2011年1月27日木曜日

新年 いきなり懺悔

クラスメイト達と『Chelokababi』へランチを食べにいくことになり、Fatemehの孫Yasminを仕事場でピックアップ。















そう。
この見覚えのあるカラフルな自転車。































巨大なグーグルマップのアイコンが目印の彼女の勤め先。

Chelokababi なら一緒に行く、とのこと。















そういえば、今朝の新聞によるとGoogleさんは全世界で6200人、その内ここ本社では約2000人新規採用だって。。。

景気のいいこっちゃ。














お隣の空き地では、ここにもかわいい“草刈り隊”(数えられないほどの数のヤギさんと羊さん)がお仕事している。
Meeeeee~
か~わ~い~い~!!!!!

ウェブサイトの写真の中の美女がマネジャー/オーナーのMaryam。
Mitraの友人なので、”Mitraから聞いたよー”と言うと特上サービスが受けられる。
説明しよう。Mitraはこの2年間お世話になっている英語の先生である。プライベートクラス以外にPalo Alto Adult Schoolでも教えている。







ここは、あのKabulよりも美味しいど。
説明しよう。不良おばちゃんはKababといえば、この辺ではKabulが一番美味しいと一直線に思い込んでいたのである。
Chelokabaki
El CaminoとWolfeの交差点にある洗車場の裏で30年以上も営業しているらしい。以前この近くに住んでいたというのに、何故その当時は誰も連れて行ってくれなかったのーーーー!?

Kabulはアフガニスタン料理。
こちらのChelokababiはイラン料理。
私の中ではトルコ、ギリシャ、シリア、エジプト等の中近東料理と地中海料理がごっちゃになっている。
元はと言えば、オスマン帝国配下の国々。
食生活も似ていると思うのだが、”全然ちがう。一緒にしてくれるな。”とのことである。 因みにイランではFalafelはあまり食べないのだとか・・・。そうなんだ、ふーん。

店の外見からは想像できない凝った内装。写真には写っていないけれど、壁にはそれはそれは高そうなペルシャ絨毯が飾られている。

なんといってもこの店での一等賞はKabab Barg (A skewer of tender centercut filet mignon 写真上の真ん中のお肉)だ。うーーーん、ジューシー!
同点一等賞は Kabab Bareh (A skewer of tender filet of lamb)写真上の上のお肉。 


















Kabab Koobideh (Two barbecued skewers of marinated lean ground bee
f prepared in Chelokababi marinade )写真上の2本。 巨大なつくね(牛挽き肉だけど)。 こちらは美味しいが若干味が濃すぎ。 

Joojeh Kabab (Tender pieces of chicken fillet)写真上の下のオレンジっぽいマリネしたチキンの串焼き。 

生のたまねぎをかじりながら肉をほおばる。
焼きトマトが甘くてジューシーなんだ。


以上まとめると、牛肉とラム肉はChelokatabiだが、チキンはKabulの方が美味しい。















今回はFamily Styleで大皿に盛ってもらい皆でシェアして食べたので、ご飯とサラダ(ハーフ&ハーフにしてもらった)は自分専用。このサフランライスがうまうま!


お値段はKabulの方が若干お高いといったところかな?
本日のお会計はチップ込みで20ドルだった。

土日はすごく混むそうだ。

来週月曜日に食べに行こうね、Mさん!

いや~それにしても、ラム肉柔らかくて旨かったな~。これって家で作れないかな。 スパイスが複雑そうだけど、イラン料理習いたいなあ、、、などと、思い出しながら車をころがして帰宅途中、空き地に見渡す限りの”草刈隊”の皆さんがお仕事中。

良く考えると(良く考えなくても)食っちまったぜ、羊さん(;д;) 。

人間って残酷だわ・・・。

2011年1月24日月曜日

新年 いきなり図書館で再び謝罪

図書館でこれを見てはいけません。

笑いが止まらない私たちは、これで図書館を追い出されました。




♪trtturu ttutru  tturuttu radada♪
サビの部分が耳に残る・・・。

新年 いきなり図書館で謝罪

図書館で馬鹿笑いしてごめんなさい。

宿題を片付けるために行った図書館のパソコンでこんなもの見て・・・。




何度見ても爆笑。

2011年1月16日日曜日

新年 いきなり謝罪


正月が過ぎて10日以上も経っているのに書くのも変ですが、クリスマスカードも年賀状も出してなくてごめんなさい。 郵便で(メールアドレスが判る方々にはメールで)寒中見舞いを出しましたのでその内届くはずよ。


婆さんを無事寿司小国行き飛行機に乗せて、”緊張からの開放”で数日間放心状態だったの。

一郎爺なんか、旅行から帰ってきたとたんに 珍しく熱を出しやがった。
熱の原因は?
①疲れからくる体調不良?
②旅行で普段食べ慣れないご馳走を食べたから身体が受け入れなかった?
③想定外の出費 (当初考えていた金額を大幅に超えてしまった旅行費用)でショック状態になった?

