2011年5月28日土曜日

It's Okay to be Takei!




スタートレックは見たことないので良く知らないのだが、Civil Rights Activist人権活動家としてのGeorge Takeiジョージ・武井さんのYoutubeはいけてる。

テネシー州で“Don’t Say Gay ”billとして呼ばれているSenate Bill49。
教育現場(K-8といわれる幼稚園から8年生)で、先生がGay /Homosexuality同性愛者/ホモという言葉を使う事、または教えることを禁ずるという法案が通ってしまった。

アメリカには多くのヘイトグループがあり、主に人種、宗教、性指向などへの差別がここら辺の地域でパワフルなのである。

ここら辺の地域というのは、一般にBible Beltバイブルベルトと呼ばれるfundamentalist Christianityキリスト教原理主義が浸透し、権威を振るう中西部から南部一帯である。

彼らはGod神の教えであるバイブルを都合よく解釈して『信ずる者だけが救われる』『テロリストはコロス』『アメリカはナンバーワンである』『進化論は間違っている』と信じているライフル大好きで攻撃的で単細胞な人々である。


小学校という学習の場でこそ、オープンに社会問題や人権問題が話し合われるべきなのに、、、。


これに対してジョージ武井さんは、『“GAYゲイ”という言葉を使っちゃいけないのなら “タケーイ”と言えばいいじゃないのお~♪』と茶化している。なんて素敵なんだろう。


テネシー州を含む中西部~南部では宗教(キリスト教原理主義)が政治をコントロールしているため、”Don’t Say Gay”Billが冗談ではなく、法案としてまかり通ってしまうという現実が恐ろしい。

0 件のコメント: