2008年3月23日日曜日

嬉しいなあ~1年ぶりの寿司小国

小浜さんの『お面』が売っています。

写真を印刷しただけの紙製で、後ろは輪ゴムで止めます。 
99セントです。
みんなで小浜さんのお面をかぶって小浜さんになろう!?


実際にお面をかぶるとこんな感じ。





栗豚さんの『お面』もありますとも。

もう少し写りの良い写真があっただろうに・・・。
ねえ。




かぶるとこんな感じ。







今日から一年ぶりに寿司小国へ一時帰国してきます。
10日間ぽっちですが・・・。
小さいトランクに荷物が入りきらないのは、写真の巨大な靴が場所をとっているからです。
”着替え”が入るスペースはなし。
文字通り、着たきりスズメのパー子ちゃんで過ごす10日間です。










このTimberlandの靴は今回のお嬢に頼まれたお土産です。
好き嫌いの大変はっきりしている奴なので、いつも”これでいいか?”とお伺いを立ててから買わないと、後で大変なことになるのであります。

店で現物の写真を撮り、一旦家に帰りパソコンで画像を日本にいるお嬢へ送ります。
店員のお兄さんに”また来るからさ・・・。そのときには買うからねっ。”と訳を言って写真を撮らせてもらいます。
お嬢からの返答を待って、買ってもOKな候補のリストを持って実際に買いに行くのですが、今度はサイズがないのね。

8.5インチないの?ねえ?

エディー・マーフィーが膨らんだみたいな店員の兄ちゃんはワタシのことを覚えていて(そりゃそうだよ、連日来てるんだもん)奥の倉庫から”こんなのどお?8.5インチだよ?これなら息子さんも喜ぶんじゃない?”(息子じゃない!でも男物の靴だから仕方ないか・・・)と探してくれたのがこの靴。

偉いぞ、Timberland Outlet Great Mall店の膨らんだエディー・マーフィー!
サービス精神皆無の一般的アメリカの店員には珍しいじゃないの。
店員教育がきちんとしているのか?
それに、なんと19.99ドル!安っ!
これは重くても場所をとっても買って持って帰らなきゃね。この安全靴みたいな靴・・・。

お土産は他にチョコレートやピスタチオ等です。

因みに栗豚さんと小浜さんの『お面』は、お土産用にたくさん買ったので、欲しい人は連絡ください。一枚1200円で売ってあげます。(うそですよっ!うそですってば!)

『たいやきアイス』、その名は『SAMANCO』











キムチ帝国系スーパーで売っている『たいやきアイス』99セントはなかなか美味しい。
名前は『SAMANCO』。

『コマネチ!!』を連呼する様な口調で『SAMANCO!!』と連呼しながら食べるとさらに美味しく楽しく食べれる。












『あずきバー』も美味しい。8本入っていて定価4ドル99。昨日は2ドル99でセールしてた。
名前は『B・B・BIG』。特に大きいというわけではないのだが・・・。

いつものようにWhole Foodsカフェで”試食用クッキー”(Whole Foods の良いところは、惜しげもなくサンプルを食べさせてくれるところ)を食べながらお勉強をしていたら、Manuelが駆け込んできた。

どうやら2ブロック先の家から走ってきたらしく、ピンクの顔から”湯気”が立っていて茹でたてのゆで卵みたいで妙にかわいい。

ワタシ:  Hi! Manuel, how are you

      today? 
      オッス、マニュエル 調子どうよ?

Manuel: We are expecting・・・. 

      期待してるんだ・・・。

ワタシ:  Expecting what?  

      はあ?何をさ?

Manuel: Expecting a BABY! 

      ベビーだよっ!

ワタシ:  Oh,really? You guys promised to give me one of your baby doggies. Remember?

      ほー、ワンコ産がまれたら一匹くれるって

      約束したの覚えてっか?

Manuel: No no no! Not doggies!

      Our baby !

      Sigal and I are expecting our

      baby!

      ちげえよ!ワンコじゃない。シガールと俺

      の子供だよっ!

ワタシ:  Whaaaaat? 

      何だってえ??? (絶句・・・)。


春である。 新婚さんだから当然といえば当然なのだが、SigalもManuelも40代半ば・・・。
”髪の毛を増毛している場合じゃないんじゃないか?Manuel!” と言いそうになったけど、グッと飲み込んだ。

クラスメートのブラジル人Nadiaも現在妊娠3ヶ月。 旦那さんも元バレーボール選手でNadia(190cm)よりも背が高いらしい。 どんな子供が産まれてくるんだろう・・・。

バレーボール抱えて産まれてきたりして・・・?

2008年3月18日火曜日

肉まん大国語が話せない肉まん大国人が肉まん大国語を学びに来る肉まん大国語教室




























この木何の木?桜みたいに見えるんだけど、花びらの外側と内側の色が違います。

毎週月曜日の夜通っている『肉まん大国語クラス』も早いもので3ヶ月目に突入しました。
今日習ったのは”買い物の値切り方”と”洋服の買い方”。
近所の店ですぐに使える!
勉強にも気合が入っちゃうよっ!

クラスメイトには肉まん帝国語の話せない肉まん大国人が数人勉強に来ています。
彼らは米国生まれの二世・三世。
肉まん大国人の姿をしていますが生まれも育ちも米国なので、中身はまるで米国人です。

クラスメイトはそれぞれ勉強に来る動機や目的が異なる訳で・・・。

Palo Altoで開業している獣医さん。
動物に漢方薬を使うので肉まん大国語を理解することが必須なのだとか。

Googleでコンサルタントをしている、"バリバリビジネススーツハイヒール金髪アップちょっと太めグーグルの食べ放題カフェテリアで食べすぎて太っちゃったのでも給料たくさん貰ってるし近い将来は経営陣に加わるのが夢なの、ふふふ~お姉ちゃん"は、肉まん大国へ出張がたびたびあるのだとか。いつもイスラエル人男性の同僚(子分か?)を従えて来ています。上司がMENSAなので扱いにくいんだとかぼやいていました。気の毒に・・・。

最初会った時は、何処から見てもあんたワタシの同じ”寿司小国”出身の人でしょ・・・と思ったおじさんはハワイ出身の退役軍人。寿司小国へは沖縄米軍基地しか行った事ないんだとか。再婚した相手が肉まん大国出身で、結婚する時に約束したのが肉まん大国語を学ぶことだったので・・・とぶつくさ言いながら勉強しに来ています。

ナースをしている大柄のおばちゃんは、患者さんに肉まん大国人が多いので・・・と忙しい時間をやりくりしてクラスに来ています。

いつも隣の席に座る、"Marlboroのコマーシャルに出てるみたいな、そのまんま馬に乗せたらテキサス・カウボーイだろ?"のERICの目的を聞くと、それはそれは泣けます。
昨年、肉まん大国から双子の女の赤ちゃんを養子にもらったので、肉まん大国語を習って彼女達を育てる過程で教えてあげたいのだとか・・・。学ぶ姿勢も真剣です。偉いっ!良い奴だ!!!


因みにMENSAとは?人口比上位2パーセントの高IQ組織です。時々エーゴのクラスを視察に来るMountain View学区のお偉いさんもMENSAのメンバーという話です。 とうの昔にIQ信仰は崩れ去ったと思っていたのですが、世界規模の集団が存続しているんですね。








MENSAのマーク。

MENSAと聞くと、『ルパン三世・カリオストロの城』に出てくる、脳ミソが巨大化した『マモー』を思い浮かべてしまうのは、劣等感と偏見からなのでしょうか・・・。

2008年3月12日水曜日

名付けて『一反木綿パン』全長80センチなり。












本日購入した、名付けて『一反木綿パン』 80センチ×30センチ 薄さ5ミリ 3ドル99セントであります。
端っこが欠けているのは、運転中に焼きたてをかじったから。
このパンはイランのスーパーマーケットRose Market(1060 Castro St Mountain View, CA 94040) に売っています。
お味は・・・膨らまなかったパンみたいな素朴な味です。
このパンで一週間は食いつなげると思われます。










