2015年2月21日土曜日

週末、一郎爺がいそいそと出かけていく先は・・・。



バレンタインデーのSafewayは、花束やバルーン他を買う人びとで賑わっています。 

テディーベアが花束を抱っこしてます
 
カラフルな花束の数々。



どんどん売れて行く美味しくなさそうな赤やピンクなケーキ。
実は、、、本当に本当に美味しくありません。 
口の中でお砂糖がジョリジョリ。。。
 
 
 

 
 
 
 
 
 

今月、一郎爺は61歳になりました。

 
誕生日に息子からはSONYのワイアレスヘッドホン、娘からは宮部みゆき「ソロモンの偽証 全6刊」が送られてきました。

爺の趣味は、NetflixDVDを借りてパソコンで映画観ること、そして読書です。
子供達は良くまあ父親の趣味を理解していること! おみごとですっ。

 

 

 

爺は運動をしようとしません。
身体を動かすのは “自転車通勤片道20分で充分だ・・・”、と言い切っております。
明らかに運動不足。

お休みの日はDVDをずーーーーーっと観ているのが常でしたが、最近は違います。
いそいそと、どこかへ出かけて行くではありませんか!
行き先は何処だ?
新しい趣味により、爺の“in-active”な生活パターンは劇的に変化したのかーーーーっ??? 


Lowe's でした。 
近所のホームセンターです。


その趣味とは・・・大工仕事。 

築40年超のオンボロビンテージハウスは、あちこちTLC(Tender Loving Care)手を入れる必要があるのです。

これまでに、一郎爺が自力でリフォームしたのは:
LED照明器具に替え(ダイニング、リビング壁、廊下2箇所)、ベッドルーム全て(3)のドア、トイレのドア、洗濯機置場のドアを替え、バスルームのタイル目地を替え、キッチンの収納棚を外す、、、等々。


フォーム前のBathroomは古い茶色の扉

リフォーム後は白い普通のドア・・・?
どっこい、赤く塗っちゃった!殺風景だからね。
赤に飽きたら、オレンジのドアにでもしましょう。


一郎爺はかなり器用ですので、Manny the Greatや、Aztec Dancerの出番がありません。 大工さん顔負けです。

”TO DO LIST”は長ーいです。
今後は爺の部屋の壁を塗り、クローゼットをシステム収納に変え、パティオを綺麗にしてBBQしながら昼寝をするスペースを作り、キッチンを大改造します!




 

さて、爺の誕生日に火の玉婆さんからはハンカチ他が送られてきました。
ハンカチを使わないアメリカでは、上質のハンカチは手に入りにくいので、ありがたいです。

税関の申告は堂々とローマ字で、HANKACHI

 お・み・ご・と!

2015年2月6日金曜日

続続 米国歯医者事情 その後、不良おばちゃんはイヤミにならずにすんだのか?


こののブログは 続・米国歯医者事情: 『不良おばちゃんイヤミになる?』 の続きです。 

一言でまとめると、が極端にに弱い不良おばちゃんが、アメリカの歯医者の門をたたき、カルチャーショックを受けつつも 大枚をはたいて健康で美しい歯と歯並びを手に入れるまでの感動と涙の壮大な物語ですん。



過去の歯医者に関するブログ:
2011
米国歯医者事情 『不良おばちゃん、性根が腐っているので三枚おろしにされるの巻』
http://chietako.blogspot.com/2011/09/blog-post_30.html

 
2013
続・米国歯医者事情: 『不良おばちゃんイヤミになる?』 http://chietako.blogspot.com/2013/09/blog-post.html
歯が、歯が~!
http://chietako.blogspot.com/2013/10/blog-post_25.html
 



4ヶ月に一度(年3回)のクリーニング&定期検査のおかげなのか、最近は歯周病も虫歯も以前よりは少なくなりました。えっへん! 
保険ではクリーニングは”preventive care 予防的ケア"と認められているらしく、3回目も無料です。




昨日は半日歯医者に居ました。
半日っていうのはオーバーで、午前中の3時間です。
最近とても忙しいので貴重なお休みなのになあ。



3時間もかかった治療とは、以下の内容

以前から、寿司極小国で治療した銀歯の中が怪しいと指摘されており、銀歯をはずして治療することに。#17と#18 左下奥歯とそのお隣。 
治療後はセラミックのクラウンをかぶせます。

ゴムシートを口の中に張ってから治療。

麻酔でなむなむ numb numb" になっているので、どうにでもして~モードです。

銀歯のかぶせを取り除き、虫歯を治療。

スキャンしたデータを基に、お隣の部屋で「CEREC」という機械がクラウンを形成している間にトイレ休憩とメールのチェックとストレッチ。 

 

CEREC」は、少し大きなプリンターみたいな箱です。
水を出しながら歯(クラウン)が削られていくのが見えます。
一本約10分で出来ちゃう。

すごい時代になったもんじゃのお、、、爺さんや。 CAD/CAMもここまで来た・・・。 CERECは寿司極小国に上陸したみたいですね。
http://www.sirona.co.jp/jp/products/digital-dentistry/cerec-chairside-solutions/

費用は保険が半額をカバーしてくれますが、それでも おばさんが支払う額は2本で1,066ドル(_-) 

お口の中から銀歯がなくなることは嬉しいですが、お財布や痛い。 

因みに、残った銀歯は上右の奥歯のみとなりました。 



そうそう、3年前(2011)にも「CEREC」に遭遇してましたねー。
http://chietako.blogspot.com/2011/09/blog-post_30.html

 



以下昨年2014年の歯医者通いのまとめです。

1月からInvisalignで歯並びと噛み合わせの矯正を開始しました。 
費用は保険適用後(Once in a lifetime 1生に1度という制限あり)、自己負担3000ドル




2週間に1度、新しいリテイナーに取りかえるので、1ヶ月に1回通院する際に新しいペアを装着し、次回のペアももらいます。 下の歯は計19枚、上の歯は計38枚。
上の歯はまだ終わっていません。 残り6ヶ月! 

イヤミ婆にならない為、噛み合わせを直すための矯正のインビザライン。
正直言って、”もっと早くやれば良かった”と感じます。 
歯並びを直すことで、歯と歯の間に隙間ができ、食べ物が歯の間に挟まらなくなってきました。 長い眼で見れば、虫歯が出来にくくなることでしょ? 





②インプラントで2,000ドル強が出て行きました。 2013年に歯根が折れていることが発覚し、泣き泣き抜歯した下の奥から3番目です。




③Recallされました。

『恵方ひれかつ太巻き』のひれかつが生だったので回収!リコール!、、、とはかなり違いますけど。

定期検査でDr.Sがレントゲン写真を睨んで「うーむ、Dr.Yが治療したはずの歯根の奥に影が見える。ちょっと怪しいから、Dr.Yのオフィスに行って診てもらってくれる?」 という内容のRecallです。 

Dr.Yは2011年に紹介されて、”3枚おろしにされた”Enododontist 歯根治療専門医です。 

 
ふてくされながらアポを取り、行ってきました。 
Dr.Yはレントゲン写真をじーっと見て、”6ヶ月後にまた来て。この程度の影じゃ良くわかんない。6ヶ月後の写真を比べてみてから診断します。”だって。 Recallだから無料。


あと6ヶ月でInvisalignが終わりますが、健康な歯&歯ぐきと整った歯並びを手に入れるには、まだまだ投資が必要なようです。