2010年3月31日水曜日

「不思議な国」で食べたどー!ヽ(^◇^*)/その1

ただいまー。 春の寿司小国を満喫して帰って来ました。

突然ですが、最新式ウォシュレット万歳!

その国の価値が公衆トイレで決まるのなら、「不思議な国・寿司小国」は高得点。
(まあ、無ければ無いで、暮らして行けるけど・・・。)




















今回再確認した
シリコンバレーにぜひとも進出して欲しい店一覧 まとめてみました。

(または、アタシが楽しく生活していくには不可欠な店一覧)
伊勢丹新宿店デパ地下(地下食料品売り場のみでよろしい)
高島屋新宿店/横浜店 ご婦人専用トイレ(トイレのみでよろしい)
富澤商店
ラーメン屋『麺屋武蔵』
ヴィレッジヴァンガード
モスバーガー
恵比寿『縄のれん』
ユニクロ(ニューヨークにしかない)
以上 であります。


厳選したから意外と少ないね。



他に、あれば嬉しい店リスト
ブックオフ
ファミマ
蕎麦屋
無印良品
LOFT
オリジン弁当
崎陽軒の販売スタンド(シュウマイ弁当だけの販売でよろしい)



慣れ親しんだシュウマイ弁当。懐かしい!
たった一つしか入っていない”から揚げ”を最初に食べるか、最後に残すのか、はたまたちびちびと食べるのか?5個のしゅうまいとご飯を配分良く食べるのはかなりのテクニックが必要なのであります。










そこで、
夢のISETANデパ地下モール構想


現在は羊さん・ヤギさんが草を食んでいる237北の空き地に”不思議の国・寿司小国モール”を建てます。

モールには伊勢丹地下食料品売り場、モスバーガー、富澤商店、麺屋武蔵、縄のれん、崎陽軒、ヴィレッジバンガード、無印良品、ユニクロ他が店を連ねるのです。\(*T▽T*)/





高島屋仕様のご婦人トイレには 最新式ウォシュレットが並び、不良おばちゃんが必要な時
(゚m゚*)には走って行けると言う訳です。
寿司小国の皆さんと同じく衛生的な生活が出来るという訳です!
ほっほーーい!
現実的でない?
やっぱり?
無理だよね・・・。"o(-_-;*)

2010年3月17日水曜日

食べるどー!ヽ(^◇^*)/


明日から2年ぶりの寿司小国です。2週間足らずだけど・・・。



食べるどー!ヽ(^◇^*)/



ランチ/お花見/飲み会で、盆と正月が一緒に来たようなどんちゃん騒ぎになることでしょう。
大丈夫か?胃と肝臓!





2年ぶりの寿司小国は、どう変わったのでしょうか?

こちらで入ってくる寿司小国情報はインターネットのニュースと週数時間のテレビ番組のみです。
情報を自ら情報を探し求めないと全く入ってきません。

寿司小国ではアメリカに関する情報はリアルタイムに入ってきますが、これは一方通行で恋愛に例えると“片思い”。 (;д;)
寿司小国に関する報道は(トヨタのリコール問題以外は)ゼロに近いものがあります。


以前『寿司小国の首相(前首相ね)は漢字が読めないらしい。』という小さい新聞記事があったっけなあ。



寿司小国語放送は、ウィークデーの朝7時から30分間のフジテレビ系列ニュースと、毎週日曜日8時半から30分のNHKニュースのみです。
NHK大河ドラマの放映もなくなり、冬に真夏のメニューを“暑い時にはぴったりのメニューですねえ~”と紹介する季節はずれの『キューピー3分クッキング』と面白くないドラマ1本のみ。



3年前引っ越してきた当時の週末は、確か3時間程度は寿司小国語番組を放映していたような記憶がありますので、企業スポンサーが減ったために存続できなくなったのでしょうか。

肉まん大国語放送は増える一方ですので、経済力&国力のなせる業?(;д;)



さてさて、浦島太郎子に今の寿司小国はどう映るのでしょうか?

3年前に寿司小国を離れた時は、この国の未来に悲観的でした。
高齢化社会、引きこもり/ニート、ワーキング・プア、自殺者増加現象の先には「希望のない社会」があるような・・・。
当時、高校卒業したばかりだった“天然マイペース息子”を寿司小国の大学には進学させないという選択をした理由のひとつが、この「希望のない社会」だったっけ。



.

.

