2014年5月18日日曜日

不良婆興奮・大猫出現・玉石混交・筋肉隆々

 
 
さあ、この人は誰でしょう?
KONISHIKIの弟(?)
答えは一番下よ。








なんとMountain ViewMountain Lionが出没!
Rengstorff Park隣のアパートで目撃され騒然となった。 

警察や動物保護団体が出動し、麻酔銃で捕獲されたが、その直前まで不良婆さんはNagiba姐さん、T子、HenryAndyと、隣のテニスコートでテニスをしていた。

『なんだかヘリコプターが低空飛行していてうるさいねえ・・・。』 
『何かあったのかしら。』 などと呑気に・・・。


大きな猫が潜んでいたんだ・・・。
Mountain Lionってピューマ/クーガーよ?
(((゜д゜;)))) くわばらくわばら・・・。

Mountain Lionの住む山奥からRengstorff Parkまで移動するためには、まずHighway280を横切り、さらにはEl Camino Realを渡らなくては来れない。 

いったいどうやって、街まで来たんだ? 何に誘われて?
興味本位にトラックの荷台に乗ったら、寝込んでしまい、気がついたらMountain Viewだったのか?

 

そういえば息子が小学生だったころ(横浜で) 『野生の猿が町内で目撃されました!』、という理由で緊急下校になったことがあったなあ。 “町田の山から来たらしい・・・。”と聞いたけど?

息子=野生のおサル と考えていた当時だったので、笑えたっけ。

『おサルなら家にいますけど?』

 

 



 

週末は今年もRengstorff Parkでの大規模ガレージセールに参加して、“断舎離”を頑張った。

昨年の様子:http://chietako.blogspot.com/2013/05/blog-post_21.html

 

古着や靴、家庭用品などが売れる売れる。。。1ドルとか2ドルだから当然か?

 
Raijaん家の息子達(大学生と高校生)の洋服と靴が一番お買い得だと思った。
だって、大きくなって着れなくなったラルフローレンなどのブランド物や、Nikeのスニーカーが1ドル~2ドルよ?

プロアイススケート選手を目指し、Chicagoで大学生活を送っている長男Qventinが、夏休みに入ったとかで帰ってきていた。 
荷物運びや会場設営の手伝いに来るという、お母さん思いの親孝行息子よ。 足のサイズは12! 
日本サイズで30cmくらいかしら。 
まだ大きくなっているらしい・・・。 

 
中には『ボロ着?』とか『盗品?』のようなものを並べているブースも。
それが飛ぶように売れているから驚き。
シリコンバレーの貧富の差が大きいという現実をつきつけられる。
 
 

ガレージや屋根裏部屋に眠っていたようなビンテージ物を並べているブースがあるかと思うと、肉まん大国人が大量に安物ビニール傘を売っていたり・・・『玉石混交』。

お客さま対応に追われて、他のブースを物色する時間が無かったのが残念だったが、お向かいさんからビンテージのMason Jar瓶を買ってしまった。。。
何を入れようかしら。うふ。
“断舎離”が聞いて呆れる・・・。
 

 
 


 
 
Qventinの足のサイズでびっくりしている場合ではない。
ある日のBikram Yogaスタジオ。
見たこともないような巨大な靴が靴ラックに並んでいる。 
というか、ラックからはみ出している。 

それも、なんと3足・・・。
部屋に入って訳が分かった。

 

49ersのプロフットボール選手が3ヨガに来ていた。 
キャー! ポジションはLine Backerだって。

身体を鍛えるのが仕事とはいえ、その筋肉の動きに惚れ惚れ~。
その日は3人のプロフットボール選手の筋肉(具体的に言うと、ぷりぷりの臀部)をちらちら横目で見ながら、気が散ってヨガどころではなかった。 むふ。

 






若いといえば、テニスコートで知り合ったロシア人のSergeiセルゲイも筋肉隆々。
Nagiba姐さんの100キロ超級から落ちてくるフォアハンドと、セルゲイの鋭いショット。 
どちらもレシーブできませーん。 
顔だけは勘弁してー。

姐さんとセルゲイ
 

 


 

そして、本当の意味での筋肉はこの人は、トップの写真の”Manny the Great Contractor”! 
大工さんよ。

『おれにまかせろっ!』と、巨大な身体と広い心とキュートな笑顔のMannyは男の中の男。

なぜ大工さんとお付き合いがあるのかって?
実はこの年で大工修行を始めたのか?
夢だったツリーハウスを建てているのか?
その話は次回に!

