2007年9月16日日曜日

爆走2泊3日サンディエゴの旅(ああ、もったいない・・・ロスアンゼルス素通り)

Labor's Dayの3連休を利用して息子のいるSan Diegoまで爆走してきました。 片道500マイル。 約800キロです。 行きは内陸を走る5号線(Inter-State5)、帰りは101を使いました。 I-5は噂には聞いてはいたけど、まったく殺風景なハイウェイだね、こりゃ。
行けども行けども砂漠・・・砂漠・・・時々ガソリンスタンドとマクドナルド・・・砂漠・・・砂漠。 もしも ここで車がエンストで動かなくなったら日干し・・・? AAA(日本のJAF)だって来るのに相当時間がかかります。
時速90マイルでぶっ飛ばさせていただきました。ほほほ。換算すると時速150キロ?他の車もその位のスピードで走っているから、流れに乗らなくっちゃね!
いくらなんでも砂漠に『パトカー』は隠れていないだろう・・・と思ったら大間違い。時々スピード違反で路肩にとまってる車とパトカーを見かけましたもん。危っぶね~。目立たない様に&つかまらない様に90マイルで飛ばすのは結構技術を要する技なんよ。

Los Angeles近郊で渋滞にはまってしまいましたが、朝San Joseを出て、暗くなる前にはSan Diegoに着いたので上出来です。
写真は息子が間借りさせてもらっているBartels家です。
瀟洒な住宅地にあります。 スペイン風っていうのかしらん?
Bartels家と言っても、実際住んでいるのはワーキングマザーのBartelsさんと猫2匹とバックヤードに放し飼いされているウサギだけ。離婚して2人の子供たち(10歳娘と7歳息子)は普段は元ダンナの家で暮らし、週2日間はお母さんと、この家で過しているのだそうです。 お母さんはフルタイムで働くナースさん。ちゃんとステキな彼氏もいます。たまたま私たちが訪ねていったとき、彼氏のいる沖縄にバケーションで飛んでいって不在でした。彼氏はNavyの将校さん。沖縄には射撃訓練の教官として短期で滞在しているそうです。


Bartels家の2匹の猫たち。なんともアメリカっぽい猫じゃない?ナルト巻きみたいにお腹で渦をまいているんだよ!こんな縞々模様と毛色は日本では見かけないよねえ。こっちの猫は 交通事故に遭って後ろ足がないんだけど、元気に跳ね回っていました。典型的都市型アメリカ人家庭の食生活は、冷凍食品・缶詰・瓶詰め・ファーストフードのテイクアウト・・・らしい。オーブンから熱々のキャセロールとアップルパイが出てくる食事を期待していた息子は、Bartels家の食生活にかなりショックを受けたそうです。晩ご飯に、パスタをゆでて、瓶詰めのパスタソースを上からかけただけという日も・・・。In&Outのハンバーガーを買ってきて”ハイいただきましょう!”という日もあったとか。In&Outのハンバーガーは美味しいよ。だけど栄養のバランスを考えると、晩ご飯じゃないでしょう・・・ハンバーガーは・・・ねえ?


でも、飽食の国の日本に育ち、食べたいものはすぐにお金を払えば手に入る生活が当たり前だった彼には、実際良い経験ではないかと思います。 息子よ、逞しくなれよ!次の日はSan Diego在住14年のS社のSさん御一家を訪ね、その後一緒に”コメ・米・こめ”のご飯を食べたくて気が狂いそうだという息子の願望を満たしに日本食を食べに行きました。Sさん行きつけの”Sakura"という居酒屋さんの握り寿司がなかなか美味しかった!!お寿司の写真を撮り忘れたのは訳があります。昼間からSさん宅でビールをがぶがぶ飲み”Sakura"でもがぶがぶ。かなり気持ちよく酔っ払っちまいました。


帰りは風光明媚なハイウェイ101で海岸線を北上。

おおおっ!ここは例の有名な ♪来て~来て~来て~サンタモおニカあ~♪ではありませぬか!!
あっという間に(鼻をつまんでモノマネしながら歌う間もなく・・・)サンタモニカを通り過ぎてしまいました。次回はもっとゆっくり回りたいもんだねえ。

0 件のコメント: