2016年5月27日金曜日

音楽が脳を刺激し感情を揺さぶる時…牛丼で換算している場合ではない

BeyoncéのThe Formation World Tourへ行ってきましたん。
安いチケットなので3階席。 安いといっても90ドルもしたんだよ。
牛丼(380円?)が26杯も食べれちゃいます。

芝生に白いプラットフォームを敷き詰めてあります。
大きな白い長方形の物体は何だ?
ステージからは遠かったけど、この物体”動くスクリーン”のおかげで、遠くからも、どのアングルからも映像が楽しめるという訳なんです。
video



Beyoncéは素晴らしいです! やはりコンサートはに限りますね。 臨場感が違います。
アルバム『Lemonade』でBeyoncéが伝えたかったであろう 怒りや失望といったメッセージが目と耳からストレートに入ってきて背筋が寒くなります。


コンサートが終わったのは夜の11時を過ぎていましたが、ご近所のM子さん&A氏ご夫婦と一郎爺と一緒に てこてこ歩いてすぐに家に着きました。 スタジアムが隣というのはとても楽です。 コンサートが行われたのは月曜日だったので、遠くからいらしている皆さんは、翌日お仕事があるという訳です。 それとも近くにお泊り?


一郎爺が大好きなColdplayの9月3日のコンサートのチケットも手に入れました。 
Beyoncéのチケットよりも高いんですの・・・。 (@_@;)目が飛び出ちゃう
牛丼50杯以上よ。







翌々日の水曜日。
Stanford Univ.のBookstoreに行くのは久しぶりです。
一階すべてがギフトショップになっていて、本の売り場が縮小してました。

Nerd Nation?新しいデザインかい?
Stanford Tシャツを着たからといって、IQが高くなるわけでもないので 興味ありません。
それよりも、食堂で大勢の学生さん達の中でfozen-yogurtをがっつきがら思ったんですけど、空気感染で ”賢さ” とか ”集中力” とかがUPすればいいのになあ。 

晩ごはん時にStanfordまで車をかっ飛ばして来た理由はこれです。

Stanford Univ. Department of Music主催 Stanford Saxophone Choir: Saxtravaganza II

4月に続いてまたやってきました。 4月のブログ ⇒ ポチ
今回はK氏がチャイコフスキー/眠れる森の美女のワルツとムソルグスキー/展覧会の絵の最後の2楽章(ババ・ヤーガとキエフの大門)の編曲を提供しています。
15名編成の合奏です。

video

今回も演奏の迫力とエネルギーに引き込まれました。



大学生だった時に戻りたいなあ。 
やり直せるなら、今回は遊んでばかりないで勉強に励むよ。 
絶対。
(ノ◇≦。)約束するよお。

2016年5月16日月曜日

ご近所さんいらっしゃーい!『寿司小国人美人妻大集合』 (^^♪ ってか?

4月のある日曜日、ご近所さんをお呼びしてポトラックパーティーをいたしました。

このブログを楽しみに(?)読んでくださっているM子さん&A氏のご夫婦が、なんと走って30秒のお家にmove in お引越し! Yippi!
Y子さん&P氏はジョギングルートの近くにお住まいです。

T子ちゃん&R氏と、ヨガの先生Mさんご家族、お向かいのBさん、K氏もお呼びして。

え~と、焼肉定食、北京飯店 、馬鹿丸出、じゃなくて、えーと 

才色兼備!
という四文字熟語が出てこなかった。 ばかばか。 もうだめだ・・・。


寿司小国からから多くの研究者や技術者 がアメリカへ移住しているのは身をもって感じています。

が、同時に才色兼備な女性の海外流出も由々しき問題ではないでしょうかっ かっ かっ?(日本語作成能力崩壊中・・・)

釣り合うような寿司小国人男性がいなかったのか、または好きになった人がたまたま国籍が違う方だったのか、、、。 両方?

いずれにしても 寿司小国から優秀なDNAがどんどん海外に流出していっているのを感じます。

7月に2世誕生予定のT子ちゃんのお手製デコレーションケーキがうんまかった!
賢い女性はお料理も上手! 

この歳になると、新しい出会いは嬉しいものです。
特に、海外で前向きに生きている勇敢な若者との”つながり”は有難いです。
元気なエネルギーをもらった一日でした。








その次の週。 4月のお誕生日のおともだち~集まってぇ~! (幼稚園か?) 
ということで、Nagiba, Halina, Nina and Zhanna 4人の合同バースデーパーティーをしました。

黒板みたいに書いて消せて、何度も使える便利なバナー

壁を飾り付けしてみました
私はおいなりさん、カップちらし寿司、銀鱈の西京漬けを作りました。

何歳になっても自分の誕生日を祝ってもらうのは嬉しいものでしょう?

