれていた市長だが、来月の市長選では再選間違いなしと言われている。まあ、お手並み拝見といこうじゃないの・・・イケメン市長!!
0 件のコメント:
コメントを投稿