.
今回はブランド物の”運び屋”をする為に、個人的なお土産はトランクには入りきらなくなってしまいました。
”運び屋”は、寿司小国で豪勢に飲み食いする為の資金稼ぎです。




今回頼まれたもの&お土産の一部です。

左上から時計回りに、安いワインを美味しくしてくれるワイン・エアレーター、大人気”あなたも痩せるかもしれないAlliアライダイエットピル、Trader Joe’sのグラインダー付きレモンペッパー、Starbuck'sスタバのインスタントコーヒー、超美味しいティーバッグ入りハーブティーMighty Leafマイティーリーフ 、花粉症にはClaritinクラリチン。


















そして以下が、お土産に持って行きたいのに重くて大きくて、泣く泣く置いていくものです。

糖尿病の人や健康オタクに人気『アガペ・シロップ』。
2本(666g×2)でCostcoコストコで7ドルちょっと。
寿司小国だとゼロが一ケタ増えるらしいです。

ああ、皆に持って行ってあげたいっー!
砂糖に替わる甘味料として料理やお菓子作りに使っています。
























敏感肌用Cetaphilクレンザーとクリーム。
巨大なボトルは半年以上使ってもなくなりません。
こちらのクレンザーはCostcoで2本15ドル。
クリームも10ドル程度です。

アトピーやアレルギー肌で悩む友人達に持って行ってあげたいっ!
























さて、とりあえず


食べるどー!ヽ(^◇^*)/

みんな、待っててねー♪

2010年3月12日金曜日

活きてるのか死んでるのかどっちなんだ?


快晴。



















天気予報の巨乳のお姐さんが『車洗ってよし!』と宣言していました。
雨季はほぼ終わったらしいです。






久々に変なものを集めてみました。


君はこのジムに入る勇気があるか?

















勇気を出して入ってとしても、果たして無事に出てこれるのか?
入会しなかったらボコボコにされる・・・?
真の姿は宗教団体?
だいたい God's Gymってどんな神様なんだよ・・・。
因みに場所は治安の良くないOaklandオークランドです。(((゜д゜;))))






こちらはどこにでも売っているARIZONA Green Tea。
何故ARIZONAなのか?そして何故”花魁おいらん”?















アメリカで売っているGreen Tea緑茶には、ほぼ必ず砂糖が入っています。
やめてけろ。砂糖を入れるのはやめてけろー。



















ゴーストタウンなのに、わざわざ標識を立てるぐらいなんだから人が住んでるっちゅうことやね?

















前から見ると普通の乗用車。
















実はリムジン。

















もう慣れましたけど、アメリカに来てすぐの時分はリムジンが走っているのを見るたびにキャーキャーピーピー騒いだもんです。





Death Valley付近のAlien Fresh Jerkey エイリアン・フレッシュ・ジャーキー。














丸い看板の下に手を振っているエイリアンと思わしき青い人が・・・。
エリア51に近いからかな?

捕らえられたエイリアンを新鮮なうちに加工し、テリヤキ味ジャーキーにしたのでジューシー!”ではなくて、ありきたりのビーフ・ジャーキーでした。(当たり前だろ)






『NINJA』忍者という名前のミキサー。
この電気製品のどこが忍者なのかは不明です。
















べドバ(Bed Bath $ Beyond)に売っています。
べドバ、いつの間にかGreat Mallにオープンしていました。







ご近所さんのドアマットです。

『LEAVE(立ち去れ)』って?
住人は人間嫌いの人なのでしょうか。
それともジョーク?

















魚コーナーの『FRESH DEAD CRAB (新鮮な死んだ蟹) 』矛盾している貼紙。















つんつんしてみましたが、反応がなかったのでDEADではないかと思われます。

ということは、お亡くなりになって間もないのでFRESH DEADなの?
タイ料理の青パパイヤサラダ”ソムタム”作ろうと、青パパイヤを買いに行った先のベトナム系スーパーにて




話は突然変わりますが、ABCの人気ドラマLOSTに出演中の真田広之さんのエーゴの発音は一郎爺のエーゴより奇麗です。
あくまでも”台詞の発音”で、実際の会話能力とは違うと思いますが・・・。


爺は、『そんなことはねえ(`Д´)』 とに異議を申し立てておりましたが却下しました。
真田さんのエーゴは丁寧で奇麗です。はい。

2010年3月7日日曜日

A Thousand Apologies!

Mind your language(“言葉遣いに気を付けなさい”の意味)は、1977 – 1979年にイギリスで放映された人気コメディー番組。 

ドラマの舞台となるのは夜間ESL(English as a second language)外国人の為の英語クラスで、若いイギリス人英語教師Mr.Brownと個性的な生徒たちのやりとりが繰り広げられる。

発音やイントネーションがめちゃくちゃなので、パキスタン人のALIが言う、“Excuse me”は“Squeeze me”に聞こえ、インド人のRanjeetが言う”I am Sikh”(僕はシーク教徒なの)は、“I am sick”と聞こえる。Ranjeetの口癖は手を合わせて ”A Thousand Apologies“. この2人はPakistani (イスラム教徒)VS. Indian(シーク教徒)ということで年中喧嘩している。

