2014年2月23日日曜日

米国歯科事情:この歳で、インビザライン矯正治療中   (/´Д`)/


日中は20度を超えて、Fatemehの家の前のマグノリアは満開。


 
12月に心筋梗塞で倒れた彼女は、1月2週目に退院し現在自宅で療養中。

フィジカルセラピーを毎日頑張って、お医者様から外出許可が出たので、来週あたりピクニックにでも連れ出そう。



 




バレンタインデーのCOSTCO
$14.99の花束が飛ぶように売れてたっけ。





店員のおばさん 『アレンジメントは母ちゃんへ。 スイートハートには赤の薔薇の花束よー!』 と叫びながら、どんどん花束を補充していくんだけど、追いつかないほどの売れ行き。
 

 
 
 




最近のお気に入りの食べもん:

Trader Joe'sの新製品 『12 Mushroom Mochi』 $2.99
外側の皮がMOCHIだから、もちろんなんだけど、もちもちしていてなかなか美味しい。
”東京の小さいラーメン屋さんからヒントを得た”と書いてある。
これは冷凍庫に常備しておこうっと。

 
 



こちらもTrader Jose'sの新製品。
美味しくて美味しくて止められないとまらない『Chocolate Kona Coffee Truffles』 たっぷり入って$3.99。
 
 
 
 
 
Costcoの大袋に入った『Snapea Crisps』 6ドルくらい?
カルビーの『さやえんどう』。 
カルビーの世界展開は”かっぱえびせん”だけに留まらなかったのね。 
YEY! 
 




『Justin's Peanut Butter Cup(White Chocolate) 』
Whole Foodsでの期間限定販売。 2ドルくらい。


 
 
美味しいもの、食べたいものがいっぱい!







噛み合わせ障害改善&歯並びを矯正するインビザライン治療が始まった。 
ずーん。  (´Д`_)ハゥ  この歳になって歯科矯正なんて・・・。
 
3000ドル(30万円)一括で支払った。

見積りよりも安くなった理由は、保険が1500ドルカバーして、さらには2年間に渡り”Pretty please~お願いよお~”とネゴした結果、値引きをしてもらったから。 

教訓:アメリカの歯医者では人情(哀れみ?)に訴えての値引き交渉をするべし。




”Impression”(歯型)を取り、そのデーターをAlign Technologyへ送り、約3週間でプラスチックのアライナーが届いた。


矯正後の”使用前&使用後”の3Dシミュレーション画像を見せてもらって驚愕する。 

本当? 本当にこんなに変わるの?  上の歯が全体的に後ろ側に後退していき、下の歯ときちんと合う噛み合わせになってる!

CAD/CAMもここまで来たんだ。
すごい時代になったもんじゃのお、、、爺さんや。

説明しよう:30年以上前、不良おばちゃんは、ある商社のCAD部という部署で5年間働いていたことがある。当時のハードディスクは小型冷蔵庫の大きさだったよ。


 
 
 
 



 


Align Technologyは、行きつけのPho屋さん(Pho Viet)とインド料理レストラン(SANGAM)の裏にある。 

”ご近所さん割引き”とかってないのかしらね・・・。 



届いたアライナー、上の歯用は38枚、下の歯用は19枚。 
2週間づつ新しいアライナーに交換していくので、順調にいくと下は9ヶ月。上の歯は18ヶ月かかる。 

 
『出来れば122時間はめてください。』

え? ということは、1日で飲んだり食べたりすることに費やす時間はたったの2時間かい?

テレビを見ながらChocolate Kona Coffee Trufflesをかじり、Snapea Crispsをバリバリをいう訳にはいかないらしい。 

コーヒーやワインを飲みながらパソコンに向かうことすら許されない。。。
リテイナーが染まってしまうらしい。

こりゃあ困ったど。
間食をしてはいけない・・・ということは、瘦せるっちゅうことかしらん?

うふっ。

思わぬ副産物?


(すでに瘦せた気になっているおバカ・・・)

2014年2月15日土曜日

空色もっこりと映画鑑賞

今夜のBikram Yoga。
わお~。
”空色もっこり”でした。(゚m゚*)








映画好きのRaijaが音頭をとって、友人達とアカデミー賞作品賞候補の映画を片っ端から観ています。

来月のアカデミー賞授賞式当日は、Menlo ParkのMenijahの家で、ドレスアップして”レッドカーペットごっこ”をする予定です。 
うふっ。。。何を着て行こうかしらん。
レッドカーペットというよりも、イラン人の彼女の家は、床にも壁にもビンテージ・ペルシャ絨毯だらけですが・・・。

 
 