本日Rose Marketへ行ったのは、KABOBが食べたくなったから。肉や野菜を金串に刺して強い炭火で焼くのでバカウマ!店内のレジで注文して、お金を払うと黄色い番号札をくれます。それを持って店の外の煙モクモク出ている窓口に行くと、大勢の人が番号札を手に、自分の注文が出来るのを待っています。昼時は長蛇の列です。 テイクアウトも出来るし、その場で(パラソルの下で)食べる事も出来ます。














Nadiaが注文したチキンのKabob 3ドル99セントなり。
山盛りのハーブが添えられてくるので、長方形でペラペラのパンにくるくる巻いてパクっといただきます。













今回ワタシはBarg  4ドル99と Mixed Vegi 1ドル99 を頼んでみました。
BargはPieces of top sirloin marinated in saffron&house spices(サーロインぶつ切りをサフランと自家製スパイスでマリネ)
驚いたのはMixed Vegi。ぶつ切りのたまねぎ・丸ごとのトマト・丸ごとの黄ピーマン・ハラペーニョを串に刺して焼いたのがドーンときます。焼きトマトの甘くてジューシーなこと!!!
ごはんと一緒に食べたい人は1ドル99を払うと、薄いペラペラパンの変わりにパラパラごはんが出てきます。













イランのお正月は春分の日にあたる日。
店の入り口に飾ってあるのは、お正月のお供え物なんだそうです(写真)。
せんだみつおをイラン人にしたような店主のオヤジが説明してくれました。
リンゴ、にんにく、スパイス(sumac)、コイン、酢、緑色の草等々を飾るんだとか。
だけど、どう見てもネコの草だろ?これ・・・。

















そして今日買ったのが”Sumac”というスパイスです。
今日、一緒に付き合ってくれたイラン人のFatemehによると、木の実から出来る大変健康に良いスパイスで、サラダや肉等何にでも使える万能スパイスなんだそうです。

パスタにもスープにもふりかけると深い味になります。癖になる味。

2008年3月10日月曜日

21世紀ペン型携帯伸縮どこでも背中掻き掻き棒・シルバー君

The Bay Areaは年がら年中乾燥している。湿気がない分、過ごしやすく助かるのだが、皮膚が乾燥して痒い。
乾燥対策に昨年購入したガジェット『カエル君型保湿器』にも頑張ってもらっているのだが・・・。
因みにこのカエル君はドラッグストアーならどこでも売っている量販品約30ドル。他にブタ君、ウシ君、キティーちゃん他バージョンあり。蒸気は口から出すのではなく、両目の上から出すという、たまげたデザインの製品である。


















そして、今回新たに一目惚れ購入したのが『21世紀ペン型携帯伸縮どこでも背中掻き掻き棒・シルバー君』である。”Bed Bath and Beyond”で5ドル99なり。要するに『孫の手』。発売元はニューヨークのKIKKERLANDhttp://kikkerland.com/














ほ~ら こんなに伸びる伸びる!
15センチ程度なのが、50センチ近くに!
写真の隣(左)にあるのは普通の孫の手。長年愛用のユニバーサルスタジオで買ったターミネーター孫の手。












これは便利だよっ!ペン立てにもペンケースにも収まるし、ポケットにもすっぽり入るから どこでも背中が掻ける。
サラリーマンの皆さんはワイシャツのポケットに筆記用具と一緒に挿しておいて、会議やプレゼン中におもむろに出し、小指を立てながらスマートにスーッと伸ばして同僚達の注目を浴びながら堂々と背中を掻き掻きしてみてはどうだろう。笑いが取れて場の雰囲気が和んだなら、あなたの職場の人間関係は円滑である。反対に場がフリーズして上司・同僚・部下が一斉に引いてしまったら、あなたのこの職場での将来はないかもしれない。