♪Happy Birthday to you~♬を、エジプトバージョンで歌って踊ってお開きとなりました。

歳を取ると幼稚になっていきます。 加速度を加えて・・・。( ´艸`) 
まあ、頑固になったり、ひがみっぽくなるよりは良いのかもね。


2016年5月5日木曜日

続・寄り道買い食い…1本じゃ足りない 因みにYelpは嫌い

前回の投稿で書いた、お気に入り買い食いスポット Logan's Big Dawgsの補足です。

もうちょっと細かく描写して~というご意見がありまして・・・。
不親切でどうもすいません。


記憶を手繰り寄せると ホットドッグの種類はHabanero, hot links, Louisiana, polish, Cajun pineapple だったっけ? 
食べてみた結果、今のお気に入りは、無難なPolishです。 
Habaneroは辛くておいしいけど、若干塩辛いんです。
ひっきりなしにお客さんが来てます

不良おばちゃんの食べ方は、Condimentsをどっちゃり乗っけて味に変化を付けます。
( jalapenos, sauerkraut、onion、tomato、relish)を どどーんとたっぷりと後のせします。  

告白しますが、1本では足りないので 2本食べます。  

言い訳は、”中途半端な量の昼ご飯を食べると、晩御飯までもたないから”です。


お上品な胃袋サイズでないので、すぐお腹すいちゃう。






思い返せば 買い食い癖がついたのは、ランドセルを背負ってた頃。
小学校がちーっとも楽しくなかった子供時代。
生まれつき集団行動が好きではなかったの。
毎朝 軍隊みたいに行進させられたり、先生様の言う事を聞かないと親が呼び出されたり・・・。 
子供心に、”ここは心地よい場所ではない” という感じででした。
唯一の楽しみは放課後の買い食いでした。
学校の裏にある文房具屋兼駄菓子屋『土屋商店』で ひも付き飴とか 当たりくじ付きのガムとか買ってたけ。 



大人になってからも、デパ地下のお惣菜やケーキ、駅前の焼き鳥屋、肉屋でコロッケ、コンビニで菓子パンやお菓子、、、。 手ぶらで帰宅することは珍しいことでした。








そうそう、度々寄っているこの店 Kumino Restaurant
ここのラーメンは食べれたもんじゃないあまりお勧めしないけど、Warm Eggplant Saladは絶品なんですのよー。 
芽キャベツとかミニトマトとかも入ってます

ご飯をオーダーして、一緒に混ぜて食べれば、揚げ茄子サラダ丼になるんです!
テニス帰りではらぺこのおばちゃんのお腹は もうHAPPY で一杯よ!
帰宅後、このメニューを再現してみようとしましたが、上手くいきませんでした。 
味付けに甘いお味噌が入っていると思ったんだけどなあ・・・。

Pork Shoulder Bun &Eggplant Bun


Eggplant Bunの中身は、かりかりに揚げた茄子の天ぷらです。 
これも美味しいです。 

この店のメニューは全部制覇しました。 ですから言い切ります。
不良おばちゃんのお気に入りはWarm Eggplant Salad +bowl of rice で決まりです。







気になるレストランには何度か通い、色々と試してみて お気に入りが見つかると嬉しいです。
因みに、Yelpのリビューは全然参考にしません。 
だって味覚や好みは人によって違うもん。








そういえば、Crepevineにも、何度も通った結果 お気に入りができました。

クレープのお店なんですが、朝食メニューや パスタ、サンドイッチ等の種類も豊富です。
Downtown Mountain Viewで集まりやすい位置にあることと、人数が多くても大丈夫だし、長居できること等で便利なお店です。 

クレープよりも美味しいのは、このお店の。 
Fries! 

Sweet potato fries も美味しいけど、お気に入りはサンドイッチやクレープをオーダーすると付け合わせで付いてくるFriesです。(House Potatoes と fries のチョイスがあります)

最近はFriesだけオーダー出来ることを知ったおばちゃんの定番メニューは、fries&pot of teaです。 Pot of teaは(ティーバッグではなくて)、loose tea茶葉がたっぷり入って来ます。 紅茶やハーブティー種類も多く、ポットが空になったら、お湯を入れてもらえます。 たっぷり飲めてお得だわ~。  

Friesだけオーダーしましょう。 クレープはまあ普通です。









Trailを一時間も走っていると もよおしてきます。 おしっこ。 

Emergencyの際、立ち寄るトイレは決まっています。 公園のトイレ、ゴルフコースのトイレ、コンビニのトイレ、、、。 
今日は我慢できなかったので(もうちょっとで家なのに!)Carl's Jrのトイレに飛び込みました。 
は~すっきりした~!

そのまま帰ればいいのに、ポスターが目に。

あらまあ 美味しそう! なになに? Midnight Moonshine Burgerとな? 直訳すると真夜中月光バーガー? このバーガーのどこの何が月光で真夜中なんだ? おお、ソースに禁酒法時代に月明かりの下で作られた密造酒Moonshineが使われているんだね。 トウモロコシが原料の短期熟成のお酒かあ。 Mason Jarが容器に使われているのもイイね。 

自覚する前に、手がiPhoneケースの中に。 
大抵、買い食い用の資金5ドルか10ドル札を入れてあるんです。
5ドルしか入ってなかったらどうしよう。。。 Tax込みだと5ドル超えちゃうよ。
5ドル分のバーガーください・・・なんてアリかなあ?






ベーコン、フライドオニオン、レタスとトマト(extra lettuce and tomatoをお願いして)、そしてMoonshineが入ったソースのかかったビーフパティー。 いやいや 甘めのソースがなかなか美味しいよ、これは。

お腹いっぱいでHAPPYです。 買い食い万歳!