アカデミー賞作品賞候補
American Hustle
Captain Phillips
Dallas Buyers Club
Gravity
Her
Nebraska
Philomena
12 Years a Slave
The Wolf of Wall Street




今のところ以下の作品を観ました。
American Hustle, Dallas Buyers Club, Her, 12 Years a Slave・・・。

場所は、皆が集まりやすい Century Cinemas 16Mountain View
古くて薄汚い映画館ですが、駐車場は広くて映画館もすいているので良く利用します。


そしてPalo Alto CineArts。
Page MillとEl Camino Realの交差点近くにある、こじんまりとした2スクリーンの映画館。

 



エーゴが聞き取れなくて()、情けなかったのが、 American Hustle”


”Her”もとても良かったです。 
邦題は『世界でひとつの彼女』

近未来の我々は、携帯電話に向かってtexting・・・ではなくて、携帯と会話をしながら街を歩くようになるらしいです。

iPhoneのSiriみたいな音声認識システムは、進化してAI人工知能音声OSとなり、まるで生身の人間と会話しているような錯覚に陥るほど。 
寂しい主人公Theodoreは、自分の好みに合うように設定された人工知能音声OSのサマンサに惹かれていき、恋をしてしまうという考えるだけで不気味なお話。
非現実的な話・・・とキッパリ言い切れないのが恐ろしい。

 
 






めちゃめちゃ感動したのは12 Years a Slave”
 



この作品はアカデミー賞作品賞受賞間違いなし!
エンドロールが流れている間中、一緒に観たおばさん達(Raija, Karen, Menijeh, Nagiba)は感動のあまり、席から立ち上がれませんでした。

それにしても、この作品の邦題 『それでも夜は明ける』はいかがなものか・・・。
映画のストーリーとメッセージに忠実なタイトルにして欲しいもんだ。


 

 

劇場で見て気になった予告編Trailer:その1 THE GRAND BUDAPEST HOTEL



 

その2 The Railway Man



真田広之さん、頑張っているではないですかー。
 

2014年2月8日土曜日

赤いもっこり



 

Bikram Yoga 60 Days Challengeはちょうど折り返し地点。
毎日続けて60日間スタジオで汗を流すことを自分に課すというチャレンジ。


自分の名前の横に日付を書き込んで自己申告

 

12回来ている人もいるのよ。 
 
2回って90分×2? 
婆さんそんなことしたら死んでしまう、、、。
 

 


6時半からのBikramYogaに行く。
お、今日のインストラクターはJason先生だ。

少しでも遅れて行くと、マットを敷く場所がないほど混んでいる。
2列目にスペースを確保。

 

この時間帯は男性参加者が多いみたいだけど、斜め前(最前列)にマットを敷いたお兄さんの赤い競泳用のビキニパンツに目が釘付けになる。(鏡にうつって見えるんだよ)

男性はトランクス型の人がほとんどなので、ビキニパンツは珍しい。 
 
それもって・・・。

 
 
 
贅肉のない美しいお兄さんの身体にぼーっと見とれていた90分だった。

 

 

赤いもっこり

目に焼きついてしまった、、、。

 

2014年2月3日月曜日

レクサスのトリック写真


お正月返上で天然息子が駆けずり回ったコマーシャルは、ただ今


ウェブコンテンツで公開中⇒ http://www.lexus-trickct.com/

 




「レクサス(LEXUS)」は、ハイブリッド専用プレミアムコンパクト「CT200h」のマイナーチェンジ発売にあたり、ウェブコンテンツ「トリックCTトリップ(trick CT TRIP)」の公開を116日より開始した。

「どんな都市でもCTさえあればFUNが溢れる街になる」をコンセプトに、CT200hの俊敏な走りやコンパクト性などの特長を生かして、日常では起こりえない視覚的トリック写真を撮影。アメリカ西海岸の各都市で、目の錯覚を活用した驚愕の1枚が撮影できるポイントを探索し、11枚をアップロードしていく。撮影場所のマップや、実際に写真を撮影するまでの様子を描いたドキュメンタリームービーも公開。
 
 
 
ああた、OaklandやSan Franciscoで撮影しているなら、ちょこっとお母様の顔を見に立ち寄ってもいいんじゃないの? 

連絡してくれたら”おいなりさん”でも作って撮影現場に差し入れしてあげられたのに・・・。ふん、水くさいこと。
 
 
トリック写真は毎日新しいのが公開されるので、チェックして楽しんでいます。
 
それにしても、街の背景と車と人間だけで次から次へとトリック写真のアイデアが湧いてくるってすごいねー。
 
イマジネーションの爆発。