早いものでを捨ててもうすぐ1年である。

説明しよう。アメリカへ住んで、1年という意味である。
”じゃあおまえ、日本にいたときにはは捨てていなかったのか?”という内なる声がささやくが、無視しよう。アメリカへ来てしばらくして、すっぴんでパジャマ代わりのスウェットのまま、車で郵便局へ行ったのが を捨てる旅の始まりである。スーツを着てパンプスを履いて、ばっちり化粧をして湘南新宿ライナーへ乗り恵比寿や新宿まで行く必然性のなくなった反動がどどどーんと来た。そして、緊張感とストレスから解き放たれた肉体と顔のお肉は、ニュートンの万有引力の法則通り”下へ~下へ~”下がる・歪む・たるむ・ふくらむ。出番のなくなったマスカラは固まって化石化。口紅は酸化てしまったらしく、変なニオイがする。CHANELのマニキュアも全部使い物にならないから捨てた。

あと2週間弱で一時帰国をする。今回の目的はアメリカ大使館へVISA延長の手続き&お嬢に会うこと。元仕事仲間や友人達とのランチや飲み会の予定がぎっしり詰まっている。『ちえたこちゃん、どうしちゃったの?シミとシワだらけじゃない?それにその格好・・・ぷっ ダサい~。』って言われるよっ!

ど・どうしよう・・・。今頃焦ってを取り戻そうなんて甘いか・・・?

この際、開き直って日本ではスウェットとスニーカー&”すっぴん”で通すか?

2008年3月7日金曜日

『ビクトリアちゃんの秘密』っていったい何だべ?

ガソリンの価格がやばい事になってるっ!

原油価格の高騰により、本日の価格はなんと1ガロン3.53ドル! 10年前は1ガロン1ドル弱だったそうだから、10年間で3.5倍? この夏までには4ドルを超えると言われている。













そしてこの影響をまともに受け、SILICON VALLEY HUMMERが3月いっぱいで閉店することに。2006年には278台が販売されたのに対して、2007年に売れたのは141台に留まった。
Hummer といえばシュワ知事のお気に入りの車。
以前Thompsonさん所有のHummerに乗せてもらったことがあったっけ。
装甲車みたいで決して乗り心地は良くなかった。
むしろ一般道を我が物顔で”どけどけ~い!潰すぞ、おら!”と 走るのが快感・・・?














シリコンバレーで一番売れている車、トヨタPriusが46 マイル/ガロン なのに較べて、Hummer H2 のマイレージは街中で12 マイル/ガロン、 ハイウェーで16マイル/ガロン(American Council for an Energy-Efficient Economy調べ)。めっちゃ超低燃費やんけ。こりゃあかんわ。













店じまいセールなのにHummerが並んでいない。



















因みに先月『SHARPER IMAGE』も米連邦破産法第11条(チャプター11)の適用を申請したと発表し、再建計画を立てている。凝ったデザインのガジェットやおもちゃや電気製品が並んでいて、結構好きな店なんだ。うろうろするだけで、お買い上げしたことはなし。すまん。














こちらも、うろうろするだけでお買い上げしたことのない店『ビクトリアちゃんの秘密・・・ことVictoria's Secret』。 こちらは飛ぶ鳥を落とす勢いの売り上げを誇っている全米チェーン下着屋さんである。若い娘っ子達は”ランジェリー”と呼ぶらしいが、アタシにとっては下着はあくまでも下着。 この店、下着だけじゃない、水着、カジュアルウェア、グッズや化粧品等もある。On-line shopの内容も充実している。 たまに、お嬢にパンツでも買って送ってやろうか・・・とも思い店内をふらふらするのだが、女の子っぽいキャピキャピデザイン(Can CanとかJJみたいな)が多いのだ。男っぽいお嬢に”何これ?またこんな変なもの買ってきて!”と怒られるのは目に見えている。

