それれの国のステレオタイプと思われる人物が、変てこな英語で勝手な自己主張を繰り広げる。

まるでちょっと前までのアタシのESLクラスみたい。

“politically correct”(偏見/差別にならない)であることや、Racism(人種差別主義)と言われないことを常に念頭に入れて制作しなければならない現代のTV番組と比べて、この30年以上前のコメディーは新鮮に感じる。




映画Inglourious Basterds(イングロリアス・バスターズ)でドイツの2重スパイ女優役のBridget von Hammersmarkがバスターズたちに向かって、

『Does any of you Americans speak language other than English? 』(…みたいな台詞だったような)と言っていた。

『あんたたちアメリカ人って英語以外の言葉喋れないの?』


ABCのドラマLOSTロストシーズン6の第一話で寿司小国人道元役の真田広之が、エーゴを完璧に理解しているのに一言もエーゴで会話しようとせずに通訳役に通訳させているのをHurleyハーレーに指摘された時に

『I don't like the way English tastes on my tongue. 』と言っていた。直訳すると

『エーゴ味が嫌いなんだ。』

いつかアタシも大勢のアメリカ人の前で言いたい。

『Does any of you Americans speak language other than English? 』


『I don't like the way English tastes on my tongue. 』

見てろ~。
いつか言ってやる! ∑(`□´/)/

2010年3月1日月曜日

NAGIBA先生の踊る料理教室

毎週金曜日午前中のエーゴのクラスは事実上”ランチ付き”ヾ(´ρ`)ノ゛である。


みっちり3時間、脳細胞とエネルギーを使った後は、クラスメートのお奨めレストランに流れ、食い倒れ&しゃべりまくる。


勉強が目的なのか、ランチが目的なのか?どうなんだろうね、まったく・・・。
まあ食べながらエーゴで喋る訳だし、エーゴの勉強の延長だし。



元々このクラスは、Mountain View/Los Altos Adult schoolアダルトスクールでのAdvanced English を終えた人々がさらにエーゴを学ぶ場を求めて市に嘆願した結果設置された無料Conversation会話クラスである。
新聞記事を題材にディスカッション中心のカリキュラムで、週4日10年間以上続いたこのクラスも、市の財政難を理由に昨年4月に中止となってしまった。
せっかく良い仲間と先生に恵まれたこのクラス。
終わらせるのは忍びないとの意見が多く、有料で存続することとなった。
週1回金曜日午前中がそのクラスである。


現在のMountain View/Los Altos Adult school の財政難はさらに深刻化しており、Placement Testクラス分けテストも有料となったらしい。
さらには短期滞在ビザ(HやLビザ等) 保有者は参加できないというクラスも・・・。
駐在員妻は他の場所でエーゴを習え・・・っちゅうことかね?


自治体が負担してエーゴを習わせてくれる良い時代は終わったのか?



今日はレストランではなく、Nagibaの家でエジプト風Moussaka ムーサカの作り方を習う。
感想:『Moussakaって、こんなに簡単だったのか・・・。』

材料:4人分
米なす2個 (普通の茄子でもOK)
牛ひき肉 200g程度 (合挽きでもOK)
トマト 2個くらい
にんにく お好みで
レーズン お好みで
松の実 お好みで
トマトソース または ベシャメルソース 2カップ程度
塩コショウ
ナツメグ 少々

①あらかじめ輪切りにした米ナスを油で揚げたナスを耐熱容器に並べる。















②ナスの上にひき肉(予め塩コショウのみで炒めておく)、レーズン、松の実、にんにく(荒みじん切り)を散らばらせる。



















③トマトの輪切りをのせ、ナスの輪切りを敷きつめる。ひき肉、レーズン、松の実、にんにくをのせる。
これを3回(3層)繰り返す。
④ベシャメルソース または トマトソースを上からかけてオーブンで20分ほど焼く。















完成の写真は撮り忘れた。
ギリシャ家庭料理のムーサカは、チーズやマッシュドポテト、ハーブも等が加わり、かなり濃厚な料理という印象だったが、Nagibaのエジプト・ムーサカはあっさり味。


カロリーが気になったので、家で再現した時には、茄子を油で揚げずに焼いてみたがダメだった。
油で揚げて、とろけた感じの茄子じゃないとダメみたい。
美味しいからカロリーはこの際無視して、油で揚げよう。

















.
Lentil Soupレンティル豆のスープ(写真右下)は、なんとも優しいお味。
水からLentil(乾燥)を煮て、ミキサーでガーっとピュレーして、味付けは塩コショウだけ。
このシンプルな素材と味付けが美味しいこと!
クレオパトラもレンティル豆のスープを食べたのだろうか・・・。

.
食べ終えたら踊るのがこの家の掟である。
Nagiba先生は元ベリーダンスの先生でもある。
腰をぐるんぐるん回し、手は盆踊り。

”これやると、ウエストが細くなるのよー”って?
あんたのウエストはいったいどこ?