2015年11月17日火曜日

スーパーボウル開催中にAirbnbで我が家を貸し、その利益で南の島で豪遊するという、、、取らぬ狸の皮算用 ぽんぽこりん  

 

 
夏が終わり、赤い人びとが戻ってきました。 
49ersの試合があるときは、どこから湧いてくるのか7万人超。

 
ところが49ers負けてばかり。 
11月16日現在 3勝6敗という成績で、来年2月に地元のLevi’s Stadiumで開催される予定のスーパーボウルに出場できる確立が低くなってきました。

調子の悪いクォーターバック Colin Kaepernick(背番号7)がついにベンチ入り。 背番号2Blaine Gabbertがスタメンに。

 
Kaepernickのぬいぐるみ売れ残ってます。

 
49erの成績に関係なく、アメリカ最大のスポーツイベントは来年2月にLevi's Stadiumにやってきます。 
記念すべき50回目は、Super Bowl 50と呼ばれています。



日本で言うところの 『高校野球甲子園決勝戦』 と 『箱根駅伝』 と 『NHK紅白歌合戦』 を合わせた様な、国をあげてのお祭り騒ぎですがな。 

テレビ視聴率は40%越え、年間最高視聴率を記録。
それ故テレビコマーシャルのレベルが高いんだねー。
試合よりも、コマーシャルとハーフタイムが楽しみなおばさんです。
CBSは30秒のコマーシャル放映権を$5,000,000と設定したそうです。どっひゃー!
 

 
来年2月のスーパーボウル開催中に、家をまるごとAirbnbでリスティングして貸そうか、、、と悩んでおります。


この辺では普段からホテル部屋数が足りず、ご近所の家々もスタジアムから徒歩圏内ということを宣伝文句にして、空いている部屋をAirbnbで貸しています。 within a stone's throw" (石を投げたら届くほど近い) という宣伝文句です。
Airbnb用に不動産を購入して、家ごと貸して儲けている人もいます。 

家ごと(3ベッド)貸すと、一泊2000ドル~3000ドル(24~30万円)以上儲かるんですって! 普段からこの値段だから、スーパーボウル期間中は倍以上になるって?

このボロ家が? 木の塀なんか腐ってるし・・・。 

3日間だと6000ドル。 
6日だと12,000ドル~18,000ドル(144~216万円)??? 

この倍以上?
 

お、お仕事辞めちゃおうかしらん? 

スーパーボウルの間は、喧騒を避けて南の島へバカンス行く?
HawaiiCancunにでも行って豪遊する?
一日中ビーチでトドになってMojito片手にゴロゴロ?
もう気分は南の島
良いねえ~。



でもね、どうしても引っかかるのが”Easy Money(労働せずに簡単に手に入れたお金)"=あぶく銭。 
こんなに安易に努力もせずにアバウト300万円(もう計算しちゃってるし・・)も頂いちゃって良いのか???おい。

いやいや、あぶく銭なんかじゃないよ。

Airbnbにリスティングするのはけっこう面倒くさい。
これは"労働”だよ。
家中を生理整頓して掃除して、写真を撮ったり、宣伝文句を考えたり、それも英語だよ?

家に貴重品は置いておけないし・・・。
どうする?我が家のお宝のピカソやモネ、景徳鎮の壺、貴金属、金の延べ棒・・・。 貸金庫に預けておく? 

ってかそんなもの元々ないし。

冷蔵庫の中身とかどうするんだ? 
空っぽにしないといけないの?

Venice BeachでAirbnbした家は、Airbnb専用だったからホテルみたいに空っぽだった。

うーーーーん。
どうしようか。


300万円を1週間で稼ぐ・・・。

Cancunでトド。。。
気分はビーチ

うううううううう。不良婆悩む。
 

2015年11月4日水曜日

愛がリチャ夫を変えた? 


Richard、通称リチャ夫が5年以上の助走期間を経て、1021日にKellyさんと結婚しました。

リチャ夫61歳初婚。

“SacramentoCounty Office婚姻届けを出すから立ち会ってくれるか?と頼まれたので、お休みもらって車をかっとばして行ってきました。


Kellyは離婚暦一回あり、一回り以上若いという歳の差です。18歳息子あり。 Mainland China出身の明るくて優しくて穏やかな女性です。 


東海岸出身のリチャ夫。 サンフランシスコに住む叔父さん夫婦と、大学時代の同級生Jeffも駆けつけました。


前日は薔薇を2ダース買ってきて、Kelly希望の白い薔薇の小さめのウェディング・ブーケを制作ました。 
ブーケを作るなんて慣れないことですが、頑張っちゃいましたよー!

 
届けを出すだけ、、、とは言っても簡単な式を挙げる訳ですから、ブーケは必須でしょ?

Richard用にコサージュも作りました。
子供達の(高校だったか中学だったか?)卒業生に付けてもらうコサージュを在校生の親達が作るというPTA行事”で、大量にコサージュ作りをしたのが役に立つ日が来たのです。 えっへん!

お花が余ったので、もうひとつカラフルなブーケも作りプレゼントしました。



片道125マイル(200km) 75-80mile/h (120-130km/h) でかっ飛ばしましたが、運良くおまわりさんに捕まることなく、約2時間強で到着しました。 

いやー、Sacramentoは遠い遠い! 

HW680580の反対車線はサンフランシスコやシリコンバレー方面に通勤する車で大・大・大渋滞です。 

Mega-commuterと呼ばれる人びとが、遠距離通勤を強いられているという厳しい現実を垣間見ました。

San Jose Mercury新聞記事 BAY Area Commuting nightmares: jos in the city,affordable homes in exurbia  ベイエリア通勤地獄:仕事はCity(サンフランシスコ)に、手の届く家は郊外よりもさらに離れた地域に。


Million Dollar Shack:Trapped in Silicon Valley's Housing Bubble
一億ドルの掘っ立て小屋:シリコンバレーの住宅バブルに捕われて
https://youtu.be/SBjXUBMkkE8 




自らを、”軽度のアスペルガー症候群”と診断するRichard。 
確かに偏屈だし、頑固だし、ちょっと変わっています。 
シリコンバレーには変わった人が多いので特に目立ちませんが・・・。

ただ、Kellyと出会って、なんだか別人のように”柔らかい”性格に変わって行きましたよ。 

がリチャ夫を変えた???

ずーーーーっと独身一人暮らしで気ままな生活をしてきた彼が、他人を受け入れて、生活を共にする、、、さらには結婚して将来を誓い合う、という大きな決断をするには5年という助走期間が必要だったわけです。


平日はMountain ViewのNasa Ames Research Centerで勤務し、週末だけSacramentoの自宅へ帰るという生活が、当分続くそうですが・・・。

Sacramentoの自宅の敷居をKellyをお姫様抱っこしてまたぐリチャ夫。
予行演習したらしい。 ほっほっほっ!

愛する人とめぐり逢えたRichardとKelly。 
運命の出会は、いつ何時おきるか分からないっちゅうことですよね。
(しみじみ)

これからは、いつも隣に愛する人がいてくれるって素敵だね。
おめでとう!