2008年12月19日金曜日

高枝切りバサミは必要なかった

アタシのメールアカウントには毎日たくさんの訳のわからないジャンクメールが来ます。すべて無視していますが、今日来たジャンクメールのタイトルはすごかった!

『Where are you? I'm frozen!』 どこにいるんだ?凍死しそうなんだよ!


思わず”え?(゚ロ゚;)”って見入ってしまいました。

このところの寒波により、Las Vegasラスベガスが雪の為に陸の孤島となっているらしいし、家から見える山々のてっぺんは雪化粧しています。電気代が支払えず電気を止められてしまった家で石油発電機で暖をとり、一酸化炭素中毒になった家族のことがニュースになったり、暖房の無い家に住んでいる人々やホームレスの人々が凍死しないようシェルターに行くよう呼びかけられています。


そんな時に『Where are you? I'm frozen!』
あまりにもリアルタイムだしー。
発信先が知り合いでない事を何度も確かめましたよ。


今年のクリスマスは歴史的大不況のど真ん中ということで、食料品やおもちゃ、また現金の寄付がまるで足りないらしいです。
特におもちゃではバービー人形とサッカーボールが足りないとの事。


バービーが足りない?家にあるじゃないか・・・ということで、T子ちゃん用に買っってあったバービーや、新品の文房具、箪笥の肥やしとなっていたコート等は喜んでもらえることを信じてSacred Heart Community Serviceに寄付してきました。


この国では市民によるボランティア活動や企業の社会貢献活動、さらにイベントの開催を通じて寄付されることが大変盛んです。

一例を挙げると前回ご紹介したMacy’s“Believe”キャンペーンでサンタさんへ手紙を書きMacy’sに設置されている赤いポストに投函すると、1通につき1ドル(最大百万ドル)を病気の子ども達を支えるNPO、Make-A-Wish FoundationへMacy'sが寄付する仕組みになってます。


ポータルサイトGoodShop.comでは、すべての購入品の数パーセントを自分が選択した慈善団体や学校に寄付されます。登録されているショップは約600余りで、Target, Amazon, Macy's, Bloomingdale's and Zappo's他。寄付はネットの広告費ですべて賄われるので、消費者はGoodShop.comのサイトを通して注文するだけ。


地元の企業ではCypress Semiconductor, Monolithic Power Systems, VMware, Tessera Technologies などが社員の為のクリスマスパーティーの開催を取り止め、パーティー用予算をそっくりそのままサンタクララとサンマテオの慈善団体Second Harvest Food Bank に寄付しています。

偉い人々じゃのお、爺さんや・・・。
本当に今のアメリカ、クリスマスパーティーで浮かれて騒いでいる場合ではないです。

節約あるのみ!節約節約。



こちらはアパート隣接オレンジ果樹園です。

2ヶ月前は木のてっぺんの日当たりが良いオレンジだけが美味しそうに色付いていて、他のほとんどが青いグリーンだったんです。

高枝切りバサミがないと盗れないじゃないか・・・”と不満たらたら。


ところが2ヵ月後に通りかかると、どれも熟れて美味しそうではありませぬか!たわわに実ったオレンジがゴーロゴロー!

このオレンジ果樹園には塀とかネットとか侵入を妨げるべき障害物は一切ございません。収穫作業をしている様子もありません。

熟れたオレンジがごろごろ下に落ちて放置されています。

せっかくのビタミンCなのに・・・。もったいない。













・・・ということで、先週いらしたお客様方にもスライスしてお出しして、一郎爺のお弁当にも入れて美味しくいただいております。

けけけ!共犯? Ψ(`∀´)Ψ 

0 件のコメント: