2013年5月29日水曜日

SausalitoのAvatar'sとHeath Ceramics


大好きなこの店
DishDash    190 S Murphy Ave   Sunnyvale, CA 94086

2年前に初めてこの店に行った時の様子 ⇒ こちら
熟成したヨーグルトソースとの出会いは衝撃的だった。


Mansaf 
一番好きかも!
 
次回はMansafのサフランライスのてっぺんに日の丸の旗を立てて お子様ランチの様にして撮影したいと思う。




Beriani
うーん、これも一番好きかも!

ここのLambラムの柔らかいことといったら!

Beef Kebab



 
今回は9名という大人数だったので、奥の部屋に通された。
天井から下がるランプが素敵。

この店のオーナーはPalestinianパレスチナ人なのだそうだ。
ああ、写真を見ているだけで食べたくなってきた。
また行こうっと!









Sausalitoでは、海を見ながらシーフードを楽しむ観光客向けのOver-priced高いお洒落なレストランに行くのが定番。
ヨットが行きかう
 対岸はサンフランシスコ
 
 





だけど、今回行ったのはここ
Avatar's(Sausalito)      2656 Bridgeway  Sausalito, CA 94965

ウェブサイトでは、お客さんたちがお皿を舐めてるけど、どういうこと?
そんなに美味しいのかな? 

インド料理とメキシコ料理のフュージョン?


 
“こんなのが食べたい”って説明したら、作ってくれたBasmati Riceに乗ったチキンとべジのカレー。 なにこれ?美味っ!
 
 
シグネチャー・ディッシュのPumpkin Enchiladas(Lamb)
 
クレープみたいな柔らかいエンチラーダにカレーソース/チーズ/サワークリーム/パンプキンが融合して、美味しくて美味しくてお皿を舐めたよ。
 
 
お客様とのコミュニケーションを大切にして、必ず満足してもらえるように惜しまないサービス精神。 ここのオーナーはスゴイ。


“またここで食べたい”、というお店はあまり多くないけど、Sausalitoに来たら、絶対また食べに来ようと思った。

美味しいものには国境はないねー。







Avatar's のご近所さん、陶器屋さんのファクトリーストア HEATH CERAMICS  400 Gate Five Road  Sausalito, CA 94965






 

 


アウトレット品とは言っても、目立たない場所にキズが入っている程度で特に日常使いに問題はない。 

 
ぼてっとしていて手に取るとずしっと重たい。
色の組み合わせも”和紙”のような、なんとも言えない暖かさ。
 
今回の戦利品たちは、Chez Panisse Line シェ・パニーズで使われているCafe Bowlやマグカップたち。

 
 

Weck好きのお嬢にお土産はこちらのキャンドル
何種類かある中で“Lilyユリ”の香りのキャンドルを選んだ。
 

 
キャンドルとして使い終わった後は、梅干入れに使えるねー。

 

 

2013年5月21日火曜日

ミッションインポシブル=アメリカでの断捨離生活

定期的にガレージセールで不用品を処分しているが、今年もやったよ。
断捨離の実践だわよ!

Someone's trash is someone else's treasure  誰かのガラクタは他の誰かの宝物・・・だもんね。


 
 
 
5月1週目の週末は、Mountain View 全域の家々でガレージセールが行われる。今年は5月4日(土)だった。
 
事前に登録するだけでマップに載せてくれるので、単独でガレージセールを開くよりも大勢人が集まるというわけ。 
 
ガレージセール廻りをする人は、(配布された&ダウンロードした)マップを手に、参加している家々にお宝探しに出かける。 至れり尽くせり。。。
 
 
 
 
 
5月2週目はRengstorff Parkの芝生に100以上の区画が用意され、大規模な青空ガレージセールが行われる。
 
今回は5月11日(土) に、このガレージセールに参加した。
 

一体全体、どこから湧いてきたのか、この人々は・・・。

広い広い芝生を一周する100店以上のブース

 
我々のブースも大盛況
 

右隣がno-showだったので、ラッキーとばかりに隣の区画にも商品を並べて売る。 因みに左隣はforeclosureフォークロージャーで家を失った家族が、ソファーや家具などの家財道具一式を売っていた。
 
いやー、売れた売れた!
 
大量生産・大量消費が蔓延するこの国で、断捨離生活とか、ロハスなライフスタイルとかって叫ぶアタシはただの”変人”。
 
商業主義どっぷりの世の中の流れに逆行するのは根性がいる。
 
ほーら、せっかく売ったのに、同じだけ買っちゃってるし・・・。
 
ロハス?断捨離?聞いて呆れる・・・。
 

 

2013年5月19日日曜日

食べると幸せが逃げていく?『大福』

Marina Foodsで売っている箱入りの大福『しあわせ』 Made in Taiwan
 
 
 
し~あ~わ~せェ~
誰が書いたの?
 
何とかならなかったのか?このパッケージ・デザイン・・・。
アタシが左手で書いても、もうちょっとマシだと思う。
 
 
 
 
同じくMarina Foods 『Chocky』。


”わあ、ジャイアントポッキーが売ってる! 3ドル?安い、買っちゃおう!” 