答えは①と②と③すべて。
抗生物質とステロイド剤(?)を処方してもらい、お仕事を2日間休んで治ったけど、、、。


仕事に穴を開けた一郎爺は、30日も大晦日も仕事に行くはめに・・・。

爺の居ない我が家には両日”餅つき”会場となったのよ。

厳密に言えば、餅つきをするのはホームベーカリー。
我々はもちを丸める/切る/中にあんこを入れる作業をするだけ。
あんころもち、玄米餅、生姜のすりおろし+醬油、チーズ+醬油等が大ヒットだった。 やっぱ餅は旨いね。

写真は30日にあんころもちを丸めるKちゃん、Yちゃん、Tちゃん。


















こちらアメリカといえば、年末からお正月らしさなど一切なし。
お正月気分を味わう暇もなく、3日から学校もお仕事も始まっちゃうし・・・。

唯一正月らしいものといえば、元旦Pasadenaパサデナで開催されるROSE BOWL PARADE ローズボールパレードくらいかしらねえ。朝からテレビで全米に中継される。http://www.tournamentofroses.com/
フロート(山車)すべてが植物で飾られているので、お花の良い匂いが漂ってくるそうな。死ぬまでに行ってみたいもんだ。 Bucket Listに入れておこう。


子供の頃の記憶をたぐりよせると、年の暮れになると 門松やしめ縄、大掃除やおせち作りと、なんだか神聖な”新しい年を迎える”宗教儀式にも似た盛り上がりだったような。 

そしてお正月になると食べて飲んで箱根駅伝
箱根駅伝を見れない正月なんて正月じゃないっわよっ! ヽ(`Д´)ノ
仕方なくインターネットでラジオ中継を聞いていた。

駅伝コースは地元の懐かしい町並みを通過する。
”横浜駅前⇒国道一号に入って保土ヶ谷駅前を通過すると、左手にYさん家のマンションが見える。狩場インターの手前の歩道橋は最高の見物場所なんだ。交差点の巨大パチンコ屋の中にある『ONOMICHIラーメン』の角煮ラーメン食べたい。。。

小野ちゃん元気け?
説明しよう。
ONOMICHIラーメンとは友人が経営する家系ラーメン屋(六角家)である。こってりこてこて本格トンコツラーメンは、お腹ぺこぺこな時に食したい。お嬢が高校生だった時にはバイトに使かってもらっていたこともある。



ああ、見たいど箱根駅伝。。。
食べたいど”油少なめ角煮ラーメン”。
説明しよう。ONOMICHIラーメンでは油の加減、麺のゆで加減、味の濃さ加減の好みを指定することができるのだ。


小野ちゃん、サンノゼに出張してくれ。頼む。


さあ、CHOOさんを探しに出かけよう。

説明しよう。CHOOさんとは女性たちの憧れのシューズJimmy Chooの事である。 職人技の”痛くならないハイヒール” は、寿司小国の約半額で買えるのだ。
因みに不良おばちゃんの幅広足にはCHOOさんはフィットしない。 というか、履いていく場所がないしな~。そう。買い付けのお仕事よ。
気がついたら体重がヤバイことになってる。
GODIVA食べ過ぎて気持ち悪い・・・。
働け!働いて体重落とせ~!

2011年1月14日金曜日

President Obama: Memorial in Arizona

2011年1月12日
President ObamaによるTucson, Arizona銃撃事件追悼式の力強いスピーチ。

The President speaks at a memorial event for the victims of the tragic shooting in Arizona, “Together We Thrive: Tucson and America” .






感動のエンディングの部分は”怒り”にも似たパワーがほとばしっているような。。。
I want to live up to her expectations. (Applause.) I want our democracy to be as good as Christina imagined it. I want America to be as good as she imagined it. (Applause.) All of us -– we should do everything we can to make sure this country lives up to our children’s expectations.


transcript原稿はこちら
http://www.whitehouse.gov/the-press-office/2011/01/12/remarks-president-barack-obama-memorial-service-victims-shooting-tucson

このスピーチを聞いて感動しない人っているんだろうか。例えばRepublican共和党Tea PartyやSarah Palinのリアクションはどうなんだろう?

それにしてもObamaさん、白髪増えたよなあ、、、。
アメリカちゅう国をまとめていくのはMission Impossibleミッションインポシブルなのかも?