だから、結局H&Mでパンツを買った。どうしてこうまでパンツにこだわるんだ?おまえ!だって5枚で20ドルだよ?コットンだし、ヒップハンガーでかわいいじゃん。
今回訪れたのは前回のSantana Row店ではなくて、アウトレットモールのGreat Mall of the Bay Area店。どちらのモールへも車で15分程度。お嬢に頼まれたTimberlandの靴を買いに来たけど、パンツ買って帰ろうっと!

2008年3月3日月曜日

スカンクとニンニクはどちらが臭いか???

Highway 101で渋滞にはまった。

ニンニクを積んだ大型トラックが横転し、積荷が”どばどばどばーーっ”とぶちまけられたことでハイウェーが閉鎖されたのが原因。7000ポンドのニンニクって・・・どひゃー!約3.2トン!!!!! 辺りは車がニンニクを踏み潰した強烈な臭いで包まれていた。

その日は朝から臭い日だった。
何が臭かったか?
ウォーキングで横を通る自然公園にお住まいになっている”スカンク”の皆様が発する独特のニオイが・・・ムムム。Bay Area一帯には”スカンク団地”が点在している。スカンク団地の付近を通るだけで鼻が曲がる。










プールサイドでダイエットペプシ片手に花見と洒落込んだ。
季節感が狂う(とっくに狂っている?)。










今日3月4日で民主党の大統領指名争いに決着が付くのだろうか?
栗豚さんにとっては正念場である。
最近の新聞記事のタイトルには
『Struggling Clinton throwing 'kitchen sink' at Obama』栗豚さんは遂に小浜さんにKitchen Sinkを投げた)などど書かれてkる。

ここで言う'kitchen sink'とは何なのか。
夫婦喧嘩では、皿や鍋やフライパンなど、投げられるものを手当たり次第に投げる。
そしてエスカレートして、投げるものが無くなったから最終兵器として、台所のシンクを投げる・・・という事らしい。

実際、ヒラリー・栗豚さんはビル・栗豚さんのホワイトハウス時代、彼に向かって皿を投げたのは一回や二回ではないらしい。この記事を書いた記者は、その事も匂わせているんだね。
また別の記事では
『Analysis: Clinton appears to be on the ropes』
ボクシングで言うところの、ロープにもたれてダウン寸前で絶体絶命という意味。

思い返せば小浜さんに追い風が吹き始めたのは、前大統領のビル・栗豚さんが鬼のような形相で唾を飛ばしながら小浜さんに対する非難を繰り返していた1月3日のIowa Cuacusの前後だったような気がする。ヒラリー栗豚さんの援護射撃をしたつもりが、逆に”ど・どうしちゃったの?こんな人だったの?”と有権者に引かれてしまい、”引っ込め!ビル・栗豚!”となっちゃった訳だ。自分で仕掛けた地雷を自分で踏んだ?この辺から栗豚さん陣営の選挙戦略の歯車が狂い始めた。

そうそう、ヒラリー・栗豚さんが投げた”kitchen sink"とは、2006年に小浜さんがアフリカへ外遊した際に現地の衣装で写した写真。こんなもん、外交なんだから現地の衣装を着るのがあたり前じゃん?と思うよね。でも、テキサスや田舎の有権者はそう受け取らない人が多いらしい。

アフリカの衣装を着た小浜さん = イスラム教徒 = テロリスト = 危険な人! という短絡的発想になるわけだ。小浜さんの父がイスラム教徒だったことと、ミドルネームがHussein であることなどから、小浜さんに対する不信感を煽る作戦だね。

でも、こういう短絡的発想の有権者が4年前にBushに投票したんだよね。
民主主義の一票の重みって恐ろしい。

本日3月4日の一面見出しは

『Is this Clinton's last day?』

そして、白人男性有権者は

”栗豚と小浜、どちらが嫌いか?”という究極の選択をするわけだ。消去法だよ。

スカンクとニンニクどちらが臭い?

