2010年10月14日木曜日

『あんたの国のパンがあまりにも不味いから自分でパンを焼くことにしたのよー』

Fremontに家を買ったPaulineのとこに遊びに行って来ました。












出産のためにお休みしていた金曜日のエーゴクラスを再開するために、Paulineは旦那さんTonyに娘たちを預けてFremontからMountain Viewまで約一時間かけて通う覚悟をしたそうです。

とはいってもハイウェーの運転に自信の無い彼女。

当分の間は朝Tonyが中間地点にある我が家にPaulineを落っことし、私が彼女を”愛車花子さん”に乗っけて一緒に通う・・・ということになりました。
その内に運転に自信がついたら自力で通えるねー。


毎週金曜日はMotorolaモトローラ社のソフトウェアエンジニアであるTonyが在宅でお仕事のため、二人の娘(4歳&6ヶ月)の面倒を見てもらえるのです。
















築25年の一軒屋。 キッチンなんて我が家のリビングより広いんだよー。
隣町Union Cityに近いため、Sunnyvaleまでの通勤には40-60分かかるけど、子供達がのびのびと暮らせるようにと、広い広いバックヤードと贅沢なまでの空間です。

ご近所さんはカレー王国人や肉まん大国人が増えているのこと。

数年後にはここの学区も受験戦争激戦区となっていくのでしょう。 因みにベイエリアNo.1の学力を誇るMission High Schoolミッションハイスクールはお隣の学区。こちらはAmerican High Schoolアメリカンハイスクールの学区なんだそうです。(なんちゅう安易な名前なんだ?)





所用で約1週間寿司小国に帰っておりました。

”ずいぶんと涼しくなったのよお~”と聞きましたが、湿気と雑踏に慣れないアタシは一人で汗汗汗。 気候に関してのみ言えば、カリフォルニアは天国・・・。

今回お会いできたのは前回(春)すれ違ってしまったAYAKOちゃんのみでしたが、前回と同様食べまくりました。



























下北沢の焼き肉屋にて。 

肉一枚に対してどんぶり飯一杯か?経済的な奴だ。


今回、念願の『ホームベーカリー』を購入し、ダンボールを担いで帰ってきました!
最新のPanasonicだよ、GOTOさんっ!(説明しよう。GOTOさんは最近までベイエリアにP社の駐在でいらしていたご夫妻である。米国にも各社のホームベーカリーは売られているのだが、お餅もつける機械は未入荷であるということを調べてくださった。お世話になりましたー。ヽ(*´∀`)ノ)


航空会社や空港の係員や通りがかりの人々に『その箱はなんなんだ?』と聞かれる度に、待ってましたとばかりに

『これはなぁ、すばらしい機械なんだぞ。パンはもちろんのこと、お餅(rice cake)やうどんパスタも出来ちゃう寿司小国ご自慢のてくのろじーなんだ!』 とPR活動。

『あんたの国のパンがあまりにも不味いから、とうとう我慢できなくなって自分でパンを焼くことにしたのよー。』 とはもちろん言いませんよ。




さて、背負って帰って来たホームベーカリー。お餅、食パン、蒸しパン、おかずパン、フランスパンと毎日大活躍しております。

お正月だけでなく、年がら年中お餅を食べたいアタシ。
1時間弱でつきたてのお餅が出来るなんてワンダホーでございます。o(*≧◇≦)o

0 件のコメント: