2013年11月27日水曜日

そこに柿の木があるから・・・


「そこに山があるから」 エベレストに登る。

 

「そこに柿の木があるから」

柿をいただく。

 

へっへっへっ・・・。

ふえ~っふえっふえっ・・・。(不敵な高笑い)

 

柿の大木2本は、Mountain View市が管理している“現在は使われていない土地”の中にある。

絶対秘密”undisclosed”の場所。

 
さあ、見つからないように目立たないように、迷彩服を着て、頬かむりをして、ポリ袋と挟みを持って出かけよう。
 

超特大の柿が鈴なりになっているので、枝が重たくてしなっている。

T子とKさんは100個。アタシは50個。
 

昨年は干したとたんに雨続きで、カビが生えてしまい半分だめになってしまったが、今年は晴天に恵まれ大成功だ。
去年の様子⇒ぽち 
 
T子宅の柿ちゃんたち。美味しくなあれ!
 

約3週間、カリフォルニアの太陽にあたった柿ちゃんたちは、水分が抜けて、それは甘い甘い熟した干し柿になった。 
美味しい!
もう買った干し柿なんてもう食べれない。 


さあ、もう一回、“現在は使われていない土地”に忍び込み、柿をちょうだいしてこよう。 

ふえ~っふえっふえっ!

2013年11月23日土曜日

今回、美食王国寿司極小国で食した美味しいもの



美味しかったなあ~。
じゅるじゅる・・・。(思い出すだけでヨダレが)
お味だけではない、まさに”アート”の美しいお料理たち。 



ぽつらぽつら  http://www.poturapotura.com/
 

お嬢が以前から行ってみたかったとのことで予約して行ったこの店。 神泉駅付近。 渋谷からだと道玄坂交番を入ってしばらくした左側。

お通し、お刺身盛り合わせ、旬野菜のスペシャルテリーヌ、本日の旬菜グリル、ゴルゴンゾーラのムース等

旬野菜が美味しい。 エビス琥珀ビールがまた美味い。 違う季節にまた来たい。

お通し エビス琥珀ビール
旬野菜のスペシャルテリーヌ

お刺身盛り合わせ

本日の旬菜グリル

ゴルゴンゾーラのムース
お上品すぎて、量が足らなかったのが唯一のマイナス点かなあ。 胃の大きさがアメリカナイズしてるから、いくらでも食べれちゃうのよ。








中村孝明レストラン 横浜高島屋8F  http://www.koumei-nakamura.net/index.html 


ランチ懐石  秋がぎっしり詰まったコースだった。
まつたけも食べちゃったー!
海老芋唐揚げ
菊花椀
 
お造り:紅葉鯛、戻り鰹、締め鯖
焼き松茸と青唐辛子の煮浸し
柿釜風呂吹き
鮭親子飯

すき焼き茶碗蒸し

 
  
 
 
 
 

海老つけ麺&海老トマトつけ麺 

立新宿高校の裏手。
いけ麺イケメンお兄さん達がカウンターの中で作るつけ麺は、まさに仰天。つけ麺もここまで進化したのか・・・。

海老トマトつけ麺
海老つけ麺
 






BAQET アルカキット錦糸町店 http://r.gnavi.co.jp/gab1090/ 
 
このお値段で、あつあつ焼きたてパン食べ放題だなんて!
密かにジップロックに入れて持って帰ろうかと思ったほど。




 





時の間 恵比寿西口 
http://tokinoma.jimdo.com/

お刺身盛り合わせ、鯛の煮付け、京水菜ときつねのハリハリサラダ、揚げたてのさつま揚げいろいろ、大山ひな鶏の素揚げ、出汁巻き卵 等々をいただいた。
 


 
 
 
 
 
 
 

銀座 福助 池袋東武8F http://r.gnavi.co.jp/g055019/
おまかせ握り


 
 
 
 
 
 
麺や天鳳 中野坂上
カレー坦々麺

なんだっけ?
 
 
 
 
 

T子の同級生小林くんのお店 at大井町
小林君一人で切り盛りしている。
無国籍料理はどれもレベルが高かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
手打そば渡邊  新宿西口 http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000813/

花巻蕎麦 朱色の漆の蓋を取ると、ふわっと磯の香りが。
もみ海苔を散らしたかけそばは、山葵と一緒にいただく。

はふはふ。お蕎麦はやっぱりいいなあ。

花巻そば

鴨南蛮蕎麦





皆さん、ご馳走になりました。
 
この他に食べたものは、モスバーガー。
ライスバーガーはまた小さくなった? 一個じゃまるで足りないぞヾ(-д-;) 。
だし茶漬けえん で焼き鮭といくらの親子だし茶漬け。 ”お出汁がおかわり自由”って最高だねー。
 