2011年1月5日水曜日

『強烈火の玉ばあさん』の行くところはどこも晴天なり

この旅行では軽く3キロは太った。Σ(゚д゚;)
太ったと思う。
怖くて体重計には乗れない。

カロリーなんて、途中からどうでもよくなってしまった。





『恐怖Buffet食べ放題の甘い罠』
食い倒れた5人は、それぞれ寿司小国へ、米国へと散っていった。

はい、解散!元気でね~。

寿司小国で山積みの仕事が待つ、『女王様キャラ、アメリカンサイズ姉ちゃん』をLAXへ見送った後、『サンディエゴ天然息子 』はLong term parking長期間用駐車にてボロ車をピックアップし、サンディエゴへ帰宅。 Winter Quarter冬季学期の授業は1月3日から始まるし、バイトもある。 

我々は、年末まで我が家でカリフォルニア・バケーションを楽しむ予定の『強烈火の玉ばあさん』 を乗せて一路サンノゼへ。 

強烈火の玉ばあさんが行くところ、どこもその日は晴天となるから不思議である。
因みに、LA~LV~グランドキャニオンの旅8日間の翌日から、LA周辺では記録的豪雨となった。


念力でも使ってるのか?ばあさん。







婆さんが退屈しないように、また前回ベイエリアに来た時とダブらないように、近場で楽しめるアクティビティーを考えた。

サンフランシスコ de Young Museum で開催中のVan Gogh, Gauguin, Cezanne & Beyond:Post-Impressionist Masterpieces from the Musee d'Orsay オルセー美術館展 ポスト印象派。

美術の教科書でしか見たことのない絵画の数々が、触って見れるような至近距離で見れるなんて感激だ。
















オンラインで予約してから行くので、待ち時間なし。
入場制限をしているおかげで、寿司小国の様な混雑はない。














手で触れる距離で原寸大ゴッホの「Starry Night Over the Rhone 星降る夜」が見れるなんて・・・。
重ねて重ねて盛り上がった絵の具が手にとるように3Dに見えるじゃないか。


やっぱ、不良おばちゃんはゴッホが大好きだ。特に狂気に走ってからの黄色を多用した作品に妙に惹かれる。










ダンジネスクラブを食べたことがないと言い張る婆さんを車に乗っけてHalf Moon Bayにも繰り出した。

以前来た時に食べさせてあげたのに、 Crustaceanにも連れて行ってあげたのに、”全然覚えてない”とか言ってる。

仕方ない。アタシも蟹食べたいし、行ってくるか。

















クリスマス直前とあって、駐車場横のPrinceton Fish Marketには長蛇の列だ。
























アメリカ人の中にも新鮮な魚介の美味しさが判る人々が大勢いるっちゅうことやね。




今回も直接漁船から蟹さんを買うことに。
ポンド4.99ドルだったよ。
Costcoの茹でて売ってる蟹さんは、ポンド3.99だったので、若干お高い。まあ、活きてる蟹さんだし、クリスマスのご祝儀価格ということで。 


おっきいやつを3匹頂戴!

















今回の食べ方だが、蟹一号は基本中の基本、茹でてポン酢で頂くことに。
蟹二号と蟹三号はCrustaceans風にガーリックバターで味付け。
クックパッドのはなこさんのレシピを参考にさせていただいた。


☆ニンニクのすりおろし 2~3片分
☆バター 200g
☆塩 小さじ2~3
☆こしょう 小さじ3~4
☆オリーブオイル 少々

蟹を洗浄し、沸騰したお湯に入れて、動かなくなったらすぐにあげる。甲羅を開け、中のみそや食べれない部分を全て取り出して、掃除しておく。
ソースをつくる。☆の材料を焦がさないようにフライパンであわせる。
蟹の上からたっぷりと3のソースをかけ、甲羅を持ち上げて中からもかけておく。オーブンに入れて、15分~20分ローストする。5分おきにオーブンを開けて、ソースを上からかけなおして、乾燥をふせいで、ローストする。(クックパッドはなこさんのレシピより)
















いやあ、美味しかった。
こんなに簡単にあの味の再現が出来るなら、もうCrustaceansに行く必要ないわ~。シーハーシーハー。


まあ当分蟹はいいけどね。蟹、飽きた・・・。






















Barba's Fish TrapのFish and Chipsは相変わらす美味しい。高いけど観光地だから仕方ないか・・・。













久しぶりに行ったサンフランシスコPier39。お店の場所が移っていたり、閉店していたりと、勝手が違っていたが、相変わらず大賑わいだ。アザラシさんたちは数頭しかいなかった。















今回の旅行では、”強烈火の玉ばあさん”の『死ぬまでに行ってみたいのグランドキャニオン!』 『冥土の土産にグランドキャニオン!』の希望を叶えてあげることが出来たし、その”半端じゃない食欲”を満たすだけの美味しいものを食べさせてあげられたと思う。


その婆さんだが、今度は『死ぬまでに行ってみたいのヨセミテ!』 『冥土の土産にヨセミテ!』と言い始めた。

さて、どうしよう。。。