栗豚と小浜、どちらが嫌い?

超大国の大統領候補選びも低レベル化したもんだ・・・。 

Old Sacramentoは日本で言うところの ”日光江戸村”かい?




















まるで西部劇そのまんまの街並みが残されているサクラメントリバー沿いのOld Sacramento。個人経営の小さな雑貨やさんや、アンティークショップが細々と営業しています。
観光客の観点から言わせて貰えば、できれば車は乗り入れ禁止にしてほしいよなあ。
せっかくの街並みが台無しだよ。
当時の再現をするなら街並みだけじゃなくて徹底的やっちゃおうよ。
例えば、道にはお馬さんとか幌馬車とか並べるとか、ウエイトレスや店主は西部劇風の衣装(ウエスタンブーツとガンベルトとカウボーイハット)接客するとか・・・ねえ?
スタントマンが”真昼の決闘”しちゃうとか?
あ、テーマパークみたいになっちゃうか・・・。












お腹がすいたので入った、川べりの変てこな店 Joe's Crab Shack。ジョーさんのカニ掘っ立て小屋?全米展開しているシーフードレストランらしいですが、店のインテリアがめっちゃ楽しいです。天井からいろんなものがぶら下がっています。サメ、ボート、カニ獲り網、オール、自転車、浮輪 他。
ランチのCrab Cake Sandwich (カニ肉バーガー)は普通に美味しかったです。お値段は観光地だからねそれなりですね。






















カリフォルニア州の財政赤字33億ドルの対策案に頭を悩ませているシュワルツネッガー州知事。大幅な予算削減案を発表しました。学校の先生達を削減、1クラスの生徒数を増やし、州で運営する公園の多くを閉鎖、刑務所から2万人を超える軽犯罪者を早期に釈放するなど、かなり大胆な案が含まれています。











一見”ブタ?”の様にも見えるますが、これは”クマ”であります。カリフォルニア州の旗のデザインとなっているクマさん。州議事堂の周囲に設置してある”車止め”を上から見たデザインです。



























カリフォルニア州の旗です。星条旗と並んで良く見かけます。

2008年3月2日日曜日

チェーン規制の手前で、何処からともなく表れる黄色い上下のおじさんたちは誰なのか?












ハイウェイが雪で閉鎖にならない内に早く帰ろう・・・っちゅうことでホテルの前でチェーンを装着し出発。
因みに今回用意したのはKurashidoで5ドルで購入した新古品のワイヤー型のチェーン。
充分に役に立ってくれました。
チェーン規制の手前で、どこから現われたんだか黄色い軍団。

『どうや?30ドルでチェーン着けたるで~!!!』(なぜか関西弁)

冬季だけ、それも雪が降るときだけ、しかも ハイウェイがチェーン規制された時だけに登場するおじさんたち。 けっこうお願いしている車がいましたよ。普段は何を生業としているひとたちなのかしらん?冬は焼き芋屋、夏はカキ氷屋さんかい?









吹雪の中の雪道での運転は相当気を遣います。(・・・っていうか、アタシが運転したのは下山した後の普通のハイウェーだけね)
前を走っていたコンバーティブルが”つるつる~”ってスリップしたり、雪の中に突っ込んで動けな
くなったセダンがいたり、皆命がけです。





















でっかい雪かき車が2台ペアになって反対車線を雪かきしながらぶっとばしていきます。一台目が雪かきをして、2代目が土みたいなもの(もしかして塩も混ざっているのかな?)を撒いています。

必死の思いで下山すると、そこはカリフォルニア州都サクラメントです。そう、シュワ知事が普段お仕事をしている州議事堂もあります。行ってみよう!金曜日だから、シュワちゃんに会えるかもっ!(正真正銘のおバカ・・・。)【続く】