、、、とレジに持って行く前に、何かおかしいことに気が付いたアタシは偉いぞ。

ていうか、手に取った時点で気が付きなさい。
Chockyですからっ。

2013年5月17日金曜日

ハローキティーの現在

落ちぶれたハローキティー ⇒ぽち
その後のハローキティー ⇒ぽち

そして現在のハローキティーは・・・

 
キティーね、キムチ帝国へ行ってお顔を全面的に工事してきたの。
 
 
 
 
 
整形前

 
 
 
 
整形後
 
ねっ!上手に整形できたでしょ?
 
ルンルンよっ♪
 
象さんやロバさんには負けないわ。
絶対売れっ子になってみせる!
 
 

2013年5月4日土曜日

本日も晴天、ラーメン美味し

今日は晴れ。 明日も晴れ。 明後日もずっと晴れ。


 
温度は摂氏で表示しております


 
テニス、水泳、ジョギング、トレッキング・・・。
真夏のような強い日差しにさらされた腕とクビが日焼けで真っ赤。
ヒリヒリ、、、。
おばさんの”土方焼け”ほどみっともないものはない。

小さいほうのプールは子供達で大賑わい

本日のNagiba姐さん
エジプトでは特権階級のお嬢様だったNagiba。
幼少の頃からスポーツクラブでコーチから習ったテニスの腕前はクレオパトラも真っ青(意味不明・・・)。 
体重100キロ超から振り下ろされるフォアハンドは文字通り”ずっしりと重たい”。 ビシッ!
”お願い、顔だけは勘弁して~”。

左:Mark(Hong Kong)  中:不良ばばあ  右:Peter(South Korea) 
コートでASEAN会議だ
 
テニスコートで知り合ったMarkとPeter。
リタイヤしたシニアだが、テニスの腕前は年季が入っている。
Markのストロークは安定していてきれいだし、Peterはテキストブック通りのテニスで前衛からボレーやスマッシュをビシバシ!
なんと、82歳だというMark。
若っ!てっきり60歳台だと思い込んでいた。怪物?
健康の秘訣は運動と健康的な食事だそうだ。
82歳にかなわないという、なさけなさ・・・。
 

 
 
 
 

Bikram Yoga Santa Claraで、元全米チャンピオンの綺麗なお姉さんがデモンストレーションをしながら教えてくれるというイベントがあったので出かけてきた。

不良おばちゃんを探せ!
 


Bikram Yogaには週3-4回は通っているし、毎日の運動量はかなり多いと思うのだが、どうして瘦せないんだろうか・・・。 (ノ_-。)
ううう。
 
 
サルでも分かる答え: 
食べているから。バカバカ・・・。
 
ある日のランチ at Sur La Sushi
3 Item Bento:カリフォルニアロールと天ぷらとテリヤキチキンを選んだ


こちらの天ぷら盛り合わせには、何故か人参/ブロッコリー/ズッキーニ/ヤム芋が登場することが多い。分厚い衣の天ぷらだった。
みたらし団子のタレに浸かる、甘い甘いてりやきチキン
これに、ご飯とお味噌汁が付いてきて 12ドル。
 
ぺろーり完食だ。

 
 
 

 
本日のFrank大先生
Extra Toppingのコーンがたっぷり乗った辛辛麺めんを食べてゴキゲン 
 
ベイエリアの有名人、尊敬するFrank先生とご一緒させていただいた。 
パワーがみなぎるその存在。 
戦中の寿司極小国と戦後の米国で、言葉 では表せないグローバルな波乱万丈の人生を歩んで来られた大したお方だ・・・。
 
 
 
オープンして約一ヶ月の『辛辛麺めん』は、行列の出来るラーメン屋として大人気。 開店前(開店時間は11時半に変わりました)に並ぶか、時間をずらして1時過ぎに行けば、あまり待たずに食べれる。土日は家族連れでとても混んでいる。
 
知り合い達を連れて数え切れないほど通っているが、以外にもとんこつラーメンが食べられない人の多いんだよー。
Nagiba姐さんをはじめとするイスラム教を信じる友人達は豚肉禁止。
RaijaやFatemeh2他は徹底したベジタリアン。
 ランニング仲間のPatは昼休みに来てくれたのだが、スープに鶏ガラが入っているということが判明して食べれず・・・。(彼はチキンが食べれない)
はう。
 
 
 
 
 
 
 
サンディエゴ極貧天然息子 改め サンタモニカ天然息子 ♪来て~来て~来て~来て~サンタモおニカあああ~♪ 
が、お仕事で関わったコマーシャルなんですと・・・。
ロケ地はPalm Springs の先 Twentynine Palmsちゅう所。
和訳すると、『29本椰子』?
その昔、29本の椰子の木が泉の周囲にあったので、そのように呼ばれるようになったのだとか。
 
『二本松』 とか 『五本松』とかみたいだね。
 
ダルビッシュ?うーん。あまり好きではな、、、というか嫌いだなあ。