 

2014年5月8日木曜日

Filoli Garden~Waterfront Pizza

 
Zhanna, Fatemeh No.2, Nagiba と 誕生日パーティーが続くこの頃。

バースデーとなると年齢は関係なく、家族や友人達が集まって、盛大にお祝いする文化なのね。

因みに、Fatemeh Fatemeh No.2は別人です。 12月に心筋梗塞で運ばれ、手術を受けたFatemehは、何もなかったかのように元気になってくれました。 彼女の努力と強い精神力を思うと泣けてきます。
http://chietako.blogspot.com/2013/12/fatemehsokojikara.html

 

 

お花が大好きで、家中がお花だらけのNagiba姐さんの誕生日は、花で溢れるFiloli Gardenでお祝いよ。

 
 
3年前にも同じ季節に行っているけれど、何度来ても素敵なお庭だわ。http://chietako.blogspot.com/search?q=Filoli+Garden


八重桜が満開できれいだった。
 
 
 

 
 
お池に“おたまじゃくし”が、うようよ泳いでいて感動! 
おたまじゃくしを肉眼で見たのは何十年ぶりだろうか・・・。



Filoli Caféでは、Artichokeのキッシュを食べてみたくてオーダー。 

アーティチョークがごろごろ。赤いのはドライトマト。
深い型で焼いているらしく、かなりぶ厚いキッシュ。 
アーティチョークのこりこりした食感が良いし、生地はなめらかで美味しい。 
アーティチョークの食感&見た目って、なんだか“たけのこ”のそれに似ているなあ・・・と変な事を思ったりした。 
おかわりしたかったけど我慢よ。 
 

Nagiba姐さんは、12年前にこの国に移住した頃には、エーゴも話せず友人も居なくて、家に引きこもっていたという。

それが今では彼女のピラミッドの様に大きな心(?)と魅力的な人柄で、エジプト人同胞だけでなく多国籍人の間で大人気。 お誕生日おめでとう!
 

 
素敵な素敵なFiloliギフトショップ。 http://www.filoli.org/plan-your-visit/garden-shop.html
Filoli Gardenオリジナルのハーブやビネガー、オリーブオイルやハチミツ等。全部欲しい!

 
以前ここで購入して育てたトマトが美味しかったこと!
ここでしか手に入らない(?)珍しいトマトの苗いろいろ。
トマト苗を買い込むRaija


ベンチにサボテンが・・・。素敵。


 

 

Fatemeh No.2のバースデーは、彼女の息子が住んでいるFoster Cityのこのレストランで。

Waterfront Pizza  http://www.waterfrontpizza.com/
実はここ、つい2週間前にも来たんだ。 

Foster Cityは人口的に埋め立てて造られたラグーン計画都市。
公園と住宅と商業施設が水辺に配置されている。
Foster Cityに関するWiki
お店の入り口は狭いけど、店内はとても広い
このレストランは、ランチ時間帯や週末は列が出来る繁盛店。

カウンターで注文して席に着く
その名の通りWaterfrontなので、眺めは最高。


 


中近東Middle Eastのお料理がメインだけど、ピザやパスタもある。 
要するに、誰にでも受けるメニューが用意されているというわけ。

大勢で来ると、大きなピザがオーダーできるからいいよね。


誰かが注文してくれた特大Jumbo Pizza。 何のピザだか把握してないが、とにかく美味しければ良いのだ。

 

Fatemeh No.2の息子は、以前はYoutube(Google)勤務だったが、現在はTesla勤務。

若い優秀なソフトウェアエンジニアは、まるで飛び石をするようにポンポンと会社を渡り歩く。 
Olgaの娘(ウクライナ人)TwitterからLinkedInへ。 
Cecileの旦那のJulian(フランス人)YahooからTwitterへ。 
Nadiaの旦那のTiago(ブラジル人)ZingaからTwitterへ。(彼は7年間でYahooYahoo別の部隊⇒ZingaTwitter) 。 

すごい時代になったもんじゃのお、、、爺さんや。

水辺に面する家の前にはボートが停泊してある。 
いいなあ、、、マイ・ボートって。 
毎日釣りに行ける。 
というか、家の前で釣りが出来きちゃう。
誰かこの家買ってー!