2015年10月19日月曜日

ガラスの街シリコンバレー?


Samsung America Headquarter サムスンアメリカ本社ビルがほぼ完成したらしいので、潜入してきました。 といっても、通りがかっただけですけどね。

正面から入ると吹き抜けの空間が。

 
外から(TamanNorth 1st道路側)見ると普通のビルだけど、吹き抜けの中から上を見上げると“うおおおおお!”って感じです。
ドーナツの穴の中に入ると・・・。
 
空洞になったビルの内側から上を見上げると、ぴかぴか新築の建屋でガラス越しに働いている従業員が見えます。
ぴっかぴか総ガラス張り。曲線のガラスだよ。
 
 
同様に、中の従業員からも外が見えるし、反対側上下の階で働いている従業員の姿も見えます。 明るすぎないだろうか? ブラインドとかってあるのかな?

こりゃあ、窓ガラス清掃が大変だろうなあ・・・。
もともと雨の少ないシリコンバレーだけど冬の間は結構降るのでドロドロになるよ。
誰がするんだろう? 窓ガラス清掃担当チーム? 窓ガラス拭きロボット?
 



吹き抜けを突き抜けると、カフェ(木の建屋)、駐車場、ジム、バスケットコート等に行き着きます。
 
 



Apple, Facebook, NDIVIA,Google等がこぞって奇抜なデザインの本社の建設中(または建設予定)。 
何だか無機質な街が更に無機質になっていくような・・・。 
参考記事:『変貌し続けるシリコンバレー

個人的には東海岸の蔦の絡まる赤煉瓦の街が好みなんだけど、生産性を上げ、革新的なアイデアを生む為には こういうデザインの職場が選ばれるのでしょうか・・・。 というより、流行なのかな。


 



ところで、Samsungのカフェ。 
名前がGalaxsy Café だって!

入り口にはたぶんりんご踏み絵があって、GoogleグラスとSONYのヘッドホンを着けて、ToshibaのラップトップとKindleを抱えて、iPhone日本語を話していたら、”Excuse me”と警備員に呼び止められるかな~。

今度やってみようかね。。。


 

 

2015年10月13日火曜日

81歳火の玉婆さんが垣間見た”自動運転車が街を走り回る近未来”

約一ヶ月程さかのぼりますが、9月中旬のお話です。




普段からMountain View付近では、試運転中のGoogleの自動運転車を良く見かけます。 (運転席に人間は乗ってますが・・・)

Mountain View Art & Wine Festivalで展示されていたGoogle自動運転車。




これには婆さんびっくり!

“生きているうちに、この丸っこい車が街中走り回っているのかしらね~?”、と婆さん興奮。

もちろん大丈夫じゃない?

Mountain View Art & Wine Festival
 


 
生バンドの演奏に、ノリノリで踊りまくる人びと。
 
ワイングラス片手に楽しいひと時でした。 
来年も連れて行ってあげようと思います。
 


 

婆さんはその他、NattayaやNagibaやT子さん宅のホームパーティーへお呼ばれし、各国料理を美味しく楽しくいただく機会に恵まれました。 皆さんのホスピタリティーに感謝。
Menlo ParkとPalo Altoの境界線に建つNattaya&Tedの家で。
 
 
 
去年行く事の出来なかった、Alameda Antique Faireへも連れて行ってあげられました。 

 


 


Treasure Island Flea Market。
この日は豪華客船が停泊中。
 



 
 
名物エプロンおじさん。売ってるものは?もちろんエプロン他、布ナプキンやテーブルクロスです。



1942年の日系アメリカ人に対する強制退去命令(レプリカなのだそうですが)が額に入って売ってました。

 
 
第二次世界大戦中に子供時代を過ごした火の玉婆さん。
尋常小学校で”鬼畜米英”と叫ぶことを覚えこまされた彼女が、昭和平成を経て、敵国アメリカにてワイン片手にGoogle 無人運転車の実用化を垣間見る。 
 
これって単純に考えてもすんごい事なんじゃないかな。
 
 

 

2015年10月1日木曜日

2015夏のYosemiteヨセミテ

玄関横です。 ハロウィーンっぽくしてみました。

 
インドネシアから家族で遊びに来てくれたA(9)が、お墓を配置してくれました。

 
 
 
 

 

怒涛の夏が終わりました。 

え?もう10月だとな?
長かった夏でした・・・。 本当に長かった。



6週間滞在した火の玉婆さんと入れ違いに、シルバー・ウィークを利用してアメリカンサイズ姉ちゃんが来てました。

何でも2日会社を休めば一週間の休暇となったらしいですねえ。 

お盆休みはベトナム人の友人の実家にお世話になったりと、相変わらず良く遊ぶ姉ちゃん。 
彼女のパスポートは色々な国のスタンプでいっぱいになってます。

 

今回楽しんだのはYosemite
幸運にもYosemite Lodgeの予約が取れたのですー。

 
姉ちゃんの友達で、現在サンフランシスコに語学留学中のH君も一緒です。

晴天!どどどーん!
手のひらに乗ったよ
 

壮大な大自然と“巨大岩ちゃん エル・キャピタン様”が迎えてくれます。

まさに、フリースタイルロッククライミングであります。
 
Gracier Point 何故このポーズ?
我が家の定番となっている、Ahwanhee Hotelでの朝食バフェ。 

朝食のクオリティーは低くなってしまったけれど、ホテルの歴史あるダイニングホール他を見学できるだけでも素敵な経験です。


2年前にも文句を言ってますねえ。 
オムレツが無くなったのはかなりショックです・・・。

 

 
 
姉ちゃんはH君の案内でサンフランシスコを闊歩し、“バカの大足”サイズの靴を買い、Levi’s Stadiumを見学し、Treasure Island Flea Market トレジャー・アイランド・フリー・マーケットでお宝を探し、満足して帰国しました。 

 
遊びすぎた夏を顧みて、当分の間は真面目にお仕事に励む所存だとか・・・。本当に?






 トレジャー・アイランド・フリー・マーケットは毎月最終土日に開催されます。 こじんまりしていて、アートで、眺めが素晴らしくて、芝生でフードトラックのランチが楽しめて、キュートなワンコたちがいっぱい。