 
 

食べ損ねたもの:
叙々苑の焼肉、崎陽軒シュウマイ弁当、大志満の治部煮美々卯のうどんすき、うなぎの蒲焼、コンビニのおにぎり&サンドイッチ 等々 数え切れない。
後悔しても遅い。(:_;) 

 


2013年11月20日水曜日

2013年11月15日金曜日

人生最後の食事はやっぱり“和食”だな・・・と確信した寿司極小国滞在


3日前、スリムな人ばかりの寿司極小国から、肥満大国アメリカへ帰ってきた。 
おでぶちゃん仲間に囲まれて、ほっと安心。

寿司小国で過ごした10日間が、夢まぼろしだったのかのように感じる。
あの美しい会席料理、黒毛和牛膳、蕎麦、握り寿司・・・夢だったのかも?


寿司極小国とアメリカ。黒と白、天と地の様に異なる文化や習慣。 まさに別世界。
飛行機でたった10時間なのに、この違いは何だろう・・・。



約一年ぶりの東京。 まるで時間が足りず、もっと余裕を持った日程を組むべきだったと反省。
ゆっくりとテレビを見る時間もなく、スーパー銭湯へも行けず。(号泣) 
それでも、食べたい秋の季節モノは残らず網羅できたので、連れて行ってくれた人々に感謝。





寿司極小国語からエーゴへ容赦のない変換だ
 
 
 


2週間ぶりにBikram Yogaへ。 
超ナイスバディーのインストラクターや、痩せたらクラーク・ケント(スーパーマンね)、痩せたらマドンナみたいな常連姉ちゃん達と汗を流した。 
この中で、アタシは間違いなく最年長だ。

 

久々にBook Clubブッククラブにも顔を出してきた。
自己主張しかしないピロシキ皇国人達や、他人に対する思いやり皆無の肉まん大国人達に囲まれる。 

そして、“ぜったいに自分の非を認めない(謝らない)” アメリカ人が幅を利かせているから、寿司極小国の慎ましやかな美徳なんて、この国では通じない。 

“郷に入れば郷に従え”だから、こっちだって攻撃あるのみ。 

 

そもそも人口密度・広さが違う。 新宿・渋谷の忙しさ、人の多さ、物の多さ、騒がしさに比べると、ここは ど田舎
あんなに多くのお店が並んでいて、共倒れしないのだろうか。 

色彩は、寿司極小国はグレー・黒・紺・茶色。 アメリカは原色ギラギラ。

化粧も洋服も足元も、きっちりばっちり決めてお洒落な寿司極小国人。 一方シリコンバレーは、ジーンズとジャージ。

シリコンバレーではLexus, Prius, Mercedes-Benz, BMW,時々Tesla。 寿司極小国は箱型の小型車、タクシー、路線バス、宅配便等。

 

アメリカのお店ではクレジットカードもお釣りも投げて返される。
愛想はない。 横柄。 怠慢。 いきとどかない。 大雑把。 不潔。 お辞儀もいらしゃいませもなし。 試着室はぐちゃぐちゃだ。
おもてなしというコンセプトが元々無い。 店員とお客は対等な立場なのね。

 

一方で、 至れり尽くせり、行き届く気配り、几帳面、清潔な寿司極小国。 お客様は神様。

プリペイド携帯のカード3000円を買いに行ったソフトバンクでは、椅子に腰掛けているアタシに対してひざまずいて接客だ。 そこまでへりくだって接客しなくても・・・。 かえって居心地が悪い。 
接客マニュアルに書いてあるのだろうか?

コンビニ店員は両手を重ねてお辞儀、お釣りはトレイにきちんと数えて乗せる。 ぺこぺこぺこぺこ頭を下げる。

デパートでは居並ぶ店員が深々と頭を下げる。 そもそも、こんなに多くの店員は必要なのか・・・人件費が膨大なんじゃない? 店員が寄ってくるので正直うざい。 ほっておいてくれろ。

レストランでは荷物を入れる折りたたみ式の箱が用意され(特に必要なし)、ユニクロでは試着室を一人使うごと消毒する(唖然)。 駅のエスカレーターの手すりは抗菌と書いてある。

この国の美徳・文化を誇らしく思う一方で、若干サービス過剰。  

 

おもてなし と へりくだる 事は違う。 無駄に頭を下げる必要はない。
まるで、寿司極小国 国民全体が”おもてなし”という自己陶酔状態に陥っているかのように感じた。 

 


食文化へのこだわりは驚異的だ。 
デパ地下でテントを張ってキャンプしたい。

人生最後の食事はやっぱり和食だな・・・。
そんな高級なお店でなくていい。
藍屋とか大戸屋とかでオッケー。
へへ。 安上がりなオンナ。