2015年12月17日木曜日

『バランスの摂れた食事と、適度な運動を心がけて頂きますように宜しくお願いします。』ってか?

健康診断で毎年同じような結果と同じようなコメントをいただきます。


『血液検査の結果は、空腹時の血糖値が正常範囲と比べて、やや高め に出ていました。
総コレストロールと、悪玉コレステロ-ルもやや正常範囲を超えて、やや高め に出ていました。この結果を踏まえますと、バランスの摂れた食事と適度な運動を心がけて頂きますように宜しくお願いします。』



とほほ、、、適度な運動とバランスの摂れた食事ですかい。


外食は控えるか? いやいや。 昼間からワイン片手に女子会&忘年会はやめられません。

食生活は改善の余地が大いにありです。

お肉も 揚げ物も 甘いものも スナックも大好きなんだもん。 

お酒もね。
肉食の国アメリカで、野菜、根菜、きのこ中心の食事にするのは大変です。


そもそも八百屋さんとか果物屋さんとかいうお店が近所にありません。
あっても、アメリカ人には一般的でない、きのこ類や根菜類は売られていません。

ちっともフレッシュじゃなかった 近所のfresh&eayはカリフォルニアから撤退してしまいましたし・・・。


閉店セール。 陳列棚や籠、事務用品まで すべて処分です。
ビール、ワイン、ミネラルウォーター等を60%オフで買いました。 
よっしゃ飲むぞー!


やる気のない店員がだ~らだらと働いていたこの店。 
活気のあるTrader Joe'sとは大違い。









ということで、食事の改善がダメなら、もっと運動を増やす努力をすることにします。
週1 テニス、週2  Bikram Yoga、週1 ジョギング では運動が足りないみたい。

体重とぽっちゃり体形がその証拠・・・。

始めて3年半の、”パンツ一丁で汗をしたたらせながら男女が入り乱れて床にごろごろ転がり、のたうち回るBikram Yoga”に関して言えば、体が慣れてしまったのかも・・・。
 
”ダビデ像のように美しい青年赤もっこり”に会えなくなったので、興奮することもなくなりました。

赤もっこり ⇒  ポチ
その後の赤もっこり ⇒ ポチ

目の保養は、たまにクラスが一緒になるダニエル・クレイグそっくりお兄さんくらいかなあ・・・。

シリコンバレー、、、イケメン不毛地帯。 はう。






仕方ないです。
Turkey Trot以来のジョギングに出かけます。
 
すっこーんと晴れた週末です。寒いよお。

今日のジョギングコースはGuadalupe TrailからNorth First~Tasman 周辺。
今年は冷え込みが厳しいからなのか、紅葉がきれいです。



歩くようなペースで8キロ。 はあ、はあ、しんどい。。。

新しいアパートの公園がオープンしてました。
River View Apartments
夏はほぼ干上がってしまうGuadalupe RiverをRiverと呼ぶのか?

かなり大規模なアパートです。

テニスコート2面、バスケットコート、お子様用の公園が使えるようになってました。
この日は、カレー王国人家族が3組遊んでいました。

嬉しいのはトイレと水飲み場があること。
助かるわあ。

  

アパートのNorth Firstに面した店舗にDish n Dash やChineseレストランが入るようです。




Samsungの前で記念写真を撮るカップル。 
社員かしらん?


 Galaxsy Cafeの屋根です。 何かを植えるのかしら? 





ここにも建設中だったアパートがほぼ完成していました。
アパートの建設ラッシュは止まることを知りません。

 Vista99 Apartments


おおお、家の前の枯れた芝生に巨大キノコが!
これは天の恵みか?


早速今日の味噌汁に入れて食しましょう。

一郎爺の味噌汁に・・・。
ふえっ ふえっ ふえっ!

2015年12月3日木曜日

2015 Silicon Valley Turkey Trot 2015年 シリコンバレー ターキー トロット 

今年の冬は激寒い っす。

朝晩は冷蔵庫の中にいるみたい。
それでも零度以下になることはないので、まあなんとか凍えずに生きてます。



サンクスギビング毎年恒例のTurkey Trot
2日前から風邪気味だったのですが、風邪薬(ルル三錠)を飲んで、Trader Joe'sのManuka Honeyをなめなめして、気合で参加しきました。





video

地元新聞San Jose Mercury Newsによると、参加者は26,000人超だったそうです。

このレースで集まった約 $950,000 は(日本円で一憶2千万円!)Healthier Kids Foundation Santa Clara County, Housing Trust Silicon Valley, Second Harvest Food Bank of Santa Clara and San Mateo Counties, Second Harvest Food Bank of Santa Cruz County and The Health Trust に寄付されます。






Costume Contestに間に合うように、7時半を目指して会場のSan Jose Downtownへ向かいます。

ううう寒いよう・・・。


ユニクロの薄いダウンだけじゃ寒かったよー。




入賞したみなさん 左:UP  中央:? 右:缶入りのホイップクリーム(下写真)赤ちゃんの帽子がクリーム。お母さんの帽子がノズル。





毎年参加のこのペア。 今年のテーマは”ブラックフライデーのショッピング”。




入賞はしなかったけど、Ratatouille(ピクサーのアニメ。ネズミが料理をするあの映画よ!)のお兄さんがいい感じでした。 ネズミ君がいいねー。





ブルブル。。。見ているだけで寒いお兄さん。
やめて、お願いだから。 


去年はおしっこを我慢しながら走ったっけなあ。 去年の様子⇒ポチ

失敗は繰り返しません。
ちゃんとトイレに行ってから走り出しました。

寒すぎて足裏の感覚がありません。

30分を切れば年齢別で表彰台に上がれるんだけど33分でした。
今年も身体は重たかった。
どった、どった、どった。。。

もっともっと身体を絞らないとなあ。 

来年はもっと頑張ろうっ‼



レース後は、ミネラルウォーター、ヨーグルト、プロテインパーやポテトチップが配られました。
あれえ?バナナはどこに?
今年はWhole Foodsがスポンサーから外れたらしく、私の主食のバナナはどこにもありません。


日本だったら寒い日のレースの〆は甘酒豚汁だよなあ。

コンビニがあれば、”おでんのつゆ” とか ”肉まん”とか ”焼き芋”とかを買って暖まるんだけどなあ・・・。



アメリカのレースの後って味気ないわあ・・・。